COLUMN

第583回 またコンテムービー

『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』
第2話よりジャンヌ登場でした!

 もともと今回のアニメ化のお話をいただいた時も、原作を手にして「あ、ジャンヌ・ダルクですか!」と。ま、当然歴史上の人物としては人並みに知ってたし、ジェイムズ・ジョイスの小説「ユリシーズ」も知識としてあったので、「ユリシーズでジャンヌ・ダルクで『織田信奈の野望』の春日みかげ先生!」なわけです。原作を読ませていただいての感想は「ジャンヌ可愛い!」と。その時ちょうど『Wake Up, Girls! 新章』のコンテを切ってる最中だったので、筆休めにリラックスして楽しく読めたのですが、原作1冊分の内容がかなり濃くて「これは作るとなったら大変だな」と思っていたところ、そのとおりになりました(汗)。
 で、最初の難関が、第1話の話でも触れた

ジャンヌの登場が遅い!

ということです。そこで思いついた金月さん、「第2話の冒頭はすでにジャンヌからで、ジャンヌ主観からモンモランシを迎える側にしてみたら」と、さすがライターさん! な提案。「それいいですね!」と即答の俺。ビシッと頭に画が浮かびましたから、こーゆー場合はたいがい上手くいきます、経験上。で、またスミマセン。来客があって本日はここまで。本当に短くて申し訳ありません。

■『ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士』OPコンテムービー(コンテ・演出/板垣伸)

©春日みかげ/集英社・ユリシーズパートナーズ