編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年11月28日(日)
昼間の散歩で、ワイフと高田馬場を歩く。その後、渋谷に行ってTSUTAYAで『夢枕獏 とわいらいと劇場』『DOWN LOAD 南無阿弥陀仏は愛の詩』のVHSをレンタルする。どちらもVHSやLDで持っているはずなのだけど、急に観たくなってレンタルした。夜は「ルパン三世 放送50周年記念上映イベント」の3日目に参加。上映作品は『旧ルパン』パイロット(TV版)と『新ルパン』の「マイアミ銀行襲撃記念日」「死の翼アルバトロス」「さらば愛しきルパンよ」。他のファンと一緒に『新ルパン』を観ることができたのが楽しかった。トークのゲストは友永和秀さん。『旧ルパン』パイロットが当時、テレビ放送されていたというのは初耳。『旧ルパン』本放送前だったらしいんだけど、どのタイミングで放送されたのだろうか。トークの収穫は「死の翼アルバトロス」の大塚康生さん作画パートが判明したこと。上映はマスターとスクリーンの大きさのバランスがよく、非常に観やすかった。リマスターされたアニメ作品の上映で、かえって映像が見辛くなる場合と好対照だ。あの環境なら、他の旧作TVアニメのスクリーンの上映もありだと思う。
2021年11月29日(月)
前夜のイベントをきっかけにして、改めてアニメ『ルパン三世』について考えた。一時期までの『ルパン三世』は、一般視聴者は別にして、作り手(の一部)とコアなファンにとっては「文脈」が重要な作品であった。『新ルパン』は普通に観ても面白いのだけど、文脈を意識して観るとますます面白くなるはずだ。
2021年11月30日(火)
早朝散歩は1人で。池袋から代々木まで歩く。途中で富士そばの『先輩がうざい後輩の話』コラボ店舗を見つけてそこで朝飯を食べる。
『鬼滅の刃 無限列車編』最終回を録画で視聴。勿論、劇場でも観ているのだが、クライマックスだけ観ると(あるいは1本のテレビアニメとして観ると)撮影が凄まじい。
レンタルしたVHSで『夢枕獏とわいらいと劇場』を観る。かなり久しぶりの視聴だ。「骨董屋」と「四畳半漂流記」ばかりが話題になるが「夢蜉蝣」もいいぞ。
Amazonで検索していたら、『カードキャプターさくら』のアニメ関連書籍で持っていないものがあることが分かって、古本を注文する。
現行深夜アニメの最新話数を片っ端から流し観する。
『進化の実 知らないうちに勝ち組人生』9話
『境界戦機』9話
『カードファイト!! ヴァンガード overDress』21話
『月とライカと吸血姫』9話
『鬼滅の刃 無限列車編』7話
『パズドラ』181話
『ジャヒー様はくじけない!』17話
『結城友奈は勇者である -大満開の章-』9話
『ブルーピリオド/でーじミーツガール』9話
『プラチナエンド』8話
『ワールドトリガー』3rdシーズン 8話
『マブラヴ オルタネイティヴ』8話
2021年12月1日(水)
このところ『先輩がうざい後輩の話』について色々と考えている。シリーズ構成についてとか、リアリティと世界の奥行きの関係とか。現行のTVシリーズに文句があるわけではない。むしろ、よく出来ていると思う。ただ、色々と考えるきっかけになった。夕方から、とある監督、とあるプロデューサーと食事。監督とはリアルで顔を合わせるのはかなり久しぶり。元気そうでよかった。
引き続き、現行深夜アニメの最新話数を片っ端から流し観する。
『TSUKIPRO THE ANIMATION 2』8話
『シキザクラ』7話
『Deep Insanity THE LOST CHILD』7話
『海賊王女』8話
『逆転世界ノ電池少女』7話
『吸血鬼すぐ死ぬ』8話
『やくならマグカップも 二番窯』8話
『しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~』8話
『MUTEKING THE Dancing HERO』8話
『テスラノート』8話
『さんかく窓の外側は夜』8話
『先輩がうざい後輩の話』7話
『ビルディバイド -#000000-』7話
2021年12月2日(木)
グランドシネマサンシャインで『映画トロピカル~ジュ!プリキュア 雪のプリンセスと奇跡の指輪!』を鑑賞。その後、印刷会社の方と打ち合わせ、Zoom打ち合わせ、とあるアニメスタジオで打ち合わせ。印刷のスケジュールを作り直す。毎日、スケジュールを作り直している気がする。
またまた現行深夜アニメの最新話数を片っ端から流し観する。
『86―エイティシックス―』18話
『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』7話(再)
『大正オトメ御伽話』7話
『異世界食堂2』8話
『魔王イブロギアに身を捧げよ』8話
『ヴィジュアルプリズン』8話
『SELECTION PROJECT』8話
2021年12月3日(金)
Netflixの『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』を視聴する。いやあ、面白い。原作を読み返したくなった。仕事に関してはやることが多い。考えなくてはいけないことも多い。
2021年12月4日(土)
あまりにもやらなくてはいけないことが多いので、この土日でやることを4つに絞った。他は月曜以降にまわす。全部やろうとすると、焦って効率が落ちるはずだ。
「中村豊 アニメーション原画集 vol.2」でデザイナーさんにデザインを依頼するために、イラストやラフ等を整理する。当然ながら、ラフもテキストもデータ。イラストもスキャンしてデータで送るので、最終的には全てがひとつのフォルダにまとまってしまう。アナログで本を作っていた頃に比べると、渡すものが比較にならないくらいシンプルになった。アナログの頃は(デジタルの初期も)イラストそのものをデザイナーさんに渡すこともあったし、手描きのラフを紙で渡すこともあった。時期は短いけれど、テキストをフロッピーディスクで渡していた頃もあった。シンプルになったけれど、今のほうが丁寧に素材を整理しないといけない印象だ。