COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
274 アニメ様日記 2020年8月23日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年8月23日(日)
グランドシネマサンシャインで、ワイフと「インセプション【IMAXレーザーGT字幕】」を観る。2度目の鑑賞で初めて分かることも多そうだ。「映画を観たぞ」という満足感はあり。この映画のメインであるアイデアは、映像に落とし込むのが難しいものだとは思った。ワイフはこの映画に大満足。とにかくこれでネットでのネタバレをくらわなくてすむ。16時半から吉松さんとSkype飲み。

2020年8月24日(月)
朝からデスクワークと書きたいところだけど、事務所のネットが不調でメールも送れない。自宅に戻って急ぎのメールを送る。午後には復旧。「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の校正紙が出た。佐藤順一さんの取材の予習で、dアニメストアの『悪魔くん』の1話から8話を観る。本放送の倍は面白い。本放送時は作品全体や登場人物の「優しい感じ」にいまひとつのれなかった。今だと、それが作品の魅力だと思える。あの「優しい感じ」はむしろ現代的だ。

2020年8月25日(火)
「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の校了作業など。ただ、チェックは主に事務所スタッフに任せて、自分は他の作業を進める。とにかくやることが多い。Amazonから届いた「タツノコプロ デザインアーカイブ 70年代SF編」と「アニメ大国 建国紀 1963-1973 テレビアニメを築いた先駆者たち」に目を通す。取材の予習で『ビックリマン 無縁ゾーンの秘宝』を観る。『悪魔くん』の続きを観る。

2020年8月26日(水)
「アニメスタイルちゃんのうすい本」の校正紙が出る。「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の校了作業も進行中。イベントの準備と年末の書籍の準備も進める。午後に税理士さんと打ち合わせ。
取材の予習でAmazon prime videoで劇場版『悪魔くん』『悪魔くん ようこそ悪魔ランドへ!!』を観る。どちらも公開時に劇場で観ている。『ようこそ悪魔ランドへ!!』は新岡浩美さんの一人原画だった。作画監督が入好さとるさんだから、実際には二人で原画を描いて、二人で作監をやっているのかもしれないけど。原稿まとめのために『とんがり帽子のメモル』と『は~いステップジュン』の映像を確認したいのだけれど、前者はネット配信が他作品よりも高額で、後者は配信がないようだ。インタビュー原稿の数行分の確認のためにDVD BOXを買うのか、と思っていたら『とんがり帽子のメモル』は事務所スタッフが倉庫からDVD BOXを発掘してくれた(『は~いステップジュン』のDVD BOXは後日購入した)。

2020年8月27日(木)
「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の編集作業が終了。他の色んな仕事を片づける。

2020年8月28日(金)
「アニメスタイルちゃんのうすい本」が校了。次の次の書籍の編集作業が本格化。
同時にいくつも書籍をつくって、ササユリカフェで展示をやって、トークイベントをやって、そのトークのアーカイブ配信をやって、新文芸坐でオールナイトをやって、「WEBアニメスタイル」を更新する。「アニメスタイル通信」のテキストを作成しつつ、アニメスタイル編集部にはまるで大勢のスタッフがいるようだと思った。

2020年8月29日(土)
散歩と少しだけデスクワーク。それ以外はひたすら寝た。疲れがたまっているのかいくらでも寝られる。
散歩中に近くの公園の前を通り過ぎたら、髪もシャツもビショ濡れの女子中学生達がいた。それぞれ大きな水鉄砲を手にしていたので、今まで撃ち合っていたのだろう。人数は6人。全員が白いシャツで同じトレパンだった。ビショ濡れの自分達の写真をスマホで撮っているところが今時って感じ。