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佐藤順一の昔から今まで(44)
『絶滅危愚少女』と『ソノ黒キ鋼』

小黒 『SHORT PEACE「武器よさらば」』(劇場・2013年)では、ストーリーアドバイジングという役職ですが、これはどういう仕事だったんですか。

佐藤 カトキ(ハジメ)さんが演出をするにあたって、「自分だけの目線では分からないことがあるので、技術的な観点で1回見てくれないですか」というオファーをもらって、カトキさんのコンテを見るっていう役目ですね。でも、全然問題なくてなにも言うことがなかったので、「カトキさん、なにも言うことはないです」って言うことぐらいしかしてない (笑)。

小黒 なるほど。カトキさんとは、カトキさんが『ケロロ軍曹』でコンテを描いた頃からのお付き合いなんですか。

佐藤 『ケロロ』からですね。コンテ担当のカトキさんがホン読みに来られて、そこでの打ち合わせで議論をしたところが大きくて、コンテ自体ではそんなにやりとりはなかったですけどね。本当に面白かったので、勉強になりましたって感じでした。

小黒 なるほど。次にいきますと『絶滅危愚少女 Amazing Twins』(OVA・2014年)ですが、成り立ちが非常に分かりづらい作品ですよね。

佐藤 まあ、そうですね。池田東陽がこの時は生きていたんですけど、彼の会社エンカレッジフィルムズで作品をやりたいっていう話がずっとあった。それを実現させようという流れと、田坂さんと「次作どうしましょうね」と相談しているタイミングがあったんだと思うんですよね。それで、じゃあ一緒にどうですかと提案しました。これも『たまゆら』と同じように最初はOVAからスタートして、上手くいったら展開して、というざっくりとしたプランで進めてたやつです。
 ただ、当時エンカレッジの制作システムがかなりガタガタになってる時だったので。お披露目上映会みたいなところで観せるはずだったんだけど、その上映会の1時間前までV編をやってて(笑)。その何時間か前には「カットがないです」みたいなことをやってたぐらいの現場だったんですよね。

小黒 なるほど。作品内容について、池田プロデューサーの意向は沢山入ってるんですか。

佐藤 いや、東陽も一緒に議論はしてますが、ベースになるものは僕のほうから出しています。プロデューサーや制作デスクと話をして、エンカレッジとしてどうしたいのかを聞いて「それを俺がまとめてやるよ」という気分ではあったんですよね。途中で池田が倒れてしまったので、とにかく作品を作りきらなければならなくなっていったんだけど、現場がドタバタしてて、カットの持ち運びもやる羽目になるっていう感じだね(笑)。

小黒 佐藤さんが制作進行みたいな仕事を。

佐藤 そうそう。制作デスクがそこまで回ってなかったから、「じゃあ、俺が直接行って聞いてくるんで」と、アニメーターのところに行って、「すいません、今日出さないといけないんで、手放してください!」ってお願いをしたりしました(笑)。

小黒 そこまでやられていたんですね。佐藤さんの企画的な狙いはどうだったんですか。

佐藤 双子だったけれど、片方が生まれることができなくて、脳内に意識だけが残ってる姉妹の話です。『バビル2世』が好きなので、超能力ものをやりたいなとは思ってたんですよね。それで、女子超能力活劇的ななにかをやりたいなって思ってやってる作品ですね。

小黒 てっきり池田さんが変身美少女ものをやりたくって企画したのかと思ってました。

佐藤 元々ずっと企画で動いていた『ウィッシュエンジェル(-翼は小さいけれど-)』っていう作品もあって、池田の好みはどっちかっていうと、そっちでしょうね。だけど、ビジネス的なところ考えると着地しやすいのはこっちだろうなっていうことでやることになったんです。でも、池田が死ぬことが分かっていたら、そちらをやればよかったと思わなくもないですけどね。

