COLUMN

102 株式会社カラー10周年記念展

 昨日「株式会社カラー10周年記念展」に行ってきました。もうね、ウハウハですよ。展示のメインは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の原画類。セレクトがとてもよく、見応え満点。

 他には「シン・ゴジラ」『日本アニメ(ーター)見本市』「巨神兵東京に現わる」の関連の資料。さらには「ウルトラ」シリーズのミニチュア、『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』の原画の展示もあり。どうして、「ウルトラ」シリーズや『宇宙戦艦ヤマト』の展示を? と思う方もいるかもしれませんが、カラーが中心となって、アニメと特撮の資料をアーカイブとして残すためのNPOを立ち上げようとしているのだそうですよ。

 新作短編アニメ「よい子のれきしえほん おおきなカブ(株)」の上映もあり。これは安野モヨコさんがこの展示会のために描き下ろした「監督不行届」の番外編を映像化したもので、主人公は庵野秀明さん。モヨコさんの眼差しが温かく、観ていてほっこりする作品でした。これは展示会で観るからこそ、楽しめるものだと思うので、是非とも会場で観てください。
 
 入場料は500円で、来場者全員特典として「株式会社カラー10周年記念冊子」付き。この小冊子もなかなかのボリュームです。なんだか宣伝みたいになってしまったけれど、株式会社カラーのファン、作画マニアなら行って損はないでしょう。残念な点は11月23日(水)から11月30日(水)までと開催期間が短い事くらいです。

 今回の展示の素晴らしい点は、写真撮影がOKだという事(原画等に接近しての撮影はNGだそうです)。僕も沢山写真を撮ってきました。以下がその写真です。




 最近はアニメ関連の展示会も少なくないですが、「株式会社カラー10周年記念展」はよいものをきちんと整理して、観やすく展示しているのもよかったです。

(2016年11月25日)

[関連リンク]
株式会社カラー10周年記念展
http://www.khara.co.jp/khara_10th/