COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
182 アニメ様日記 2018年11月18日(日)~

2018年11月18日(日)
早朝に新文芸坐に。オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル Vol. 109 宇宙の星よ永遠に 『無敵超人ザンボット3』の終盤に立ち合う。上映も少し観た。画も綺麗になっているが、音もいい。最終回のラストシーンは波の音がよかった。昼と午後は、冬に出す書籍のためのテキスト作業。

2018年11月19日(月)
この日も、冬に出す書籍のためのテキスト作業。

2018年11月20日(火)
明日の映画のチケットを購入。この映画に行くためには今日中に原稿を終わらせなくては。作業をしながら、劇場版『魔法少女まどか☆マギカ [前編] 始まりの物語』と『[後編] 永遠の物語』を観返す。やっばりよくできているし、面白い。序盤の(TVシリーズだと1話の部分)の何気ないセリフが、伏線になっているのも巧い。
打ち合わせで「『電脳コイル』のデンスケの名前って、コメディアンのデン助(大宮敏充)からきているのかなあ」と話したのだが、その場にいる人達には通じなかった。その話から思い出したのだけど、『アキハバラ電脳組』でパタPiにデンスケという名前がつけられた時も「今どき、分かんないですよ」とスタッフが言い合っていた(自分も言ったかもしれない)。『アキハバラ電脳組』から20年経っているんだから、通じなくても仕方がないか。あ、『アキハバラ電脳組』のデンスケも、『電脳コイル』のデンスケも電脳ペットだ。それから『アキハバラ電脳組』のデンスケはテープレコーダーのデンスケからとられている可能性もあるなあ。

2018年11月21日(水)
早朝、事務所で『終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 』をまとめて観る。これは観ていて照れるなあ。午後はユナイテッド・シネマとしまえんでIMAX「ボヘミアン・ラプソディ」を観る。クライマックスのライヴエイドのスケール感、臨場感は凄まじいほどのものだった。IMAXで観てよかった。よい企画と予算と才能とがあればここまで凄いものが作れるのだなあ。

2018年11月22日(木)
確認することがあって『月刊少女野崎くん』1話を観直す。やっぱり面白い。そして、『多田くんは恋をしない』がようやく分かったような気がした。午後は冬に出す書籍のために、二度目の取材。

2018年11月23日(祝・金)
午前中に「ボンズ20周年記念展」のPart2に行く。午後は学生さんの面接。東映チャンネルで放映中の『空飛ぶゆうれい船』を観る。いやあ、綺麗だなあ。

2018年11月24日(土)
トークイベント「第151回アニメスタイルイベント 馬越嘉彦の仕事を語る!2」を開催。今回の出演は馬越嘉彦さん、長濵博史さん、長峯達也さん、西位輝実さん。今回も楽しいイベントになった。『十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-』制作時の西位さんのニックネームがジャブであるのは前から知っていたが、目の前で長濵さんが「ジャブ」と呼ぶのを見ることができたのはちょっと嬉しかった。トークでは「ジャブ」というニックネームがついた経緯を長濵さんに語っていただいた。