COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
349 アニメ様日記 2022年1月30日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年1月30日(日)
散歩以外はデスクワークの一日。色々と進んだので満足。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』1話から6話まで観た。

2022年1月31日(月)
ワイフと新宿ピカデリーで『地球外少年少女 前編「地球外からの使者」』を鑑賞。仕事の関係で、既に視聴していたのだけれど、劇場で観たほうが没入感がある。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』を7話から13話前半まで観る。数度目の鑑賞だけど、今までで一番面白かった。

2022年2月1日(火)
この日に抱えていた取材原稿のまとめ作業が7本。チェック出しのための仕上げ作業が3本、外部スタッフに出すための粗まとめが2本、外部スタッフから上がってきたまとめのチェックが2本。大忙しだ。
『ワンダーエッグ・プライオリティ』の終盤を何度か観て、『Sonny Boy』を1話から4話の途中まで観た。

気になることがあって、編集部のスタッフに改めてアニメスタイルの用字一覧を見せてもらう。それで、どの漢字がいつから開くようになったのか、いつから漢字でいくことになったのか、について話をする。さすがに20年以上の歴史があると、色々あって、漢字を多用していた時期もあるし、やたらと開いていた時期もある。最新の用字一覧は5、6年前に作られたものだと思うけれど、これによると「アニメスタイル007」から「アニメスタイル010」は漢字が多かったらしい(用字一覧の備考に書かれていた)。
ちなみに「絵コンテ」と「画コンテ」の使い分けは、かつては『フリクリ』と『空の境界』だけが画コンテ。他は絵コンテだったのだけれど、今は「その作品のクレジットで画コンテと表記されているものだけ、画コンテ」ということらしい。ただし、例外はあり。「いっしょうけんめい」は一時期まで「一所懸命」で統一だったけれど、先代の編集デスク時代に「一生懸命」になった模様。

2022年2月2日(水)
仕事の合間にグランドシネマサンシャインで「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム【IMAXレーザーGT字幕版】」を鑑賞する。二度目の鑑賞で、IMAX上映の映像が気になって足を運んだ。IMAXの「ノー・ウェイ・ホーム」は「IMAXフルサイズ」ではなかった。改めて告知を見ると、「全編IMAX画角」とあって、フルサイズとは書かれていないので間違ってはいない。IMAXで観てよかったと思えたのは終盤。アクションではなくて、芝居メインの場面だった。

『名探偵コナン』の「警察学校編」って、『コナン』物語開始時から7年前の話なのね。そして『コナン』は劇中であまり月日が経っていないはず。松田刑事が死んだのが20年以上前という感覚だったので、ちょっと違和感があった。20年以上前というのは、視聴者(読者)である僕の生活時間であって、間違っているのは僕の感覚なんだけど、まあ、とにかく驚いた。

2022年2月3日(木)
ワイフと西武池袋本店で開催されている「チョコレートパラダイス2022」に行く。ワイフがバレンタインで僕に贈るチョコレートを一緒に選んだ。あまり縁がなかった高級チョコレートを山のように見ることができて、それだけでも楽しかった。面白いチョコがあったので、中村豊さんの差し入れ用に購入する。
確認することがあって「アニメスタイル005」をパラパラとめくる。歴代「アニメスタイル」の中でも特に読み応えがある号なんだけど、1冊の雑誌としてはまとまりがないなあ。
『スーパーカブ』の取材のまとめで、原作に「主人公がショパンを聴いている」という記述があるかどうかを確認する必要があり、事務所スタッフにお願いして、Kindleの本文検索で確認してもらった。検索してもらったのは原作の1巻から4巻。ちなみに原作はKindleの読み放題にあった。調査は10分足らずで終了。ショパンを聴いている場面も、クラシックを聴いている場面もあった。すごいぞ、電子書籍。紙の本なら数時間はかかったはず。

2022年2月4日(金)
仕事の合間に、ワイフとグランドシネマサンシャインに行って「355」【字幕版】を観る。この映画を選んだのはワイフ。最近、美女が出る映画を観ていないので観たかったらしい。ポスターを見て「5人の女性エージェントが活躍する映画」と思ったら、5人のうちの1人はエージェントではなくて、セラピストだった。映画後半まで4人で話が進み、5人目が敵か味方か分からない感じで出てくるのは面白かった。5人目はキャラ立ちもいいし、戦闘力も高そう。

2022年2月5日(土)
BONESで中村豊さんの取材。先日購入したバレンタインチョコを差し上げる。Twitterを見ていたら、僕が惑星チョコを選んだのが作画ネタだと気づいた人がいてびっくり(『スペース☆ダンディ』『モブサイコ100』の中村パートにちなんで惑星チョコを選んだのだ)。

https://twitter.com/sekise10/status/1489883149903745028?s=20&t=zutya3aCM8TVPZDuYT8M8A

この日はテアトル新宿で「血ぃともだち」のレイトショーがあった。チケットは取れていたけど、熱っぽいこともあって鑑賞は控えた。それから、確認することがあって『スーパーカブ』を音声を消して映像だけ観た。