COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
230 アニメ様日記 2019年10月20日(日)

2019年10月20日(日)
午前2時頃に事務所に入って原稿作業。ワイフの希望で、午前中は散歩に。まずは池袋から要町に。谷端川南緑道を歩いて、下板橋駅に。東武東上線で大山まで移動。大山の商店街を歩く。大山は板橋区民まつりで賑やかだった。昼から激安ホルモン焼き屋で飲み食いした後、ワイフはお気に入りのクレープ屋でクレープを食べる。大山から池袋まで歩いて帰った。要するにたっぷり歩いた。午後は事務所に戻って原稿を書く。

2019年10月21日(月)
ながらでWOWOWで録画した「ボヘミアン・ラプソディ」の吹き替え版を観る。吹き替え自体は悪くないのだけど、やっぱり吹き替えで観る映画ではないのかも。ドキュメンタリータッチで作られた映画だと思うのだけど、吹き替えだと、作り物感が強まってしまう。午後はドラマの「深夜食堂」を連続再生。

ネットで吾妻ひでおさんが亡くなったことを知る。好きな作家だったし、好きな作品も沢山あった。だけど、それだけではない。僕にとっては価値感を提示してくれた方だ。その価値感が何なのかは言葉にしづらいが、大きなところで言えば、世界に対してどんなふうに向き合えばいいか、ということを示してくれた。その価値感は作中の美少女やSF的な部分と密接に繋がっていた。僕の血肉となっている。心よりご冥福をお祈り致します。

2019年10月22日(火)
祭日。昼間は基本的にデスクワーク。終わったはずの原稿に目を通したら、手を入れ始めて、延々と手を入れ続ける。事務所が寒くて、数か月ぶりに暖房を入れる。DVDで『逮捕しちゃうぞ』OVAを観て、次に『逮捕しちゃうぞ the MOVIE』を観る。その後、連想ゲーム的に『踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』をAmazon Prime Videoで再生する。16時から阿佐ヶ谷で打ち合わせ。

2019年10月23日(水)
社内打ち合わせ以外はデスクワーク。ドラマの『深夜食堂』を流したり、DVDで『BIRTH』を流したり。次の次の次に作る本で、予定していた本文用の紙が使えないことが判明。ここで粘る必要はないので、普通の紙に変更。

2019年10月24日(木)
一日、デスクワーク。夜が明けるまでにひと仕事できたのがよかった。昼前後は『トワノクオン』を再生しながら作業をする。

2019年10月25日(金)
事務所に入ったら、『PSYCHO-PASS サイコパス 3』の放映中だった。打ち合わせが2件あった以外はデスクワーク。事務所スタッフは「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」の編集作業の追い込み。それから「アニメスタイル015」の編集作業、「この世界の片隅に 絵コンテ[最長版]」の準備、「この人に話を聞きたい」のテキスト作業が並走する。 
一昨日決めた書籍の紙の件。また別の紙に変えることに。ごくあたりまえの普通の紙に着地した。「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」は今日、関連各所にデザインのチェック出しをするはずだったのだけれど、編集スタッフが直前になって資料の掲載順を入れ替えたいと言い出す。プリントしたデザインをハサミで切って、パズルのように入れ替えつつ、順番を検討していた。それから「村田峻治 ANIMATION WORKS 車輌設定資料」で製本に使う糸のサンプルが届く。紙のサンプルよりもずっと数が多い。「アニメスタイル015」をフルカラーにすることを決める。
ハロウィン用の衣装を納品して、クタクタになったワイフは郷里に帰って数日休む予定だったのだけど「新幹線に乗る体力もない」とのことで、隣駅のホテルに泊まって、月曜朝までひたすら眠ることになった。夕方、ホテルに様子を見に行って、一緒に近くのラーメン屋でラーメンを食べて事務所に戻る。

2019年10月26日(土)
15時に西武新宿線方面で打ち合わせした以外は、原稿作業。