COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
379 アニメ様日記 2022年8月28日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年8月28日(日)
Amazonから届いたBlu-rayソフトの「リオの男」を、吹き替えで少し観る。山田康雄さんの芝居がどのくらいルパン的なのかを確認したかったのだ。昼はワイフと、偶々席がとれた吉祥寺の肉山に。4ヶ月遅れの誕生日祝いだった。今回も美味しくて満足。肉山の待ち時間などで「犬王 アニメーションガイド」に目を通した。

2022年8月29日(月)
録画してあった「saku saku 2022」を観る。楽しい。月に一度くらいやってほしいくらい。

2022年8月30日(火)
『王様ランキング』のBlu-rayソフトを大きなモニターで視聴。『王様ランキング』はキャラクターがシンプルだし、線もしっかりしているので、配信で観るのとあまり変わらないのではないかと思っていたのだけれど、これが大違い。画がパキッとすると見映えがまるで違う。色使いも分かりやすくなる。これが本来の『王様ランキング』のビジュアルなんだろうなあ(後日追記。後で気がついたのだが、『王様ランキング』はBlu-rayソフトと配信で随分と色が違うようだ)。
久しぶりに遠出をして、ワイフと散歩。日暮里の繊維街をのぞいてから、谷根千に。

2022年8月31日(水)
グランドシネマサンシャインに。吉松さんと一緒に「トップガン マーヴェリック」【4DXSCREEN吹替】を観る。午前8時10分からの回なのにかなりお客が入っていた。4DXで、なおかつScreenXという仕掛けが多い上映だけど、それがこの映画に合っていた。僕的には序盤の没入感が深かった。

2022年9月1日(木)
ワイフとグランドシネマサンシャインに。午前9時からの回で「ブレット・トレイン」【IMAXレーザーGT字幕】を鑑賞。この映画はワイフが観たがっていたので行くことになった。予告から予想した内容の数倍は面白かった。それから、日本の文字を使ったテロップがかっこよかった。特にエンディングがいい。劇中で表示される作品タイトルは「弾丸列車 Bullet Train」で「Bullet Train」よりも「弾丸列車」のほうが大きい。それがデザイン的なものであるのは分かっているけれど、邦題が「弾丸列車」でもよかったのではないかな、と思った。
ワイフの希望で池袋西口の「カレーうどん ひかり TOKYO」でランチをいただく。今まで何度も店の前は通っていて「5人も入れば満員のカウンターだけの店だろう」と思っていたのだけれど、入ってみたら店は広い。しかも、お洒落で美味しい。新しい店かと思ったら歴史のある店だった。

2022年9月2日(金)
WOWOWの『Free!』連続放映を大きめのモニターで視聴。やっぱりWOWOWは映像が綺麗だ。さすがはフルハイビジョン(念のために書いておくと、基本的に地デジはフルハイビジョンではない。また、BSのチャンネルでフルハイビジョンで放送しているのはNHK BSプレミアム、WOWOW、BS11のみのはず)。印象としてはBlu-rayソフトでの視聴に近い。ただし、自分の環境では早い動きでモザイクが起きたりするので、そこはBlu-rayソフトのほうが強いか。
Production I.Gから石川光久さんが会長になり、和田丈嗣さんが社長に就任したという報せが届く。いきなり何かが変わるわけではないだろうけれど、ひとつの時代が終わっていく。

2022年9月3日(土)
「第194回アニメスタイルイベント ここまで調べた片渕監督次回作11【どんどん広がる平安探求編】」を開催した。
散歩中にあることを思いついた。今なら旧『新世紀エヴァンゲリオン』から『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』までの総解説が書けるかもしれない(前にも同じことを書いたような気がする)。
以下は「アニメ大全」についてネガティブなことを書きたいわけではなくて、こういうことになっているというメモとして記しておく。「アニメ大全」だと、『ギャラクシーエンジェル』のタイトル表記は以下のようになっている。
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
ギャラクシー エンジェル
ギャラクシー エンジェル[Z][第2期]
ギャラクシー エンジェル[A][第3期]
ギャラクシー エンジェル S [第3期]
ギャラクシーエンジェル(第4期)
ギャラクシーエンジェル ミュージックコレクション ギャラクシーエンジェる~ん
⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯⋯
1期と2期の表記については納得。3期後半の『ギャラクシーエンジェルAA』は無くていいのかとか、シリーズ毎のタイトル表記が整合性がとれてないがいいのかとか、色々と考える。
「アニメ大全」のことだけでなく、『ギャラクシーエンジェル』のタイトル表記は意外と難物だ。少しだけ説明すると、ビデオソフト化の際にタイトルに「Z」や「A」などのアルファベットが足されたのだ。劇中のタイトルロゴは変わっておらず、ソフトの商品名に「Z」や「A」が足されている。ちなみに3期はDVDソフトだと、1話~13回が『ギャラクシーエンジェルA』、14回~26回が『ギャラクシーエンジェルAA』。スペシャルが『ギャラクシーエンジェルS』だ。配信だと、バンダイチャンネルは1話~26回をまとめて『ギャラクシーエンジェルA』としていて、dアニメストアは同じ内容を『ギャラクシーエンジェルA/AA』にしている。dアニメストアは妙に丁寧だ。