COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
394 アニメ様日記 2022年12月11日(日)

2022年12月11日(日)
入院4日目。自分は会場に行けなかったが、この日は新文芸坐で「湯浅政明の超傑作『マインド・ゲーム』と『犬王』」を開催した。トークのゲストは湯浅さんだ。僕が聞き手を務める予定だったが、岡本敦史君にやってもらうことになった。トークの前に湯浅さんとメッセージのやりとり。「小黒さんはどんなことを訊くつもりだったんですか」という質問をもらって答える。
引き続き、病室でできる編集作業を進める。Wordでないと開けない書類が届いた。何故かMacBookにWordをダウンロードをすることができなかったので、iPad Proで開く。
Kindleで「チ。-地球の運動について-」を1巻から最終巻まで読む。これはいつか読もうと思って買って、読んでいなかったマンガだ。

2022年12月12日(月)
入院5日目。レントゲンを撮るために病院の二階に。二階には外来の患者も大勢いて、数日ぶりに社会に触れた気がした。この日はレントゲン以外にCTスキャンがあり、それとは別にハンディタイプの機器を使った検査が二回。来年以降に出版する書籍のために資料について、ある制作会社からメールが届く。ありがたい提案だったけれど、入院中なので今は進めることができない。
Kindleで「ローカル女子の遠吠え」1巻を読み始める。消灯後、堺三保さんと「KISS AND CRY 資料集」の英題についてメッセージでやりとり。

2022年12月13日(火)
入院6日目。入院してから初のシャワー。沓名君、夏目さんとLINEでやりとりして、僕抜きでイベントを開催してもらうことになった。小黒が不参加でも開催したほうがいいというのは、会場側の意見だった。

2022年12月14日(水)
入院7日目。Kindleで「宝石の国」特装版に目を通す。担当の先生に「明日の検査の結果がよければ退院が見えてくる」と言われる。「退院できる」ではなくて「退院が見えてくる」なのね。この病院には1階にセブンイレブンがある。看護師さんにセブンイレブンの利用について質問したところ、移動していいのは病室がある階のみとのこと。池袋のジュンク堂の地下に、買い損なっていた「シン・エヴァンゲリオン劇場版 アニメーション原画集 下巻」があったのを思い出して、メールで、事務所スタッフに購入を頼む。
夕方から夜にかけて、やることが多かった。編集作業が進行中の書籍についても、それ以外も。
病室の洗面台で歯を磨いていたら、看護師さんが飛び込んできて「大丈夫ですか!」と訊かれた。心電図の数値が急に上がったらしい。自分は歯を磨く時に息を止める癖があって、そのせいで数値が上がったらしい。ナースステーションで心電図をチェックしてくれているのが分かった。

2022年12月15日(木)
入院8日目。血圧検査の結果、治療中の病気とは別に、肝臓に問題があるかもしれないことが分かり、その検査をした。看護師さんに1人でセブンイレブンまで行っていいと言われて、早速行ってみた。何かを売っている店に行ったのが久しぶりで、大袈裟なことを言うようだけど、店内に並んだ商品がキラキラしているように見えた。隣にあるユニクロも物質文明の塊に見えた。セブンイレブンで購入したのはスリッパ、イヤホン(有線)、ボールペン、ペットボトルの「お~いお茶 濃い茶」。イヤホンは病室での動画視聴用に買ったのだけど、使ってみたら音がこもっている。これはきびしいかなあ。濃いお茶は最初の数口の味が異様に濃かった。入院してから薄味のものばかり食べていたので、そう感じたのだろう。

2022年12月16日(金)
入院9日目。肝臓に問題なかったけれど、腎臓に問題があるらしいことが分かる。どうやら腎臓癌であるらしい。今の治療が一段落したら、改めて検査をして手術をすることになるそうだ。癌か。遂にきたか。正直に言うと、ショックだった。悔いを残さないように、これからやることの順番を考えたほうがいい。自分が出しておきたい本はなんだろう。その優先順位は? 出版だけでなく、書きたい原稿は書けるうちに書いておいたほうがいいな。最初に書かなくてはいけない原稿はなんだ? そんなことを考えると、どんどん気持ちが重たくなっていく。
進行中の治療に関しては、この日、胸に付けていたコードを外してもらう。残るのは点滴の管と酸素注入器だ。引き続き、病室でできる範囲で仕事を進める。Kindleで「名探偵コナン」を97巻から読み始める。この辺りは、既にアニメで大体観ているなあ。「ラディカル・ホスピタル」の読んでいなかった巻を読む。病院で読むと臨場感が倍増してしまい、気持ちが入りすぎてしまうのが分かった。一冊だけ読んで読むのを中止する。

2022年12月17日(土)
入院10日目。MacBookにMicrosoft365をインストール。病院内のセブンイレブンとユニクロで買い物。スマホとイヤホン(Bluetooth)の組み合わせで配信のアニメを観る。入院してから、アニメを30分まるまる観たのは初めて。担当の先生にもう少しで酸素ポンペがいらなくなるはずだと言ってもらう。それから、なるべく歩いたほうがいいそうだ。と言っても、歩いていいのはセブンイレブンまでなんだけど。
数土直志さんの「日本のアニメ監督はいかにして世界へ打って出たのか?」をKindleでざっくりと読む。ドラゴンウォークで、強敵モンスターの竜騎将バラン(レベル30)を倒した。歩くことができないので、ドラゴンウォークでできるのは強敵モンスターと、どこでもメガモンスターくらいだ。