COLUMN

第460回 液タブと鉛筆

今年始まってからずっと「コンテ三昧」です(汗)!

 ま、コンテ切る(描く)のは好きなので、とても楽しく充実した毎日をおくってます。目下『うさかめ』のコンテチェック(こちらのシリーズはチェックのみ)やりつつ、次のシリーズのコンテをバシバシ切りまくってそろそろ折り返し地点。近日中にタイトルうぃ発表できると思いますが、最近の監督作品の中ではかなり異質なタイトルかと思います。ちなみに近頃自分も

デジタル作画に挑戦!!

しており、作画修正などは液晶タブレットを使ってやり始めましたが、この原稿とコンテはまだ紙と鉛筆を使ってます。液タブにもう少し慣れたら、これらも液タブでやろうと思ってます(年内中?)。そしてコレが

軟らかい鉛筆で筆圧かけずにリラックスして描ける最高の形状です、板垣的に。液タブになったら、まったく意味がなくなる形状とも言えます。
 あ、話は変わりますが、

「『てーきゅう(第6期)』絵コンテ集」、俺自身が持ってないぞ(笑)!!

 コミケ会場に直接送っちゃって「10冊ほど残しといて!」とお願いしておいたのに全部売りつくしちゃって「あ、忘れてた!」だって。カンベンしてください(笑)! ま、いいか。