COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
395 アニメ様日記 2022年12月18日(日)

2022年12月18日(日)
入院11日目。「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 友の会」リーフレットの校正を進める。
配信で『LUPIN ZERO』1話と2話を観る。とにかく音楽がいい。『旧ルパン』の楽曲をリメイクして使っているのだ。『PARTIII』の後くらいに、この手法で『ルパン三世』のOVAをやってくれたら幸せだったろうなあ(『風魔一族の陰謀』にこの曲を付ければよかったと言っているわけではない)。『チェンソーマン』9話、10話、『モブサイコ100 III』10話を観る。スマホとイヤフォン(Bluetooth)の組み合わせで動画を観るのは1日2~3時間が限界か。慣れていないためか、普段の視聴よりもずっと疲れる。Kindleで「怪獣第8号」1巻から最新8巻まで読んだ。

2022年12月19日(月)
入院12日目。体調はよくなっているのだけれど、いつ退院できるのかはまだ分からない。酸素注入器を外すことになった。看護師さんが酸素注入器を付けないでトイレまで歩いた時の血中酸素を計りたいというので、血中酸素を計る機器を付けて、トイレの前まで行って戻る。
仕事のお供は配信の『GHOST IN THE SHELL』。
トークイベント「第198回アニメスタイルイベント 作画を語る上で重要なこと」を開催。一部と二部を配信で見る。自分が出ていないアニメスタイルイベントを配信で観るのも不思議な気分だった。

2022年12月20日(火)
入院13日目。21日に退院できることが決まった。担当の先生に病状のこと、今後のことを説明してもらう。入院中の洗濯物を宅急便で自宅に送る。
『異世界おじさん』10話を観る。エンディングで確認する前に坂井久太さんが作監だと分かった。『ポケットモンスター』の最終回も観た。「アニメスタイル017」のある特集の企画書を書く。

2022年12月21日(水)
入院14日目にして退院の日。深夜、配信で『ヤマノススメ Next Summit』最終回を観た。いい最終回だった。遂にここまできたか、という感じ。午前10時に病院の1階に行って会計をしてから、病室に戻る。病室で書類を書いて、退院の手続きは終了。病院から少し歩いて、山手線で池袋に。昼に自宅に到着。ワイフと話をする。午後から事務所に。Amazonから届いた段ボール箱等を片っ端から開封する。15時からZoom打ち合わせ。仕事でお世話になっている方とメッセージのやりとり。12月中に片づけなくてはいけない用事があったことを思い出す。いかんいかん。
二週遅れで『うる星やつら』のレイの初登場回を観る。改めて原作を読むと、あたるの母親がレイによろめくのが生々しい。今回のアニメ化ではどうするんだろうと思っていたのだけれど、やっていることは原作のママだけど、芝居等のニュアンスで生々しさを弱めていた。なるほど。

2022年12月22日(木)
退院してから2日目。散歩は少しだけ。ラジオ体操も休む。仕事に関しては調子が戻らず、作業が進まない。入院中のほうがスピーディーだった。「アニメスタイル017」関連の新しい企画書を書く。
現行の深夜アニメを次々に視聴。『ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科』はラスト4本くらいをまとめて観た。TOKYO MXの『新世紀エヴァンゲリオン』と『マジンガーZ』は2週分をまとめて観た。『エヴァ』の第拾壱話「静止した闇の中で」は当時の印象よりも異色作だ。情報量が多いし、シーンの数も多い。ネルフ内での人間の繋がりを肯定的に描いているのも新鮮。それはそれとして、第拾壱話、第拾弐話の感じがもう少し続いてもよかったなあ。

2022年12月23日(金)
退院してから3日目。朝の散歩を再開。久しぶりに雑司ヶ谷を歩いて、馴染みの猫に会う。ラジオ体操もやった。
TOHOシネマズ 池袋で「空の大怪獣ラドン」(4K)を鑑賞。この映画を最初に観たのは名画座だったか、ビデオソフトだったか。とにかく、過去に二度くらいは観ている。今回の4Kデジタルリマスター版は猛烈に映像が綺麗で、記憶にある映画とかなり違っていた。これは贅沢な感想なのだけれど、映像が鮮明になって、逆に「あれ?」と思うところがある。アニメの4Kリマスターで「背景が筆で描かれた画に見えてしまう」のと同じ現象が起きていた。例えば「ミニチュアで表現された戦車」が「戦車のミニチュア」になってしまったとか、そういうことだ。二週間入院して頭がスッキリしたためだと思うが、映画鑑賞に全くストレスがなかった。ずっとリラックスしていて、スルスルと映画の内容が頭に入ってきた感じ。
入院する直前に行った地元の病院に行く。11月25日の検査で大腸癌ではないと言われたが、あれは間違いで、やはり大腸癌だったそうだ。その病院では手術はできないので、先日まで入院していた病院で手術することになりそうだ(自分のために書いておくが、この辺りは当時のメモを頼りに書いていて、前後関係が怪しい)。腎臓癌に続いて大腸癌だ。
病院の待ち時間に「樋口真嗣特撮野帳 -映像プラン・スケッチ-」に目を通した。とてもいい本だ。収録されている資料も素晴らしいいんだけど、「本」としていい。装丁、本文デザイン、判型に対する厚み、そのいずれもがイケている。解説、キャプションが手書きなのもいい。
現行の深夜アニメを片っ端から観る。『ポケットモンスター 遥かなる青い空』はリアルタイムで視聴。よかった。先週までやっていたシリーズの続きではなく、1月から始まるシリーズのプロローグでもなく、『ポケットモンスター 遥かなる青い空』というタイトルの単独作品で、監督は湯山邦彦さん。1月から始まるシリーズが完結したところで、全シリーズ中における『遥かなる青い空』の位置づけが見えるのではないだろうか。

2022年12月24日(土)
退院してから4日目。ワイフと近所のフルーツカフェに行く。24日の午前中の段階で、小黒家のクリスマスはピークに達した。肉好きに分かりやすく説明すると「サーロインステーキ500グラム」とか「塊肉をキロ単位で注文」とか、そういうレベルの店だった。すいません。舐めていました。午後はゆるーくデスクワーク。