COLUMN

第459回 戦隊とゴメンナサイ!

食事(メシ)の時間は好きなDVDやBlu-rayを観る時間です!!

 こないだ買った「スーパー戦隊 THE MOVIE Blu-ray Box」、これも昼・夕食時に観ました、全部! 素晴らしい!! 劇場版といってもTVシリーズ1話分または2話分の短編・中編ばかりの非常に観やすいサイズのが、1976年(秘密戦隊ゴレンジャー)〜1995年(超力戦隊オーレンジャー)まで20年分、15本収録されてて超燃えます!! 特に自分は「特撮は小学生低学年で卒業するもの」だと思っていたので、現在放映中の最新シリーズまですべてご覧になられてる熱心なスーパー戦隊ファンの方々からすると、語る資格すらないくらい薄いファンなのかも知れませんが、それぞれ年代別に「思い出の戦隊」があるのがこのシリーズの良いところだと思います。例えば「俺ら(太陽戦隊)サンバルカン世代なんだよね〜」とか言うと若い人から「僕らは(五星戦隊)ダイレンジャーです!」と男なら大概の人が盛り上げれます。こんなのって戦隊シリーズか(仮面)ライダーシリーズくらいしかありませんよね? まあこの歳になると「タイトル、なんでもかんでも『〜ジャー』って付け過ぎて意味分かんなくなってる!」ってトコは少々気になってきましたが。ちなみに板垣の年代は「バトルフィーバーJ」「電子戦隊デンジマン」あたりですかね? 「ゴレンジャー」や「ジャッカー(電撃隊)」は再放送で観てたんだと思います。で、また短くてゴメンナサイ。新シリーズのコンテでバタバタしてます(汗)。