COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
378 アニメ様日記 2022年8月21日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年8月21日(日)
確認することがあって『夏服の少女たち ~ヒロシマ・昭和20年8月6日~』、OVA『ファイナルファンタジー』1話を観る。『ファイナルファンタジー』はゲームのイメージに近いかどうかは置いておいて、ビジュアルが面白い。りんたろう監督の狙いははっきりしている。キャラデザインもいい。ちなみに、リリース当時は「ゲームと違う」ことが気になっていた。

2022年8月22日(月)
今度は『ヒロシマに一番電車が走った』をDVDで観る。「この人に話を聞きたい」の丸山正雄さんの回の本文が仕上がった。

2022年8月23日(火)
原稿を進めながら『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『:破』『:Q』『シン』を一気観した。

2022年8月24日(水)
「この人に話を聞きたい」のテキストに関して丸山さんのチェックが終了。本文の直しは無く、「この情報を追加してほしい」というオーダーがあり。いい原稿になったと思う。
『明日ちゃんのセーラー服』をBlu-rayソフトと大きなモニターで視聴中。やっぱりよくできている。TVアニメの限界に挑んでいると言っていいくらい。原作を読みながら本編を観て、4話のエンディングだけが縄跳びバージョンだった理由が分かった。

2022年8月25日(木)
新文芸坐で「リオの男」(1964・仏=伊/116分/DCP)を観た。プログラム「アクション! ベルモンド!!」の1本。盛り沢山なアクションもので、洒落たところもある。公開した頃に観たら、今よりもずっと楽しめたのだろうなあ。吹き替えでは山田康雄さんがベルモンドを演っている。吹き替え版を観るためにBlu-rayソフトを購入するかどうかをちょっと考える。
昨日の『継母の連れ子が元カノだった』で「読みたかった昔のラノベ」として東頭いさなが喜んで読んだのが「涼宮ハルヒの憂鬱」だった。確かに20年前の刊行だから「昔の」なんだけど。

ネットで「アニメ大全」が公開された。まずは気になる作品のタイトル表記を確認。『攻殻機動隊』劇場1作のタイトルは『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』、『パトレイバー』劇場1作目のタイトルは『機動警察パトレイバー 劇場版』、劇場2作目のタイトルは『機動警察パトレイバー2 the Movie』になっていた。ふむふむ(後日追記。この後、自分のTwitterのタイムラインで「アニメ大全」がしばらくの間、話題になった)。

2022年8月26日(金)
グランドシネマサンシャインでワイフと「NOPE/ノープ」【IMAXレーザーGT字幕】を観る。IMAXフルサイズの場面は比較的多め。映画としては、というかお話としてはそんなには楽しめなかったのだけれど、「IMAXで観てよかった」と思える場面があったので、それだけでも満足。

先日の『ちびまる子ちゃん』を観ていて「そういえば『ちびまる子ちゃん』のサントラって聴いたことがなかったなあ」と気がついて、AmazonでCD「ちびまる子ちゃん MUSIC COLLECTION」を購入して散歩時に聴いた。よく知っている曲をきちんと聴く喜びがあった。聴き覚えない曲もあり、それも楽しい。トータルで満足感高し。「火事を振り払え永沢くん」とか「愛をつかめ藤木くん」とか曲名も面白い。サントラを聴いた後で、改めて腹巻猫さんの連載を読み返す。しっかりした原稿だ。さすがは腹巻猫さん。

■サントラ千夜一夜 / 腹巻猫(劇伴倶楽部)第50回 まる子の出番だよ! ~ちびまる子ちゃん~
http://animestyle.jp/2015/01/13/8522/

2022年8月27日(土)
土曜昼の焼き鳥屋で吉松さんの誕生日を祝う。たっぷり食べて吞む。吉松さんと渋谷TSUTAYAに行って、VHSレンタルコーナーを見たり。