COLUMN

第513回 第100面〜現状報告

現在『てーきゅう』第100面のコンテ中!!

といっても裏面(パッケージ用特典映像)や『高宮なすのです!』『うさかめ』などもあったため、『てーきゅう』系のコンテはとっくに120本(?)は越えてて、今さら「100本頑張った!」との感慨はまったくありません。あくまで「本線が第100面なの」って。たかが各話90秒のコンテでも、情報量(台詞・カット)がギュウギュウに詰まっているから実際は(まあ1260秒[30分アニメの本編尺]ほどではありませんが)数百秒ぶんは疲れる感じはある『てーきゅう』シリーズですが、コツコツ続けてたら

気がつけばBlu-ray Boxになってた!

と。この連載と同じ「続けた結果」。自分が考える作品づくりはコレです。とにかく続ける。続けた結果、できるのが作品。次の作品の準備は、現行の作品づくりをしながら。これが俺のルーチンです。

準備期間や金や日々の贅沢がなくても作り続けます!!

 で、現状報告。まず『ベルセルク』はCG・作画ともラストスパート! 自分の方は毎日のCG上がりをチェックしつつ社内の作画の面倒を見てます。コンテは去年、最終回まで上げてたので、今は上がってくるラッシュを見ると若干懐かしく思う不思議。そして『Wake Up, Girls! 新章』は、脚本がラスト2〜3本。コンテは今3本めに手をつけてて、キャラ表・美術設定も続々上がってきてます。この作品は版権類が多いので、キャラデの菅原(美幸)を中心に社内スタッフ一同楽しく作業しております。あとちょくちょく仙台に取材に行ったり、鋭意制作中!
 そーこーしてるうちに2018〜19年に仕事が埋まってきました。まだまだ作らせていただけるなんて、本当に感謝です。と、なんか突如イボができたので病院に行ってきます(汗)。