COLUMN

130 アニメ様日記 2017年11月19日(日)~

2017年11月19日(日)
デスクワークの日々。午前3時に事務所へ。キッズステーションで『無敵鋼人ダイターン3』の一挙放映をやっていた。HDリマスターではない。なんだか懐かしい画質。もう少し早い時間に事務所へ入っていたら、キッズステーションの『ご注文はうさぎですか?』一挙放映と、キッズステーションの『無敵鋼人ダイターン3』の一挙放映のどちらを観るかで悩んでいたはず。

2017年11月20日(月)
デスクワークの日々は続く。朝は『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』のDVDを観ながらキーボードを叩く。『南極カチコチ大冒険』は秀作です。お勧めします。作業をしながら、Blu-ray BOXで『四畳半神話大系』を全話観る。再見は久しぶりだったけれど、記憶にあるよりも「濃い」作品だった。

2017年11月21日(火)
デスクワークの日々は続く。作業をしながら『戦闘妖精雪風』のBlu-ray BOXと『AIKa』DVDBOXを流す。『戦闘妖精雪風』を再見したのは久しぶり。『AIKa』はお色気とかそういうことだけでなく、突き抜けたものがあると改めて思った。

2017年11月22日(水)
デスクワークの日々は続く。『攻殻機動隊 新劇場版』を流しながら作業をする。

2017年11月23日(木)
デスクワークの日々は続く。作業をしながら『夜明け告げるルーのうた』と『夜は短し歩けよ乙女』を繰り返し観る。午後は特に理由はないけれど、『ガルフォース』のDVDを流す。

2017年11月24日(金)
デスクワークの日々は続く。OVA『魔法使いtai!』を観る。やっぱりOVA『魔法使いtai!』は「夢アニメ」だなあ。ちなみに「夢アニメ」は以前、今石洋之さんが使っていた言葉だ。
 ところで、『夜明け告げるルーのうた』のラストシーンで町の人達と人魚達が踊り出すけど、ルーが踊る前に踊り出しているから、あれはルーの力で踊らされているのではなくて、町が救われたのが嬉しくて、自発的に踊っているんだね。

2017年11月25日(土)
今日は朝の8時半から学生編集スタッフが事務所に入り、「磯光雄 ANIMATION WORKS vol.2」のためのスキャン作業。深夜から事務所に入っている僕が言うのもなんだけど、8時半は早いなあ。
 作業をしつつ、『Rahxephon』を1話から視聴。これからまとめる取材のテープおこしに目を通す。文字数をカウントしたら12万文字。目を通すだけで1日はかかるなあ。昨日で作業が一段落して、今日は時間に余裕があるはずだったので(実際にはそうではなかったのだけど)、ワイフと約束していてた「ラ・ラ・ランド」を新文芸坐で観る。予想していたほどハッピーな映画ではなかった。冒頭のミュージカルシーンが素晴らしい。新文芸坐の音響もよかった。