COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
413 アニメ様日記 2023年4月23日(日)

2023年4月23日(日)
レイトショー「新文芸坐×アニメスタイル Vol.158 30周年! クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王」を開催。本郷みつる監督と一緒に関係者席で『クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王』を鑑賞。トークの前の作品をフルで鑑賞することができたのが嬉しかった。いつもは上映の前後には打ち合わせがあって上映をフルで観ることができないのだ。35ミリフィルムは映画序盤には傷があったが、その後は比較的良好。特に終盤は綺麗だった印象だ。上映の次がトークコーナー。お客さんは若い人が多くて『アクション仮面VSハイグレ魔王』が公開した年に生まれていない人も多かった。記憶が正しければ、この日にこの映画を劇場で初めて観た人が8割くらい。この映画を観るのが初めての人も2割か3割くらい。質問コーナーで最初に当てた方が、感動のあまり涙ながらに本郷監督に感謝の言葉を伝えたところから、トークが暖かい雰囲気に。ハッピーなプログラムとなった。企画してよかった。

2023年4月24日(月)
この日の午前3時16分に出社。出社時間が少し遅かったのと、月曜でやることが多かったので、あまり作業は進まず。焦る。
FODで「私のバカせまい史」の「カラオケビデオ俳優史」を観る。日曜の昼にたまたま地上波で再放送を観て、あんまりにも面白かったので、配信で観直した。
朝の散歩でサブスクにあった『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』のサントラを聴く。これはいい。作品世界に浸れるサントラだ。聴いた後で腹巻猫さんのコラムを読み直したけれど、「ディスク1だけで世界が完結している感もあるので、ディスク2は特典ディスクみたいな印象だ。」の記述に納得。
ネットレンタルで届いたCDをパソコンに次々と入れる。『YAWARA! a fashionable judo girl!』のサントラが数枚あったので借りたのだけど、「YAWARA! サウンド・セレクション」というタイトルのアルバムがおかしい。データを見ていたら、浅香唯さんが歌ってる楽曲がある。実写映画版のサントラだったようだ。店舗でCDを借りたらジャケットを目にするから、こんな失敗はないよあ。
新番組は引き続き、可能な限り視聴し続けている。

2023年4月25日(火)
この日は午前2時8分に出社。仕事のピークは深夜から早朝までだった。午前中も集中して作業ができたが、午後は集中力が落ちて、主にメール作業。
以下は最近あった話。あるアニメスタジオの女性スタッフが、仲間と一緒に自主企画でアニメ上映会をやることになって、僕も誘われたのだけど行くことができなかった。それとは別のアニメスタジオ制作さんから連絡があり、内々で作品の上映会をやるので相談にのってほしいとのこと。あんまりにもマニアックで、僕のツボを押してくる上映内容だったので、忙しかったのに色々と説明してしまった。どちらもアニメスタジオの若い人が企画した勉強会のようだ。頼もしい。

2023年4月26日(水)
『名探偵コナン 黒鉄の魚影』の話題。「少年サンデー」22・23合併号の付録[黒鉄の書]と「少年サンデーS」6月号の[魚影の書]をチェックした。どちらも満足。だけど、逆に知りたいことが増えてしまった。どこかで取材できる機会があるといいなあ。
仕事の合間に新文芸坐で「狂った野獣」(1976/78分/35mm)を鑑賞。特集「中島貞夫 遊撃の美学 ネチョネチョ生きろ!」の1本。この映画は二度目の鑑賞だ。面白かった記憶があって再見したのだけど、やっぱり面白かった。前にも観た時もそう思ったけど、後半はメチャクチャ。どうして爆発したのか分からない自動車とか、どうして血まみれになっているのか分からない人とか、何のために走って転んだのか分からないバイクとか。勢いを出そうとしてメチャメチャやっている。いい気分転換になった。電車を乗り継いで病院Bに。レントゲンを撮った後に診察。去年の緊急入院からの肺の病気と、そこから治療が始まった呼吸器の問題が一段落したらしい。
スタッフクレジットを確認するために、あるシリーズのOADを確認。この作品にはオープニングがついていない。ひょっとしてこれって、作品タイトルの表示がない? 作品公式サイトでも単にOADとしか表記されていないなあ。とりあえずは「作品タイトル[OAD]」とかそんな表記にしておけばいいのか。
スターチャンネルの「続・青い体験 ゴールデン洋画劇場版」をながら観。「青い体験」よりも楽しい感じで、こちらのほうが観やすい。主人公の家のメイドの吹き替えが麻上洋子さん。これは聴いていて分かった。主人公の友達の1人の吹き替えが古川登志夫さん。

2023年4月27日(木)
仕事の合間に新文芸坐で「ベネデッタ」(2021・仏=オランダ/131分/R18+)を鑑賞。中盤まではお話も楽しめたのだけれど、後半はそうでもないかな。美術とか撮り方がよくて満足。女優もいい。映画充した。最近、映画で女性の裸をあまり観ていなかったんだけど、主人公と副主人公の美人が豪快に脱ぎまくる。ライトシーンなんて服を着ててもいいのにオールヌードだ。その意味でも満足度高し。
この日の作業は主に「アニメスタイル017」のページ構成。

2023年4月28日(金)
進行中の書籍であちこちに問い合わせて分かったこと。20年くらい前に某社から出た、あるアニメーターさんの画集。今、作り直したら、当時は載せられなかったあれとかあれとか載せられるらしい。勿論、資料が残っていればだけど。例えて言うならば「安彦さんの画集に『ガンダム』が載っていない」みたいなことがあったのだ。
去年からずっと拗れていたある件が一応の決着を見る。いやあ、長かった。気が重かった。ずっとどんよりしていた。

2023年4月29日(土)
ゴールデンウィーク1日目。基本的には事務所でデスクワーク。15時から板垣さん、アニメスタイル編集部の松本君とZoom座談会。「WEBアニメスタイル」の「板垣伸のいきあたりバッタリ!」の特別編として掲載するための座談会だ。どうして座談会をやることになったのかについても、後に更新した記事の中で語っているので、そちらを読んでもらいたい。

「板垣伸のいきあたりバッタリ!」
第804回 特別編・いきあたりバッタリ座談会(1)
http://animestyle.jp/2023/05/25/24355/

この日はゴールデンウィークにしては仕事が進んだ。夕方はワイフとイケ・サンパークのSUNSET BEER GARDENに。缶ハイボールを飲む。