小黒 作品がスタートした時にはご存命で、完成する時には亡くなられていたわけですね。

佐藤 そうですね。そんな制作体制ボロボロのところになったので、それをなんとかしようとしてて、体を壊したんだろうとは思うんですけど。

小黒 岡田麿里さんはまとめ役だったんですか。

佐藤 そうですね。これも『たまゆら』の時の玲子さんと同じで、田坂さん的にはトピックになる人に参加してほしいということだったので、岡田さんにちょっと協力してくださいとお願いして。でも、忙しいのもあって、3回くらい構成を書いてもらったぐらいで、そんなに沢山キャッチボールをする感じではなかったです。

小黒 あ、そうかそうか。佐藤さんがいきなりコンテを描いてるから、岡田さんの仕事はプロットまでなんだ。

佐藤 そうですね。かなりラフなプロットまで、です。

小黒 画が、かなりいいじゃないですか。

佐藤 画は追ちゃん(追崎史敏)の画ですね。追ちゃんが作品のエンジンになってバリバリやってましたから。

小黒 追崎さんがラフ入れまくり、修正しまくりという感じなんですか。

佐藤 そんな感じです。伊藤(郁子)さんが作画と作監で入ってくれていて、相当密度を上げてくれたんですが、そうすると今度は制作が追いつかないっていう感じでもありましたけどもね。

小黒 これも『カレイドスター』ファンに向けて作ったという、ニュアンスはあったんですか。

佐藤 気分的にはそうですね。

小黒 おなじみのキャストも登場しますもんね。そうそう、子安(武人)さんが、ちょっと変態的なキャラクターを演じていて、そのキャラが「次回はブルマとユルユル体操着! レオタードもいいかな、カレイドスター的な」と言っているんです。

佐藤 言ってた?

小黒 「セリフで言っちゃうんだ!」って思いました。アドリブなんですかね。

佐藤 いや、どっちだろう。でも、子安さんだからアドリブで言ってる可能性もあるな。覚えてない(笑)。

小黒 佐藤さん、前に「変身美少女ものは大人が観て面白いと思う理由が分からない」みたいなことをおっしゃってましたけど、超能力バトルはOKなんですね。

佐藤 超能力は好きなんですよ。

小黒 その差が分からない!(笑)

佐藤 やっぱり『バビル2世』が好きなんですよ。作りながら『バビル2世』のリメイクって難しいんだなっていうことが実感できましたね。色んな人が何度かトライしてるけど、なかなか上手くいかない。

小黒 『バビル2世』と『マーズ』は難しいですね。

佐藤 難しいんだなって、分かりましたよ。

小黒 『M3 ~ソノ黒キ鋼~』(TV・2014年)ですが、佐藤さんはどういう関わりなんでしょうか。

佐藤 僕は原作なんですよ。『ARIA』繋がりでマッグガーデンさんとの作品ですね。アニメとマンガのどっちが先か忘れてしまいました。

小黒 アニメの前に「Mortal METAL 屍鋼」っていうマンガがあって、これは原案が佐藤さんで、メカデザインが河森(正治)さんで、製作協力がサテライトとなっています。マンガは貞松龍壱さんという方ですね。この後にアニメの『M3』が始まるみたいなんですよ。

佐藤 マンガのスタッフに河森さんが入ってるので、その段階でアニメのプランは動いてますね。「屍鋼」の簡単な企画書があって、先出しがマンガになっただけだったと思います。

小黒 マンガが2バージョンあって、後に始まったマンガの作者は港川(一臣)さんですね。

佐藤 そうかそうか。港川さんのほうはアニメーションのシナリオからマンガにしていたのを覚えています。

小黒 まず、アニメの企画であって、それを元にして貞松さんがマンガを連載した。そして、TVアニメを始めることになって、港川さんのマンガが始まった。港川さんのマンガはアニメのコミカライズということでしょうか。

