COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
181 アニメ様日記 2018年11月11日(日)~

2018年11月11日(日)
池袋HUMAXシネマズの10時20分の回で『続・終物語』を観る。長い作品ではあったけれど、長さは気にならなかった。イベント上映ということは、おそらくはTVシリーズとして作られたものの、劇場公開版なのだろう。映画らしいメリハリはなかったけれど、楽しめた。冬に出す書籍のためにバンダイチャンネルで『ムダヅモ無き改革』を観る。

2018年11月12日(月)
作業をしながら、昨日の『サザエさん』の録画を観る。好きな食べ物を聞かれたワカメが「ご飯のおこげのところと、お魚の目玉。それから、お茶に梅干し入れて飲むの」と答えていた。これは原作を使ったパートで「お茶に梅干し入れて」の部分はオリジナルだと「お茶におしょうゆ入れてのむの」だったようだ。原作が発表された頃と違って、ワカメが好みの渋い子になっている(魚の目玉は、渋いのとも違う気がするが)。『クレヨンしんちゃん』も観る。しんのすけ(小林由美子さん)とぶりぶりざえもん(神谷浩史さん)が会話をしていたけど、違和感ないなあ。凄いなあ。

2018年11月13日(火)
『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』を観た後、色々と気になることがあって『交響詩篇エウレカセブン』のながら観を始めた。今観ると初々しさのある作品だ。 今日は1話から15話の途中まで観た。前にも書いたけれど、学生アルバイトさんに事務所の倉庫の整理をお願いしている。また、文庫本が入った段ボール箱が出てきた。角川mini文庫の「機動戦艦ナデシコ チャンネルはルリルリで★(ハートマーク)」が湿気でゴワゴワになっていた。古本で買い直そう。

2018年11月14日(水)
『交響詩篇エウレカセブン』を15話終盤から30話まで観た。仕事の合間に、池袋マルイで開催されている「魔神英雄伝ワタル30周年記念展」に行く。見どころは当時のセル画だった。キャラクター設定も懐かしかった。キャラクター設定には芦田豊雄さん(あるいはスタジオライブ)の個性が色濃く出ている。

2018年11月15日(木)
年末年始にギッチリと作業をしなくてはいけないことが分かった。9月、10月に割と余裕があったのでプラマイゼロだ。

2018年11月16日(金)
『交響詩篇エウレカセブン』ラスト2話を観る。今までの視聴で一番楽しめた。すでに内容を知っている4クールのアニメを、連続で観るのもいいなあ。現在の仕事が一段落したら、他の作品でもやってみよう。『おおきく振りかぶって』を12話から観始める。前にどこまで観たのかが分かるところも、ネット配信のありがたいところだ。今回の視聴ではお母さんなどの試合に参加しない人達に感情移入した。

2018年11月17日(土)
急に打ち合わせが決まって、中央線方面のスタジオで、冬に出す書籍関連の打ち合わせ。夜、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル Vol. 109 宇宙の星よ永遠に 『無敵超人ザンボット3』を開催。トークのゲストは氷川竜介さん。内容の濃いトークになったのではないかと。『ザンボット3』の劇場版についての詳細は僕も初めて知った。