2019年10月27日(日)
原稿を書いて、散歩して、原稿を書いて、昼寝して、原稿を書いて、寝た。要するに原稿メインの一日。最近、原稿に集中できる時間が少ないので幸せだった。
2019年10月28日(月)
昼にこの数日やっていたテキスト作業が終了。時間をかけてしまったけれど、仕上がりとしては満足。午後は色々な用事を片づける。ページ構成のやり直しもあり。
2019年10月29日(火)
一日、デスクワーク。打ち合わせ中に「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」の製本で使う紐を選んだ。同時進行のプロジェクトが多すぎて、作業やってもやっても進まない感じ。次の次の次の次の次につくる本の編集を、ある方に任せることにした。『Dr.STONE』最新話まで観た。面白い。原作はまだまだ先があるみたいだけど、どこかで一区切りつけるのか。
2019年10月30日(水)
次の次の次の書籍の表紙ラフを描いたり、イレギュラーなページ構成の作業をしたり。午後はササユリカフェで打ち合わせ。「小林治(ススキダトシオ)展」の展示を少し見せてもらった。僕の目からすると、かなりマニアック。新作の色紙もかなりよい。
これから出す書籍の価格を決めなくてはならないのだけど、定価3700円に消費税がつくと、お客さんが払う額は4000円をこえてしまう。定価3600円と3700円の差は、買う側としては大きいなあ。
ながら観で、Amazon Prime Videoのレンタルで「ビリティス」を視聴。デイヴィッド・ハミルトン監督の実写映画だ。自分の初見は木曜洋画劇場だったらしい。ネットで検索してみたら1981年1月29日の放映だったようだ。今となっては、これをテレビでやったことに驚き。当時の自分は高校生だった。
2019年10月31日(木)
午前中はデスクワーク。13時に社内打ち合わせで、14時に荻窪で打ち合わせ。その後、荻窪から井荻まで歩いて、井荻で打ち合わせ。『モブサイコ100 II』ラスト3話を観直したら、かなり面白かった。本放映時はシリーズ前半のインパクトが強すぎた。キャラクタードラマも、アクション描写も上々の出来。
2019年11月1日(金)
外での打ち合わせがないので、一日、デスクワーク。次の次の次に出す本のラフをデザイナーさんに出して、カメラマンさんとブツ撮りの相談をして、次の次の次の次の次に出す本のページフォーマットのためのラフ出し。それから、次の次に出す本の台割りの見直し。インタビューテキストの再整理。集中してやらなくてはいけない作業は連休に持ち越し(ヤバイ)。
少し前に、仕事で必要なBlu-rayソフトが数日探しても見つからなくて、仕方なくて同じソフトを買ったのだけど、事務所スタッフが倉庫に平積みになっていた雑誌の中からそのソフトを発見した。何故、そんなところに!
『WOLF’S RAIN』を再見中。4話で食べるものがないなら、4人のうちの誰かを食べればいいという話になり、ツメが「食べるなら、トオボエかヒゲだ」という意味のことを言い、それに対して「どうしてキバは(食べられる中に)入ってないんだよ」と問われると「こいつは食えねえやつだからだ」とツメは答える。ツメとしては「こいつは⋯⋯」は気が利いた冗談を言ったつもりだと思うんだけど、誰も突っ込まない。いや、突っ込む作品ではないんだけど。言った後に、ヒューっと風が吹くのは「ギャグが滑った」という意味の、作り手による突っ込みだろうか。
2019年11月2日(土)
三連休1日目。「自分だけで進める作業」をやった。『WOLF’S RAIN』は終盤まで観た。東映チャンネルで『どうぶつ宝島』4Kレストア版を放映していた。これは綺麗だなあ。その後、『銀河鉄道999 永遠の旅人エメラルダス』をやっていたのだけど、メチャメチャ面白い。自分がどうしてあの頃に松本アニメが好きだったのかが、ちょっと分かった気がする。主題歌が劇場版だった。すっかり忘れていた。