COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
391 アニメ様日記 2022年11月20日(日)

2022年11月20日(日)
『ぼっち・ざ・ろっく!』は7話もよかった。お話に関してはかなり痛い(はずの)展開が、観ていて痛く感じないところが凄い。この話だけのことではないけれど、実験的な手法が実験に見えないところにも感心した(実験的手法が実験に見える作品も好きだけど)。
新文芸坐で「花様年華」4K上映(2000・香港/98分/DCP)を鑑賞。プログラム「胸焦がす4K体験 陶酔のウォン・カーウァイDAY」の1本。予告も観ないで行ったのだけれど、こういう内容だったのね。イケてる演出のモヤモヤするラブロマンス。見どころのひとつがヒロインの多彩なファッションで、不自然にくらい衣装が変わる。1962年の香港で物語が進んで、終盤でシンガポールやカンボジアに舞台が移るので少し驚く。初見なので元の映像とは比べられないけど、映像は綺麗。音響もよかった(後日追記。数日経ってから、この映画の登場人物や彼等の生活について思い出すことがあった。結構気に入ったみたいだ)。
朝の散歩で『地球少女アルジュナ』のサントラ1、2を聴く。

2022年11月21日(月)
午前中の散歩で要町の「無印良品 板橋南町22」まで行く。無印良品としては「無印良品 東京有明」「無印良品 銀座」に次ぐ、関東最大級の大型路面店だそうだ。
小川びい君が事務所にきて「Newtype mk. II」はないか、と言う。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」復刻版のリーフレットのための調べ物をしているのだろう。彼は「事務所のラックに立っていた」と言うのだけれど、それって10年以上前の話じゃないか。多分、段ボール箱のどれかの中に入っているはず。「Newtype mk. II」は事務所スタッフが持っていたので、なんとかなった。
朝の散歩では「海街diary」のサントラ、『アクエリオンEVOL』のボーカルアルバム、午前中の散歩ではTV『たまこまーけっと』のサントラを聴いた。
ABEMAで「見える子ちゃん 全話一挙」を流し観。本放映中も思ったけど『見える子ちゃん』はおじさん向きのアニメだなあ。いや、正確に言うと、おじさんも楽しめるアニメか。ABEMAはフルハイビジョンなので、ちょっと得した気分。

2022年11月22日(火)
『BLEACH 千年血戦篇』は6話もよかったし、昨夜の7話もよかった。物語の密度とスピード感がよかった。僕的には映像を観ている時の感覚が、連載で原作を読んでいた時の感覚に近かった。オリジナル要素の入れ方を含めて、丁寧に作られている印象。夕方は仕事の合間に、目白庭園の紅葉ライトアップを観に行った。予想していたよりも綺麗だった。
WOWOWで放映されたドキュメンタリー映画「オードリー・ヘプバーン」の吹き替え版を録画で観る。ナレーションは池田昌子さんだ。この映画での池田さんの声は、亡くなった頃のヘプバーンよりも年上の感じで、それがヘプバーンが長生きして自身の人生を振り返っているかのように受け取ることができて、それがよかった。
散歩時にサブスクで『疾風!アイアンリーガー』のサントラ1、2、3と『疾風!アイアンリーガー 銀光の旗の下に』のサントラを聴く。

2022年11月23日(水)
散歩時にサブスクで「NEON GENESIS EVANGELION SOUNDTRACK 25th ANNIVERSARY BOX」のDISC1、DISC2、DISC3を聴く。これが染みた。こんなに『エヴァ』の楽曲が染みるとは思わなかった。「残酷な天使のテーゼ」はリリーズ時よりもよかった。話は前後するが、サントラBOXがサブスクに上がっているのに驚いた。

2022年11月24日(木)
SNSで話題になっていた「トルコ110番 悶絶くらげ」をU-NEXTで視聴。若き日の千葉繁さんが出演したピンク映画だ。Wikipediaの千葉さんページでは、この映画で演じたキャラクターについて「本人によれば、ぐりぐり眼鏡の学生で、コトに及んで『僕知ってるよぉ!』などと叫んでいるようなキャラクターだった。」と書かれている。情報元はアニメージュの記事だ。実際に観てみると、そこまで個性的なキャラクターではない。千葉さんが取材の時に大袈裟に言ったのか、あるいは撮影時にそういった演技もやったのだけれど採用されなかったのか。

2022年11月25日(金)
病院で大腸癌の検査を受ける。癌ではなかったらしい。内視鏡検査はかなりきつかった(後日追記。検査後に病院の先生が癌ではないだろうと言ったのだが、実は大腸癌だった。それが分かるのはしばらく先のことだ)。
配信で『リコリス・リコイル』を1話から観た。本放映時よりも楽しめた。

2022年11月26日(土)
この日は主に取材の予習をしていたのだけれど、調べることが多くて、なかなか苦戦。同じTVシリーズの最初の数話を何度も観る。就寝前に原作を読んで、また最初の数話を観なくてはいけないことに気づく。
前から『王様ランキング』について「配信とBlu-rayソフトで色が違うなあ」と思っていて、それを確認してみる。同じモニターで配信とBlu-rayソフトを見比べたけれど、かなり違う。Blu-rayソフトがスタッフの理想の色なのだろうなあ。朝の散歩ではサブスクの『王様ランキング』のサントラを聴いた。前にも聴いたけど、CD3枚分なのですごいボリューム。この日、聴いたのはサントラの1枚目。