COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
338 アニメ様日記 2021年11月14日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年11月14日(日)
ワイフと新文芸坐のモーニングショーで、ノルシュテイン特集を観る。上映作品はいずれも以前に映画館で観たものだが、大きなスクリーンで観るのは初めて。修復版の力も充分に発揮され、今までに観たものとはまるで別物。特にスコープサイズの『ケルジェネツの戦い』は迫力、質感共に圧倒的だった。軽く昼飯を食べた後はIKE・SUNPARKに。ファーマーズマーケットで布の端切れを売っていて、ワイフは大喜びで買い込む。天気がよくて、家族連れが大勢いて日曜日らしい時間だった。事務所に戻って21時くらいまでデスクワーク。
「藤本タツキ短編集 22-26」を読む。「目が覚めたら女の子になっていた病」がよかった。

『この素晴らしい世界に祝福を!』で爆裂魔法を使う女の子の名前が思い出せなくて、みのりんは『とらドラ!』だし、ますみんは浅野真澄さんだし、ああ、そうか、めぐみんだ、と思いあたった57歳。めぐみん、好きなのに。

2021年11月15日(月)
進行中の書籍の原稿についてスケジュールがピンチで、他のことは後まわしにして進める。
Kindleで「藤本タツキ短編集 17-21」、「留年! とどめ先輩」2巻、3巻を読む。

2021年11月16日(火)
原稿と散歩。Kindleで「手塚治虫アシスタントの食卓」を読む。青春ものっぽくていい。

2021年11月17日(水)
土曜からやっていた作業が一山越えた。しかし、土曜以降に後まわしにした作業が山積みだぜ。

以下はTwitterに書いた内容。
https://twitter.com/animesama/status/1460757407248781314?s=20&t=aXBbylenbO2_QIT1S1IZ0Q

「アニメスタイル012」のアニメ雑誌マニア的な見どころは『夜明け告げるルーのうた』の本編カットをひと見開きサイズで掲載した点です。アニメーションがデジタル制作になってから、特殊な場合を除けば、本編カットをこれだけの大きさで印刷物に載せるのは難しくなっています。

何故、難しいかというと解像度が足りないのです。セルとフィルムで制作された作品は、35ミリで撮影されたものなら、フィルムの切り出しでも大きく載せることができましたし、スチール用に、セルを大きなフィルムで撮影すればかなり大きなサイズで使用することができました。

以上のような理由で、アニメ制作がデジタルになったことで、アニメ雑誌の誌面構成はかなり変わりました。ところが、FLASH制作の『夜明け告げるルーのうた』は本編カットをこのくらいの大きさで印刷しても問題なかったのです(どこの段階でカットを切り出すかによっても変わってくると思いますが)。

2021年11月18日(木)
「中村豊 アニメーション原画集 vol.2」「22/7 あの日の彼女たち Animation note」の編集作業を進める。それ以外の用事も次々と片づける。14時55分からTOHOシネマズで『サマーゴースト』を観る。事務所に戻ってまたデスクワーク。

以下はTwitterに書いた内容。
https://twitter.com/animesama/status/1460930168646557697?s=20&t=GbDA_hYFo3PByh8DQVd4yw

アニメ雑誌マニア的な話の続きになりますが、「013」の『さよならの朝に約束の花をかざろう』特集の最初のブロックは、自分にとって本編カットの載せ方を突き詰めた構成となっています。いい画をしっかり載せるためにはこれだけの大きさが必要だ。余計なことはしないでシンプルにいい画を載せるのだ。

と考えた結果。B5判の「アニメスタイル」で、選びに選んだ本編カットを1ページに2枚ずつ配置。8ページを使って、載せた画像は16枚だけ。16枚の画像でフィルムストーリーを作ったつもりです。『さよ朝』を観たことがない読者が目にしても「これは凄い」と思う誌面になっていると思います。

さらに次のブロックでは山下高明さんのレイアウトを1ページ2枚で掲載(大判のレイアウトは1ページ1枚)。画の魅力を活かした構成になっているはずです。

2021年11月19日(金)
仕事の合間に、ワイフの誕生日祝いで、ホテルのレストランでビュッフェランチ。このレストランは初めて義弟に会った時に使った店で、ワイフはいつかこのビュッフに来たいと言っていて、それが15年経って実現した。ワイフはケーキを沢山食べて、満足した模様。事務所に戻って、配信の「庵野秀明展徹底解説~見てから聴くか、聴いてから見るか~」を観ながら作業をする。
「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」1巻を読んだ。

2021年11月20日(土)
事務所でデスクワーク。合間にサンシャインの「ニッポン全国物産展」へ行ったり、ある方と居酒屋で打ち合わせしたり。「最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常」2巻を読み進める。