COLUMN

131 アニメ様日記 2017年11月26日(日)~

2017年11月26日(日)
デスクワークの日々は続く。午前1時50分に事務所へ。深夜のアニマックスでは『無敵鋼人ダイターン3』一挙放映(3回目)、キッズステーションでは『キャシャーン』HDリマスター版、ちょっと遅れてファミリー劇場では『MEGAZONE23 III イヴの目覚め/ 解放の日』HDリマスター版。それらを流しながら作業。その後はdアニメストアの『Rahxephon』の後半を流す。
 ワイフが『らんま1/2』にはまって、このところ、ネット配信で『らんま1/2』を観ている。昼飯でマンションに戻ったら、やっぱり『らんま1/2』を観ており、「最初のオープニングの絵が違うのはどうしてなの?」と聞かれた。特に全身の走りの画が気になるらしい。「確認したことはないけど、亜細亜堂の作画だからだと思うよ」と解説。ついでにAプロ、シンエイ、亜細亜堂についても軽く解説。「アップやバストショットは、亜細亜堂以外の方の作監修正が入っているかも」とつけくわえた。

2017年11月27日(月)
デスクワークの日々は続く。土曜、日曜に続いて、朝の8時半から学生編集スタッフが原画のスキャンをするはずだったのだが、連絡の行き違いで、僕がその時間に出かけてしまい、彼を事務所の前で待たせてしまった。すいません。
 作業をしながら『ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編』(Amazonビデオのレンタル)、『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』を1話から配信の最新7話まで(Netflix)、『銀魂.』の「ポロリ篇」を331話から最新337話まで(録画)等を流す。『ガールズ&パンツァー 総集編』はよくまとまっていた。『キノの旅』は話そのものが面白い。『銀魂.』は原作がシリアス展開が続いている事もあり、非常に楽しめた。

2017年11月28日(火)
デスクワークの日々は続く。OVA『神秘の世界エルハザード』を全話(DVD)を流して、『機動戦士ガンダム サンダーボルト BANDIT FLOWER』(Amazonビデオのレンタル)を流して、『茄子 スーツケースの渡り鳥』(Amazonプライム)を流して、吹き替え版の『劇場版 ムーミン 南の海で楽しいバカンス』(Amazonプライム)を流した。他にも色々と再生した。
 OVA『神秘の世界エルハザード』のエンディングテーマ「BOYS BE FREE!」の歌詞は「あなたが女の子になっても私は好きでいるわ。弱くても偉くなくても、あなたのことが好きだから、頑張らなくてもいいのよ」といった意味のもの。当時もオタク男子に対して意地悪な内容だなあと思ったけれど、今となってみれば、その後の色々なことを予言しているようでもある。枯堂夏子はすごい。

2017年11月29日(水)
デスクワークの日々は続く。昨夜の「ルパン三世ベストセレクション」では3位を放映。『旧ルパン』の「十三代五ヱ門登場」だった。五右ェ門メインの話は強いなあ。1位、2位はやはり「さらば愛しきルパンよ」「死の翼アルバトロス」か。違う話がきたら、それはそれで面白いけど。
 Amazonプライムで『映画 クレヨンしんちゃん』を再生しながら作業をする。この日に流したのは『超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁』『嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス』『伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃』『伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!』。第1作から第10作は繰り返し観ているので、それ以降の作品を選んだ。

2017年11月30日(木)
デスクワークの日々は続く。原稿まとめの日。先日、目を通した12万文字のテープおこしを、1万文字ほどにまとめる。気合いを入れて、超スピードの作業。
 今日もAmazonプライムで『映画 クレヨンしんちゃん』を流す。再生したのは『嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』『ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』『オタケベ!カスカベ野生王国』『嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦』『バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』。

2017年12月1日(金)
デスクワークの日々は続く。次回の『クレヨンしんちゃん』の放映は1月で、次回の『ドラえもん』は大晦日であるらしい。年末感が強まる。

2017年12月2日(土)
デスクワークの日々は続く。金曜で「アニメスタイル012」の作業が一段落して、数か月ぶりに(ひょっとしたら今年で初めて)やらなくてはいけない作業のない日になるかと思ったのだけど、そんなことはなかった。むしろ、普段より遅い時間まで作業をした。