COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
350 アニメ様日記 2022年2月6日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年2月6日(日)
ワイフとグランドシネマサンシャインで「ゴーストバスターズ/アフターライフ」【IMAXレーザーGT字幕版】を鑑賞。「メガネ美少女もの」(あるいは「理系ローテンション美少女もの」)としての純度が異様に高い。「メカと美少女もの」としての完成度も高い。メガネ美少女が科学に精通し、さらにメカのギミックを使いこなしているところがポイント高いです。オリジナルの「ゴーストバスターズ」にはあまり思い入れはないので、無責任な発言になるかもしれないけれど、続編としては完璧な出来だったと思う。映画序盤が実に「映画的」で素晴らしかった。田舎町の撮り方も、人の撮り方もよかった。
午後は次回のイベントについてのZoom打ち合わせ。白熱する。

2022年月2月7日(月)
グランドシネマサンシャインで『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち 後章 -STASHA- 』を鑑賞。「えっ、そうなるの!?」という設定、あるいは展開の連続。ある設定については、昔なら納得できなかったはずだけど、それが「なるほど」と思えてしまったのが自分でも不思議だ。「よし、古代、よく言った」と思うところが何ヶ所かあった。

2022年2月8日(火)
ワイフとTOHOシネマズ池袋で『鹿の王』を観る。試写会に続いて二度目の鑑賞なので、作画等に注目しつつ観る。作品自体の印象は変わらず。

2022年2月9日(水)
すずめやで差し入れのどら焼きを買ってから、中村豊さんの撮影のため、BONESに。予定よりも早い時間に着いたら、カメラマンさんも来たところで、一緒にロケハンする。スタジオ内で撮影した後、公園で撮影(後日追記。公園で撮った写真は今回の特集では使わなかった)。
『真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』がNetflixのランキングで上位にきていたので、改めて視聴。全話を流し観。

2022年2月10日(木)
配信で『神在月のこども』を観る。原画の大半をライデンフィルム京都スタジオで描いている模様。
仕事関係で、見たかったある作品のキャラ表を見ることができた。上手いねえ、凄いねえ。眼福眼福。

2022年2月11日(金)
仕事の合間に、早稲田松竹で「ストレンジャー・ザン・パラダイス」を観る。ブログラム「早稲田松竹クラシックスvol.178/ジム・ジャームッシュ監督初期作品特集 -路上の人々-」の1本。同監督の作品で今までに観たのは「デッドマン」「コーヒー&シガレッツ」「ブロークン・フラワーズ」かな。「ストレンジャー・ザン・パラダイス」はタイトルだけ知っていて、これが初見。かなり楽しめたし、ある意味では傑作だと思う。若い頃に観たらもっと感銘を受けただろうなあ。映画館で観ることができてよかった。
15時に某駅前の喫茶店に。あるアニメーターさんと打ち合わせ。顔をあわせるのは年末の夏以来かな。互いの近況報告から、書籍についての話。世間話では『閃光のハサウェイ』で盛り上がる。

2022年2月12日(土)
進行中の書籍のラフ描き。原稿。翌日のイベントの準備。『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』『半妖の夜叉姫』『名探偵コナン』をリアルタイムで観る。