COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
234 アニメ様日記 2019年11月17日(日)

2019年11月17日(日)
14時半までデスクワーク。原稿作業に集中できて嬉しかった。15時10分から、ワイフとグランドシネマサンシャインで「ターミネーター:ニュー・フェイト【IMAXレーザーGT字幕版】」を観る。映画館に行ったのは久しぶり。「映画を観た」という実感あり。娯楽作としては充分な仕上がりなのだけど、大ヒットしてないのも分かる。新しいビジュアルがないし、色気がない。こう書くと不満があるみたいだけど、そんなことはない。

2019年11月18日(月)
「アニメスタイル015」と「この世界の片隅に 絵コンテ[最長版]」の追い込み。午前1時半に事務所に入り、散歩や食事等をはさんで19時まで作業。たっぷりと仕事をした。夕方に風呂に入ってから、いきなり!ステーキで食事。ドーピングって感じだった。

2019年11月19日(火)
月曜に続いて「アニメスタイル015」と「この世界の片隅に 絵コンテ[最長版]」の追い込み。『∀ガンダム』を流しながら作業。1話から18話の途中まで観た。16話「ターンAのすべて」がなかなかのインパクト。総集編なんだけど、テロップの入り方がバラエティ番組みたい。「この時代ならではのもの」という気もする。

2019年11月20日(水)
「アニメスタイル015」と「この世界の片隅に 絵コンテ[最長版]」の追い込みは続く。散歩と食事以外はデスクワーク。気分を変えるために、ユニクロで普段は着ない色のセーターとシャツを買う。夜は磯丸水産で鯖カレー。鯖カレーは美味しかった。これはあり。
ネットで「パルプ・フィクション」の原案者であるロジャー・エイヴァリーさんが『映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』を絶賛していることを知る。「私のこれまでの映画体験のなかでも最高のひとつ。映画はこの作品のために発明されたと言っても過言ではない」 だそうだ。マジか。いや、さすが分かっていると言うべきか。

2019年11月21日(木)
水曜の23時半に起きて、風呂に入ってから午前1時に事務所へ。「アニメスタイル015」の追い込み。同時進行で別の作業も。昼飯は箱買いしたプロテインバー。仕事の追い込みが続いていて、変な時間に起きたりしているけど、毎日散歩して、ラジオ体操して、野菜ジュースを飲んで、養命酒を飲んで、なるべくいろんな食材をとって、ゆっくり風呂に入っているためか、やたらと体調がいい。

2019年11月22日(金)
「アニメスタイル015」と年末に出す書籍Aの打ち合わせ。書籍Aで宿題(僕の新しい作業)が増えた。増えたのだ。マンガ家の清野とおるさんとタレントの壇蜜さんが入籍したことを知る。これはおめでたい。僕は「壇蜜日記」が好きで一時期はよく読んでいた。今は「壇蜜DIARY」というタイトルなのかな。いずれ結婚のことも書かれるだろう。楽しみだ。

2019年11月23日(土)
「アニメスタイル015」の追い込み。校正作業のために助っ人に事務所へ入ってもらう。夕方に床屋。マンションで休んでから、夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションVol. 120 スクリーンで観る『モブサイコ100 II』」に。若い女性のお客さんが多いので、それを意識してトークのテーマを選ぶ。
『∀ガンダム』を最終回まで観たので、今度は『ガンダム Gのレコンギスタ』を1話から視聴。めちゃくちゃ面白い。『∀ガンダム』の放映が終わった頃、富野由悠季監督はこれから『∀ガンダム』の(世界観、作品の根底にある価値感、演出についての)発展形のものを作るのだろうと思ったんだけど、そうはならなかった。そうならなかったのも面白いところではあるけれど。『∀ガンダム』が富野作品の到達点だとして、『ガンダム Gのレコンギスタ』はどうなのか。別の進化ルートの作品なのか、『∀ガンダム』の次のステップなのか。それが分かるのはしばらく先なのだろうと思う。