COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
410 アニメ様日記 2023年4月2日(日)

2023年4月2日(日)
ワイフと雑司ヶ谷でのランチの後、東池袋中央公園でコスプレイベントを見る。自分が目にした範囲で言うと、今回は『ONE PIECE』『ブルーロック』『僕のヒーローアカデミア』が多かった。『名探偵コナン』のコスプレグループにいた蘭が、特徴的な髪型を「細いツノ」として表現していたのが印象的。17時から業界のある方とリモートで世間話。いろいろと話す。
この日に観た新番組は『僕の心のヤバイやつ』『地獄楽』『天国大魔境』『山田くんとLv999の恋をする』『逃走中 グレートミッション』 『きゃらトビ!』『デュエル・マスターズ WIN 決闘学園編』『冒険大陸アニアキングダム』。

2023年4月3日(月)
グランドシネマサンシャインで『らくだい魔女 フウカと闇の魔女』を鑑賞。アニメーションとしては通常のTVアニメよりも少し凝っている感じ。中盤の絵コンテが作画の手間をかけないで観客を退屈させないカット割りになっていると感じた。クライマッスで「影の付け方が黄瀬和哉さんみたいだなあ」と思ったところがあって、エンディングを見たら、いくつかの役職で黄瀬さんの名前があった。ただし、そこが黄瀬さんかどうかは分からない。観ていて幾つかの魔法少女物を思い出して、特に『赤ずきんチャチャ』を観返したくなった。堺三保さんと近所の蕎麦屋で早めの昼飯。
この日に観た新番組は『マイホームヒーロー』『転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~』『漣蒼士に純潔を捧ぐ』。この日に観た最終回は『KJファイル』『ノケモノたちの夜』『もういっぼん!』『Buddy Daddies』。それからDVDでOVA『東京BABYLON』を観た。

2023年4月4日(火)
5月頭までの仕事スケジュールを作成。それにあわせて生活パターンを少し変えることにした。DVDで『東京BABYLON 2』『不思議の国の美幸ちゃん』『X2(Xの二乗)』『聖伝』を観た。『不思議の国の美幸ちゃん』は今観ると随分と印象が違うなあ。『聖伝』の後編はアニメアールが作画のメインなのね。谷口守泰さんに見える画は谷口さんの作画なんだろうなあ。冒頭のアクションの作画は誰だろう。
この日に観た新番組は『くまクマ熊ベアーぱーんち!』『アリス・ギア・アイギス Expansion』『絆のアリル』『異世界はスマートフォンとともに。2』。

2023年4月5日(水)
午前1時頃に起床して、午前1時46分に出社。散歩以外はずっと作業を進めていたのだけど、13時くらいでかなり疲れた。やっぱり作業が多い日は途中で休みを入れたほうがいいなあ。
アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』を観る必要があったのだけれど、気がついたら配信で視聴できなくなっていた。慌てて事務所スタッフに頼んで社内のどこかにあるBlu-rayソフトを探してもらった。アニメミライ版『リトルウィッチアカデミア』は「文化庁若手アニメーター育成プロジェクト」の1本として制作された作品だけれど、今観ると原画のクレジットがとても豪華に見える。豪華に見えるということは、当時の若手が活躍しているということで、育成に成功したということなのだろう。『リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』も観た。Amazon prime videoで『とつくにの少女』を全話観た。
この日に観た新番組は『スキップとローファー』と『東京ミュウミュウ にゅ~※[2期]』(※はハートマーク)。『スキップとローファー』1話はかなりの好印象。『SHIRANAMI THE TV』1話も観たけど、これはアニメではない、ということになるのだろうなあ。

2023年4月6日(木)
「この人に話を聞きたい」の原稿で確認することがあり、色々と観る。久しぶりに『ひそねとまそたん』を数話観る。この作品のOL感は面白いなあ。キャラ作画もいい。アクション物としてはやっぱりちょっと物足りない。
夜は新宿で知人と食事。退院祝いと「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」刊行祝いで食事を奢っていただいた。
この日に観た新番組は『アイドルマスター シンデレラガールズ U149』『この素晴らしい世界に爆焔を!』『神無き世界のカミサマ活動』。『U149』1話はかなり凝った作りだった。『この素晴らしい世界に爆焔を!』も楽しかった。

2023年4月7日(金)
午前1時に起きて、午前1時42分に出社。散歩以外は「この人に話を聞きたい」の原稿作業。それからZoom打ち合わせを2本。午後はちょっと気怠い感じ。
テレビをつけたら東映チャンネルで「プレイガール」をやっていた。ゲストが天本英世さんで、天本さんがセリフを言う度に得した気分になる。次回予告のナレーションも面白かった。うろ覚えだけど「次回は5周年記念で~~のシャワーシーンもバッチリです」とか、そんな感じだった。
『かぐや様は告らせたい -ファーストキッスは終わらない-』を録画で視聴。劇場での先行上映も鑑賞している。先行上映では4話分を上映したけど、TV放映は2話ずつ二度に分けて放映するバージョンと、4話をまとめて放映するバージョンがあるらしい。TOKYO MXは4話をまとめてだけど、2話毎にOPとEDがつく。TVで4話まとめては長いなあ。劇場で観た時と体感時間が随分と違う。2話ずつ二度に分けて観たほうが楽しめたかも。
朝の散歩とその後で聴いたのはサブスクで配信が始まった「妖刀伝 -破獄の章-」「妖刀伝 -炎情の章-」「ぼくの地球を守って」のサントラ。「ぼくの地球を守って」はいいアルバムだった。
この日に観た新番組は『私の百合はお仕事です!』『Opus.COLORs』『異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する』『勇者が死んだ!』『魔法使いの嫁 SEASON2』『Dr.STONE NEW WORLD』。『私の百合はお仕事です!』はタイトルだけ知っていたけど、思っていたのと随分と違った内容だった。

2023年4月8日(土)
外部のライターさんが午前3時までに送ると言ってくれていた取材まとめ原稿が届いたのが午前3時50分。冗談でなく、かなり優秀だ。しかも、あまり手を入れなくてもチェック出しできる仕上がりで助かった。考えてみたら深夜の原稿待ちは久しぶりだった。その後は散歩、原稿、ランチ。16時から新文芸坐で劇場版『銀河鉄道999』の上映があり、4K上映の映像と音響を確認するために足を運ぶ。仕事もあるので、タイタンでアンタレスに会う辺りまで観て退散した。映像と音響はDolby Cinemaには及ばないかもしれないけれど、これはこれで贅沢な上映だった。Dolby Cinemaを観ていなければ「うわあ、すげえ」と思っていたはず。
この日も午前2時台から作業したけど、原稿以外の作業(スケジュールの確認、素材の確認等)が多くて「仕事したぞ」って感じではなかった。
この日に観た新番組は『六道の悪女たち』『女神のカフェテラス』『魔法少女マジカルデストロイヤーズ』『江戸前エルフ』『カワイスギルクライシス』『マッシュル -MASHLE-』『トニカクカワイイ(シーズン2)』『BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-(Season 2)』。