COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
183 アニメ様日記 2018年11月25日(日)~

2018年11月25日(日)
WOWOWの「惑星大戦争」「宇宙からのメッセージ」を流しつつ原稿作業中。この2本を連続で放送するのは、いいプログラムだなあ。いつも行く公園の猫の1匹がもらわれていったことを知る。誰かの家で飼われるほうが、猫にとっては幸せなんだろうけど、さよならが言えなかったのがちょっと悲しい。

2018年11月26日(月)
来年出版するある書籍のための取材。帰りにササユリカフェの「人狼 JIN-ROH 沖浦啓之展」をのぞく。展示物は多くはないが、レアな資料がいくつも。今さら言うまでもないことかもしれないが、やはり、沖浦さんの画力は凄まじい。

2018年11月27日(火)
「アニメスタイル014」のある記事のために、ある会社で打ち合わせ。その帰りに「2018神宮外苑 いちょう祭り」に。売店でSuicaなどのカードが使えるようになり、非常に便利になっていた。ロングインタビューのチェックが戻ってくる。本人の直しも、メーカーの直しも、一箇所もなし。体調がいまひとつなので病院に。治りかかった風邪が治りきらない状態が続いてるらしい。風邪薬をもらった。

2018年11月28日(水)
午前中はDVD『DETONATORオーガン』を流しながら作業をした。「アニメ産業レポート2018」が12月に刊行されることを知る。刊行が遅れているようなので、ちょっと心配していた。いや、他の人の心配をしている場合ではないんだけど。

2018年11月29日(木)
まだ風邪が治りきらない。と言っても休んでいるわけにもいかないので、ジワジワと作業を進める。作業をしながら、近々に配信が終わるらしい「飛びだす冒険映画 赤影」をAmazon Prime Videoで観る。当時劇場で観ているはずだけど、小さい頃のことで、まるで内容を覚えていない。赤影が観客にメガネをかけるように言うのだけは覚えていた。最後に立体メガネを使わない立体視があって、それをネタに赤影が映画館にいるお客さんに語りかけて「ハハハハハ」と笑って終わるのね。これも覚えていなかった。続けて「飛び出す人造人間キカイダー」「飛び出す立体映画 イナズマン」を観る。考えてみると、劇場版の『プリキュア』でミラクルライトについて観客に呼びかけるのは、「東映まんがまつり」の一連の立体映画がルーツだなあ。

2018年11月30日(金)
今度はAmazon Prime Videoで近々に配信が終わるらしい『悪魔くん』(劇場版・第1作)を視聴。Amazon Prime Videoの配信タイトルをチェックしていて、シンエイ動画版の『怪物くん』を見つける。前から観返したかった「カミキル博士とハイタ氏」を視聴する。「カミキル博士とハイタ氏」は前後編で、前編にはリアルタッチのプロレスラー達が出てくるのだが、その作画が凄い。その作り込みゆえに相当な異色編となっている。Amazon Prime Videoではエンディングがカットされているが、検索してみたところ、この話の原画の筆頭が木上益治さんであったようだ。多分、特に作画がいいところが木上さんの原画なのだろう。その後、『怪物くん』で木上さんが作画で参加している回を再生する。

2018年12月1日(土)
やらなくてはいけないことが山のようにあるけれど、今日は明日以降に作業を進める準備をする。というつもりだったのだけど、その準備もあまり進まず。