COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
402 アニメ様日記 2023年2月5日(日)

2023年2月5日(日)
衛星劇場の『エルフ・17』を視聴。この作品は1980年代に街のレンタルショップにずっとVHSが置いてあって、その後、中古ショップの棚でもよく見かけた。一度くらいは観ているはずだと思ったけれど、ひょっとしてこれが初見かな。原画の筆頭が田村英樹さんで、二番目にクレジットされるのが平田智浩さん、三番目が菊池道隆さん。内容としてはいかにもあの頃のOVAだなあという感じ。『エルフ・17』の前に「はばたけ!真理ちゃん」というバラエティ番組をやっていた。Wikipediaで確認したら、天地真理の冠番組シリーズの第5弾で1974年から1975年に放映されていたものであるらしい。すごいなあ。衛星劇場ってこれを毎週放映しているの? 『エルフ・17』の前後に、アニマックスの『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』を流し観した。
午後はワイフの希望で江古田に行く。古書店「百年の二度寝」を覗いて、「パーラー江古田」でパンの盛り合わせをいただく。猫居酒屋の「江古田 赤茄子」の前を通りがかったら開店直後で、店の前で常連さんに勧められたこともあって入店してみる。前から気になっていた店だけど、入ったのはこれが初めて。この日にいた猫は4匹。家猫っぽい感じで、どの猫もふっくらしていて大きい。席に少量の餌が置かれていて、それを猫にあげていいというシステムのようだ。まだ、他の客がいなかったので、一匹の猫が僕のところに餌をもらいに来てくれた。他の猫もテーブルの上を歩き回ったりしていて楽しい。僕は手術の後でまだお酒は呑めないので、ノンアルコールの飲み物とおつまみを一品。

2023年2月6日(月)
数年ぶりにブログを更新して、Twitterのアカウントが凍結中であることを記す。

Twitterは凍結中です
http://animesama.cocolog-nifty.com/animestyle/2023/02/post-f7acf0.html

『タイガーマスク』について検索していて、若き日のメリケンジョーのソフビがひっかかる。めりけんジョーといえば第63話「めりけん ジョー」のゲストキャラクターの老人ですよ。その若い頃というのは回想シーンに出てきた姿だけど、回想ってトータルで5分もないはず。驚きつつ、さらに検索をしたら「めりけん ジョー」に登場したジャガーのソフビが発売されていた。ジャガーって回想の最後に出てきて、めりけんジョーと戦った男だよ。いったいどういう需要があって作られているのか。どんな情熱で作られているのか。「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で「ゴルゴ13」のチラッと出てきた脇役がフィギュアになっているというネタがあったけれど、それを思い出した。
午前中はワイフがバレンタインの本番チョコ(バレンタイン当日にワタシがもらうチョコ)を買うのに付き合った。西武池袋本店の「チョコレートパラダイス 2023」で買い物をしてから、東武百貨店池袋本店の「ショコラマルシェ」でイートインというスベシャルなコース。
午後から新文芸坐で映画を観るつもりだったけど、今やっている原稿を一段落させたくて見送る。

2023年2月7日(火)
衛星劇場で放映された『プラスチックリトル』を録画で確認。おそらくはVHSやDVDと同じマスター。つまり、最新の大きなモニターで観るとぼんやりした感じとなる。『エルフ・17』もそうだったし、同特集の他のタイトルもこんな感じなのだろうなあ。ではあるけれど、特集タイトルが「VHSを巻き戻せ!俺たちのOVA特集」であるのだから、画質がVHS並なのはむしろ筋が通っているとも言えるはず。画質がよろしくなくても、配信されておらず、Blu-ray化もされていないタイトルが放映されるのはありがたい。
仕事の合間に新文芸坐に。「暴力脱獄」(1967・米/127分/DCP)を鑑賞する。プログラム「碧い瞳の反逆児 名優ポール・ニューマン特集」の1本。予想していた内容と随分と違っていたけれど、楽しめた。役者もいいし、演出もいいし、画作りもいい。デジタルマスターと新文芸坐の音響の力もあるのだろうけど、音楽もよかった。内容に関しては脱走が始まるまでが特にいい。獄中生活のシーンがやたらと楽しい。こんなに楽しいのに脱獄するの? と思ったくらい。脱獄を始めてからは今の目で見ると、少なくとも自分はあまり共感できない。当時の観客がどう受け止めたかは想像するしかない。
『モブサイコ100』の再視聴を開始。Amazon prime videoにOVA『モブサイコ100 REIGEN ~知られざる奇跡の霊能力者~』『モブサイコ100 第一回霊とか相談所慰安旅行~ココロ満たす癒やしの旅~』があった。前者はBlu-rayソフトを購入したものの観ていなかった作品だ。結局、配信で観てしまった。『モブサイコ100』TVシリーズは第1シリーズから観る。

