COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
414 アニメ様日記 2023年4月30日(日)

2023年4月30日(日)
ゴールデンウィーク2日目。朝の散歩では池袋から日暮里の一由そばまで歩く。到着したのは午前7時過ぎだったのだけど、店の前に行列ができていてびっくり。その後は昼過ぎまで事務所でデスクワーク。この日の作業はページ構成だった。14時過ぎにワイフとドーミーイン池袋にチェックイン。マンガを読んで、温泉に入って、缶ハイボールを吞む。ホテルの部屋でワイフと吞みながら『機動戦士ガンダム 水星の魔女』『BLEACH 千年血戦篇(再放送)』「ナニコレ珍百景 3時間SP 系列局対抗!!日本一決定戦」等を観る。『BLEACH』は字幕付きで観ると、面白さが増すなあ。就寝したのは20時過ぎかな。

2023年5月1日(月)
誕生日を迎えて59歳になった。この一年も仕事を続けることができました。ありがとうございます。数年前から「60歳まで今の仕事を続ける」を目標にしています。60歳になったからといって、仕事をやめるわけではないですが、まずは60歳まで現役を目指したいと思います。

ゴールデンウィーク3日目。会社は通常業務なので、早朝と昼間は仕事。夕方はワイフと池袋西口の落ち着いた店で誕生祝い。パルコで「名探偵コナンプラザ」が始まったことを知って立ち寄る。ワイフがグッズを買い込んだ。
以下は妄想の話。「めんつゆひとり飯」がアニメになるならシリーズ構成をやりたい。途中の話をオリジナルで3本くらい書くのでもいい。保ヶ辺と舞ちゃんの話だけでもいい。なんなら、保ヶ辺単体のエピソードでもいい。十越さんでオリジナルを作れたら楽しいだろうなあ。まあ、そんな話はこないだろうし、きてもやっている時間がとれるのかというとそれも難しい。妄想の話でした。

2023年5月2日(火)
ゴールデンウィーク4日目。この日も会社は通常業務。昼にドーミーイン池袋をチェックアウト。この日も色々と進めたのだけど、連絡関係が多いので「仕事をやったぞ」という感じはあまりない。
Netflixで「あいの里」という番組の配信が始まった。ジャンルとしては恋愛リアリティショーらしい。予告動画(サンプル動画)にロトスコープの映像があった。本編を観てみると、ロトスコープはかなりちゃんとしている。技術がある人がやっている。1話のスタッフクレジットを見ると、ロトスコープをやっているのはロッケンロール・マウンテンだ。ロッケンロール・マウンテンは『音楽』の岩井澤健治監督の会社である。2話、3話もロトスコープ部分はあった。
現行のアニメだと『君は放課後インソムニア』が引き続き、好印象。『桜蘭高校ホスト部』を1話から6話まで観る。何度も観ているのに1話が新鮮だった。各話の演出もトバしているところがある。

2023年5月3日(水)
ゴールデンウィーク5日目。午前中はワイフと「春のバラフェスティバル」開催中の旧古河庭園に。帰りは西武池袋本店の「東京カレーカルチャーDX GWにっぽんカレー列島」に寄った。午後はずっと原稿。原稿作業だけ進められるのが嬉しい。数時間キーボードを叩いたら調子が出てきた。

2023年5月4日(木)
ゴールデンウィーク6日目。この日の作業は主に「アニメスタイル017」の写真選び。それにあわせてテキスト作業。苦労すると思っていた作業だけど、やってみたら楽しかったし、それほどは時間はかからなかった。ただし、全体の予定としては遅れ気味。
Twitterで、2024年5月3日昼に阿佐ヶ谷ロフトAで「アニメ様イベント(仮)」を開催することを告知する。サンシャインシティに行ったら『名探偵コナン』関係のデコレーションが大変なことになっていた。 特にサンシャインまでの地下道が凄い。
東映チャンネルの「Gメン’75」。141話「団地奥様族の犯罪」と142話「エレベーター密室殺人事件」をオンエアと録画で視聴。141話のラストは記憶にあるなあ。142話はGメンを含めた数人がエレベーターに閉じ込められて、ドラマが進行するという内容で、着想が面白い。本編の後に「劇中のエレベーターは、旧タイプで、現在は使われていません。今のエレベーターは、安全設計になっています。念の為。」のテロップが出た。さらに次回予告と別に「ヨーロッパ・ロケシリーズ」の特報付き。別枠で倉田保昭さんのインタビューをやっていて得した気分。
『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する』最新話で総監督の板垣さんが、背景でもクレジットされていた。僕が気づかなかっただけで、今までの話数でもやっていたのかもしれない。

2023年5月5日(金)
ゴールデンウィーク7日目。昼間は仕事をしたり、食事に行ったり。15時くらいにマンションに戻って横になる。少し休んで仕事を続けるつもりだったのだけど、熟睡。そのまま翌日の午前1時まで寝てしまう。

2023年5月6日(土)
ゴールデンウィーク8日目。目を覚ましてスマホを見ると、ご家族からメールがあり、片渕さんの体調が思わしくないとのこと。午前1時50分に出社。片渕さんの件にメールで対応。イベント中止も考える。その後、片渕さんの体調がよくなり、朝にはイベントに出演できることになった。昼から「第204回アニメスタイルイベント ここまで調べた片渕監督次回作15【タイトル発表直前、どんな題名になるのかな?編】」を開催。熱がひいたとはいえ、片渕さんの体調はやはりよくない。イベントの最初にそれをお断りする。今回は新作の作品タイトル発表直前の開催だった。お客さんにタイトルの予想をアンケート用紙に書いてもらい、イベント後半ではそれを読み上げながらトークを展開。片渕さんの体調のこともあり、アフタートークはごく短めに。イベント全体も2時間弱のショートバージョンとなった。
『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』に「ワシは(オタクではなくて)マニアじゃ」というセリフがあり、懐かしくてよかった(なお、括弧内は筆者の補足)。
『王様ランキング』を観た後で『モブサイコ100 III』の資料を見ていて、自分が櫻井孝宏さんのファンだということに気がついた。