COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
397 アニメ様日記 2023年1月1日(日)

2023年1月1日(日)
早朝散歩のついでに初詣をする。朝のツイートで「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」「KISS AND CRY 資料集」の予約が始まったことを告知する。ハードディスクレコーダーの外付けハードディスクを2023年用のものと取りかえる。年末に買ったBlu-rayソフトで『おもひでぽろぽろ』を観る。夕方はワイフと外出。IKE・SUNPARKでお茶をしてから、「ふれあい酒場 ほていちゃん」で吞む。前にも元旦にほていちゃんで吞んだなあ。混んでいるわけでもなく、メニューも豊富で楽しかった。
朝と昼の散歩でサブスクにあった「2000年代アニメソング」を集めたプレイリストを聴いたのだけど、1970年代のアニソンとは違った意味で懐かしい。

2023年1月2日(月)
Amazonで「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」の売れ行きが好調。午前中はワイフと六義園に。のんびりしていて正月らしかった。茶屋で甘酒などをいただく。事務所に戻って『タイガーマスク』の視聴を開始。原作と見比べながら1話から8話を観る。
朝の散歩ではサブスクにあった「2010年代アニメソング」を集めたプレイリストを聴いた。これも懐かしい。

2023年1月3日(火)
午後の散歩では、ワイフと雑司ヶ谷に。Chachat(茗荷茶屋)で自分は九条ねぎそばとわらびもちを、ワイフは十割そばと紅茶をいただいた。のんびりとした正月らしいひととき。
散歩以外は『タイガーマスク』を視聴してメモをとっただけ。他のことはほとんどやっておらず、これはこれで優雅だった。『タイガーマスク』は9話から19話まで観た。

2023年1月4日(水)
午前中の散歩では王子まで歩いて、王子駅周辺をウロウロする。『タイガーマスク』は34話までチェックした。この数日、就寝前に『タイガーマスク』の原作を読んでいたのだが、最終巻に到達。

2023年1月5日(木)
仕事始めの日。午前中の散歩では飛鳥山公園から旧古河庭園に。入園前に都立9庭園の年間パスポートも購入。旧古河庭園は空いていて、のんびりした雰囲気だった。事務所に戻ってZoom打ち合わせとデスクワーク。増刷とそれに関連した作業、しばらく病欠するスタッフがいて、それと関連したスケジュールの調整などで大わらわ。15時20分から新文芸坐で「天使の涙」【4K上映】(1995・香港/99分/DCP)を観る。プログラム「新春興行(2)  再びのウォン・カーウァイ」(正確には(2)は丸数字)の一本。話としてはとりとめがないと言ってもいいくらいだと思うけど、それを含めて「映画的」な映画だった。その意味で満足。これは映画館で観てよかった。事務所に戻って作業の続き。
この日に観た新番組は『氷属性男子とクールな同僚女子』『文豪ストレイドッグス(第4シーズン)』『テクノロイド オーバーマインド』『ツルネ -つながりの一射-』『トモちゃんは女の子!』『転生王女と天才令嬢の魔法革命』。
『トモちゃんは女の子!』の群堂みすずの芝居が誰かに似ていると思ったら、あれだ。『フルーツバスケット』の花島咲だ。
朝の散歩時には『のだめカンタービレ』サントラを、午前中の散歩では『のだめカンタービレ 巴里編』サントラを聴いた。「のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズ ベスト」も途中まで聴いた。

2023年1月6日(金)
「生誕50周年記念 THE仮面ライダー展」に行くか、「アニメージュとジブリ展」に行くか、『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない』を観るかでちょっと悩んで、「アニメージュとジブリ展」に。
「アニメージュとジブリ展」は2021年の同展よりも内容がスッキリとまとまった印象。熱烈なアニメージュファン(めんどうくさいファン)の僕としては「あれやあれも取り上げてほしい」と思ったし、いつかこれとは別のかたちで、雑誌「アニメージュ」が総括されるといいなあと思った。
この日に観た新番組は『お兄ちゃんはおしまい!』『REVENGER』『スパイ教室』『冰剣の魔術師が世界を統べる』。
『お兄ちゃんはおしまい!』1話はよく出来ていた。OP、EDもよかった。これからの放映も楽しみだ。

2023年1月7日(土)
三連休の1日目。TOHOシネマズ池袋で『かぐや様は告らせたい-ファーストキッスは終わらない-』を鑑賞。『かぐや様は告らせたい』シリーズの1エピソードとしては楽しめたが、1本の映画として考えると、もう少し緩急があるとよかったし、導入部と結末をしっかりさせてほしかった。今回の映画では白銀がまだ告白していないので、この後、1クール分くらいやって完結かと思ってWikipediaで確認したら、今回の映画は原作の15巻で、完結は26巻なのね。まだ随分と先が長いなあ。
この日に観た新番組は『にじよん あにめーしょん』『シュガーアップル・フェアリーテイル』『Buddy Daddies』『犬になったら好きな人に拾われた。』 『齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定』 『異世界のんびり農家』『アルスの巨獣』『ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん』。
『タイガーマスク』の視聴は第52話に到達。
朝の散歩時に「テレビオリジナルBGMコレクション 仮面ライダー ~仮面ライダー・仮面ライダーV3~」を聴いた。久しぶりに聴いたけど、かなり染みた。