COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
392 アニメ様日記 2022年11月27日(日)

2022年11月27日(日)
『ぼっち・ざ・ろっく!』の8話がとてもよかった。文句のつけようがない。特に演出がよかった。
取材の予習をしつつ、質問状を書く。1人目の質問状を書くのに1日半かかった。時間のかけ過ぎだ。おかげで面白い質問状が書けた。いや、今回のものに限らず、質問状が面白くてもしかたないのだけれど。仕事の合間にワイフと新宿御苑に行く。イチョウは盛りを過ぎていたけど、モミジはまだこれからのようだ。
朝の散歩では『王様ランキング』のサントラの続き。2枚目から3枚目の途中まで聴いた。

2022年11月28日(月)
新文芸坐で「レインマン 4K上映」(1988・米/134分/DCP)を観る。プログラム「80年代の名編 アカデミー作品賞2本立て」の1本。初めて観る映画だと思っていたのだけれど、いくつかのシーンが記憶にあった。TV放映で観たのかなあ。映画としては悪くはないんだけど、今の感覚で作ったら、物語の構成がかなり変わるのだろうなあと思った。
マンションで10数年使った液晶テレビに引退してもらって、新しい液晶テレビを設置。価格は前のものよりもずっと安く、そして、画質は猛烈によくなった。それから、物理的に軽くなった。前のテレビは「家具」って感じだったけど、今度のは大きなタブレットのような印象。どちらもサイズは32インチだ。
朝の散歩で『王様ランキング』のサントラの続き。3枚目の途中から最後まで聴いた。

2022年11月29日(火)
取材で三鷹に。「この道で中澤一登さんや中村健治さんとバッタリ会ったなあ」と思いながら歩いていたら、亀田祥倫さんとバッタリ会った。この日は取材3本立てだった。

2022年11月30日(水)
「チェンソーマン」8話は力作。冒頭の作画が特によかった。
グランドシネマサンシャインで「ブラックパンサー/ワカンダ・フォーエバー」【IMAXレーザーGT3D字幕版】を鑑賞。ワイフと行くつもりでチケットをとっていたのだけど、彼女が行けなくなったので、吉松さんを誘った。内容の好き嫌いはおいておいて、161分は長いなあ。色々と端折って100分くらいにまとめたほうが観やすかったのではないかなあ。
TOKYO MXの『新世紀エヴァンゲリオン』と『マジンガーZ』の2本立てを2週分視聴。11月22日の『エヴァ』は第八話「アスカ、来日」。言うまでもなく、アスカ初登場で弐号機大活躍のエピソード。『マジンガーZ』は8話「大魔神 アブドラの正体!!」。アフロダイAを戦闘用に改造するかどうかが議論され、最終的にさやかはアフロダイAの改造をあきらめて、甲児に「アフロダイAはマジンガーZの恋人ですもの。少し控え目にしなくちゃ」と言う。少女キャラが主人公よりも活躍する『エヴァ』と、ヒロインがロボットで戦うのあきらめて女の子らしくなると言ってしまう『マジンガーZ』。いかにも1990年代のアニメと、1970年代のアニメという感じだし、それを連続して放映するのが面白い。11月29日の『エヴァ』は第九話「瞬間、心、重ねて」で、碇指令が留守中のエピソード。『マジンガーZ』9話「デイモスF3は悪魔の落し子」は弓教授がニューヨークで開かれる科学会議のため研究所を留守にした際のエピソード。
以下は別の話。『マジンガーZ』の再放送で『マジンガーZ』関連のCMが大量に流れるのが、TV番組らしくていい。22日の放送だと「超合金魂」「渡辺宙明 追悼コンサート」「メガトン級ムサシX(クロス)」。最後には『マジンガーZ』Blu-ray BOXのプレゼントのお報せまであった。
ブラックフライデーで購入した「犬神家の一族 4Kデジタル修復 Ultra HD Blu-ray【HDR版】」を4Kモニターで再生。「えっ、いったい何が起きたの?」と驚くくらいに綺麗だった。ネットでの商品紹介から引用すると「究極の画質を収録するために、UHD-BDは三層ディスク(100GB)を採用」だそうだ。東宝ワイドでの収録も納得。圧巻は同梱された書籍「市川崑 犬神家の一族 完全資料集成」。かなりデカい。A4判で本文192ページ。既存の映像の再録が多いようだが、映像特典も充実。書籍でも映像特典でも、編集の長田千鶴子さんのインタビューがあり、僕が気になっていた部分について触れられていて、その点でも満足。

2022年12月1日(木)
『恋愛フロップス』。前回も「えっ、そういう話だったの?」と思ったけど、最新回も引き続いて「え~」と思った。ラノベ原作だと思っていたら、オリジナルだったのね。これからの興味はどうやって終わらせるのか、だな。

2022年12月2日(金)
16時からあるプロダクションでインタビュー。「90分で」と言われていたので、90分きっかりで終わらせたのだけれど、終わった後で90分で終わらせる必要はなかったことが判明。取材の後に1時間ほど世間話をした。取材の帰り道で、いきなり体調が悪くなる。

2022年12月3日(土)
昨夜に続いて体調がよくない。熱があるわけではないけど、風邪の初期症状か。グランドシネマサンシャインで『THE FIRST SLAM DUNK』をDolby Atmosで鑑賞。予告から想像した数倍はよかった。まだ考えがまとまっていないが、原作者が監督だから成立した映画だろうし、3DCGだから作ることができた作品だろうと思う。レイトショー「新文芸坐×アニメスタイルSPECIAL アバンギャルドアニメの最先端 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト」を開催。トークはまとまりのいい感じになった。
「事情を知らない転校生がグイグイくる。」最終13巻を読む。今巻もよかった。脚本を書きたい気持ちが湧いてくる。これから始まるTVシリーズに参加したいというわけではないし、自分が書けばいいものになるというわけではなくて、単純に脚本にしてみたいという欲求がある。どのくらいリアルな世界にするのかなどを考えたい。