COLUMN

第468回 尺長いから〜

 『うさかめ』第5幕ラスト、

まりも「なんかこっち喋りやすいなあ」
かなえ「尺長いからね」
ユリ「メタネタ……」

 の台詞は、原作既読の方ならご存知かと思いますが、アニメ版のオリジナルです。ちなみに原作では「帰りにステーキでも食ってこうでー」「重いですよ〜」でした。ぶっちゃけカッティング(編集)で台詞を計ってる時に、俺が思いついたアドリブです。

 キャラが後ろ向きだったから、いくらでも台詞をイジれるわけで! あとはアフレコ現場で花澤香菜さん、三森すずこさん、渡部優衣さんに変更した台詞を伝えて演じてもらうだけでした。

こーゆー「面白いアドリブ」を思いついたら必ずやる!
のが『てーきゅう』シリーズです!!

 ま、そうこうしてるうちに7月新番の『ベルセルク』の方も放映開始まで1ヶ月ちょっと! CGパートも作画パートもフルスロットルで作業中です! まだ自分の方からお話できる事は少ないのですが、「ヤングアニマル」誌上にて

ニコ・ニコルソン先生による「ベルセルク道場破り」!!

なる、今回の『ベルセルク』新TVシリーズのメイキングマンガ(?)が連載されております。これ面白いです! 第1回は三浦建太郎先生インタビューで、第2回以降はアニメ制作スタッフも登場するらしい(?)です。あ、そうそう、ニコ先生の単行本

「ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り」&
「ニコ・ニコルソンのマンガ道場破り 破」大好評発売中!!

です。これも可愛くて面白いんですよ! 三浦先生をはじめ「ヤングアニマル」系のマンガ家さんのインタビューマンガで、深いマンガ論から素朴な疑問、実践的なマンガの描き方まで、ニコ先生が体当たりで取材して描かれてます。とても笑いました! でもスミマセン、ニコ先生! 自分まだ「破」の方は読んでません(2016年5月19日現在)。