2023年2月8日(水)
朝からワイフと病院Bに。自分は大腸の精密検査の結果を聞く。結論としてはポリープは癌だった。先日の手術で完治したと思われるが、癌が残っている可能性があるので、6月にまた内視鏡で検査をすることになった。ワイフは同じ病院で去年からの腕の痛みを検査してもらうための予約をとる。病院の後は麻布十番、六本木を歩く。手術から10日経ったのでアルコール解禁。ランチの焼肉で、ハイボールを一杯吞んだ。
事務所スタッフに倉庫で「ザ・モーションコミック」を発掘してもらう。

2023年2月9日(木)
ラジオ体操も再開した。事務所では『モブサイコ100 II』『モブサイコ100 III』をながら観。朝の散歩で『モブサイコ100 II』のサントラを聴いて、午前中の散歩で『モブサイコ100 III』のサントラを聴いた。
いつもTwitterのダイレクトメールで仕事のやりとりをしている方がいるのだが、こちらがTwitterアカウントを凍結されたので、10年数年ぶりにメールを送った。届くかなあ、と思ったら、やっぱりメールが戻ってきた。別の方にメールをして、その方の現在のメルアドを教えてもらった。
ブログを更新。10年ぶり(ひょっとしたら10数年ぶり)にブログのプロフィールを書き換える。

2023年2月10日(金)
朝の散歩中にチラチラと雪が降り始めた。TOHOシネマズ池袋の午前10時50分からの回で『TVシリーズ特別編集版 名探偵コナン 灰原哀物語~黒鉄のミステリートレイン~』を鑑賞。前の総集編とは違って、シリーズの大きな話をメインにして、その前に灰原関係のエピソードを配置するかたち。今回のほうが話は分かりやすいし、人気キャラが沢山出てくるので見どころはあるのだけど、色々な話を詰めこんだ前回のほうが総集編としては面白かった。工藤有希子とベルモットの対決で、作画に気合いが入ったアップカットがあって、オンエア時に劇場版みたいだと思ったのを思い出した。ポイントが高かったのは冒頭にあった灰原の自己紹介部分の「小さくなっても頭脳は同じ。ミラクルキュートなサイエンティスト」と、ラストで劇場版でお馴染みの阿笠博士への「メタボ発言」があったこと。映画館を出た時には雪が、霙か雨になっていた。

2023年2月11日(土)
グランドシネマサンシャインの午前8時からの回で『「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』【IMAXレーザーGT版】を鑑賞。かなりよかった。『遊郭編』最終回の画と音がよかった。かなりの迫力だった。TV放映で観ているけど、数倍よかった。『刀鍛冶の里編』1話はTVアニメのギャグ描写をIMAXで観る面白さがあった。『遊郭編』も『刀鍛冶の里編』もIMAXの大画面で線が全くジャギってないのにも感心した。
映画の後はワイフと外出。「梅まつり」開催中の湯島天神に行く。出店は出ているし、演芸大会はやっているし、人は多いし、お祭りらしいお祭りだった。肝心の梅については満開はまだ先のようだ。事務所に戻ってテレビを点けたら、フジで「ワンピースバラエティ 海賊王におれはなるTV」をやっていて、これがなかなか面白かった。