COLUMN

123 アニメ様日記  2017年10月1日(日)~

2017年10月1日(日)
『プラスティック・メモリーズ』を最終回まで観る。面白かった。本放映時には何となく、作品に入りづらかったと記憶している。まとめて観たほうが面白いのかもしれない。新文芸坐で実写映画「8 1/2」を観る。帽子と眼鏡の男がバスタブに浸かっているスチールは印象的だったが、どんな内容の映画かはまるで知らなかった。断片的に知ってはいるけど、きちんとは観たことのない映画をなるべく観ておきたいと思っていて、これもその1本だった。
 山田尚子監督の新作のタイトル、キービジュアルが発表されたのを知る(実際に発表されたのは9月30日)。発表されているタイトルは『響け!ユーフォニアム リズと青い鳥』ではなく、シンプルに『リズと青い鳥』。キービジュアルを見ても『ユーフォニアム』シリーズの一作とは気づかないのではないか。というか、僕も「あれ、『ユーフォニアム』ではないの?」と思った。トバしているなあ。公開が楽しみだ。  

2017年10月2日(月)
引き続き、取材の予習で『GJ部』等を観る。『GJ部』の最終回はよく覚えている。あ、こんな最終回になるんだ、と思ったのだった。

 声優の槐柳二さんが亡くなったことが報じられた。亡くなったのは9月29日(金)だそうだ。『赤毛のアン』のマシュウ、『天才バカボン』のレレレのおじさんなどが印象に残っている。心よりご冥福をお祈り致します。

2017年10月3日(火)
「この人に話を聞きたい」で藤原佳幸監督の取材。動画工房の入り口で山崎みつえ監督にバッタリ。取材は話題が多岐にわたり、充実したものになった。撮った写真のバリエーションも多めで、マジメなものもあり、愉快なものもあり。どれを選ぶかで迷いそうだ。

2017年10月4日(水)
「アニメスタイル012」で『有頂天家族2』の吉原正行監督の取材。自分で「アニメスタイルらしい」と言うのもおかしいけれど、アニメスタイルらしい取材となった。
 池田憲章さんから事務所に電話があった。ご病気されたと聞いていて、それは本当のようだったが、声はお元気そうだった。電話で教えていただいたのが、「池田憲章の外国TVメモランダム」というブログだった。以下のリンクをどうぞ。

池田憲章の外国TVメモランダム
https://kenshoikeda.blogspot.jp/

2017年10月5日(木)
日曜のイベントで話題にする「アニメファンなら観ておきたい200本」のために、OVA『逮捕しちゃうぞ』などを観る。

2017年10月6日(金)
昼まで作業をして日曜のイベントで使うレジュメのテキスト、「アニメファンなら観ておきたい200本」のリストを仕上げる。「200本」から『プラスチックリトル』を落としたのだけれど、そのことを事務所の女子スタッフ2人に話したところ、「ええ、どうして落としたんですか!」と驚かれる。そこまで言うならと、リストに手を入れて『プラスチックリトル』を「200本」に加える。だけど、そんなに『プラスチックリトル』が好きだと思われているのか。
 「200本」は選びたいものはだいたい入っているけれど、それでも全部が入っているわけではない。300本を選んでもまだ漏れるかな。「アニメファンなら観ておきたい作品50」に入っていて「200本」に入っていない作品があるのも面白い。

2017年10月7日(土)
早朝、レジュメと「アニメファンなら観ておきたい200本」のデザインが完成。プリントアウトをしてもらう。
 Netflixで『きまぐれオレンジ☆ロード あの日にかえりたい』の配信が始まっていたことを知る。DVD化されておらず、視聴が難しかった作品。力作であり、『きまぐれオレンジ☆ロード』としては異色作である。「アニメファンなら観ておきたい作品50」に入っていて「アニメファンなら観ておきたい200本」に入っていないタイトルのひとつが『あの日にかえりたい』だった。