佐藤 そうだね。マンガ単独で動いてたことはないから。

小黒 で、元々のお話は佐藤さんが作ってたんですね。

佐藤 物語は、岡田さんがキャラクター造形も含めてシリーズ構成の時に作ったんですよ。だから、僕のはただの原案ですよね。

小黒 なるほど。じゃあ、世界観や物語の構成には、佐藤さんと岡田さんの両方のアイデアが入ってる。

佐藤 基本的な柱を組んでくれたのは岡田さんですね。例えば主人公のアカシのキャラクターは、性格設定も含めて岡田さんですね。

小黒 劇中に「無明領域」という異空間が出てきますが、あれはなにかの象徴だったんですか。

佐藤 全部終わってから「そうか」と思ったことがあるんですよ。無明領域って「明かりが無い」って書くんですけど、岡田さん的にはきっと「名前がない」でもあったんだよね。最初に上がってきた最終回のシナリオは、名前を失ったことが結構キーになってたんだけど、最終回までのストーリーは、そこに向けて作ってなかったので、違う方向の話にして着地させたんですよ。そういう意味では、最終回辺りの作り込みは岡田さんのものではなくて、僕のものになってる。

小黒 そういうことなんですね。

佐藤 うん。確かにそう言われてみると、「無明領域=名前がない」ってことを最初から重視しておけば、岡田さんが書こうと思った物語になったんだろうなということに後から気づいて、ごめんねって思ったやつです。

小黒 岡田さんがやろうとしてたのは、もっと観念的なことだった?

佐藤 多分、そうなんですよね。ラストはすっきりと後味よく終わらせましたけど(笑)。最終回辺りのシナリオが全然上がんなかった。岡田さんの持ってたものと、アニメで描かれていたものが、ずれてたからなんだろうね。

小黒 特に序盤からしばらくの間にどんよりとした感じがあるじゃないですか。あれは岡田さんの狙いなんですか。

佐藤 いや、岡田さんのシナリオよりも強調してますね。重苦しくしたい、よく見えないぐらい暗くしたいって。

小黒 暗くしたいっていうのは、映像のことじゃなくて、雰囲気のことですね。

佐藤 そう、そうですね。

小黒 どうしてそっちのほうにいきたかったんでしょうか。

佐藤 それは、ひだまりのような、朗らかな作品を作り続けてきたので、揺り戻しで(笑)。

小黒  (笑)。じゃあ、これは「黒佐藤」だったんですか。

佐藤 「こういうものもやるんだよ」っていうのを、ちょっとアピールしたかった (笑)。

小黒 なるほどなるほど。

佐藤 それでも、最後はほんわかしちゃったけど。

小黒 でも、どんよりはしてるけど、どこか冷静な感じがありますよね。

佐藤 そうなんですよね。2014年の作品だから、震災の余韻がまだまだ残ってる時期でしょ。作品内で言ってることが、自然に結びついてるんだよね、やっぱり。「大人達が勝手に始めたものが悲惨なことを起こして、俺達に迷惑を掛けて、それを俺達に片付けさせてる」みたいなことっていうのは、どっか時代の叫びでもあるわけですよ。そういうことを作品に載せてやろうとしていることもあって、浮き足立ちきれないっていうか、ファンタジーのほうに寄せきれないものがどこか残ってるんですね。

小黒 これはサテライトさんの3DCGで作るというのも前提だったんですね。

佐藤 そうですね、河森さん含めたチームがいるので、ロボットアクションに関しては、ほぼほぼなにもしないで安田監督とCGチームにお任せしてやってる感じです。

小黒 なるほど。

佐藤 でも、河森さんがお忙しくて。仲間メカが3体くらいいるんですけど、メカデザインが間に合わなかったので、最初は1機だけでやってますね。8話ぐらいまでかな。でも、河森さんのデザインが上がってくると、3Dチームから「こう変形するんですよね」ってモデリングが速攻で上がってくるんですよね。そういうチームが作られてるのには、ちょっと驚きました。

小黒 アニメーションキャラクターデザインが井上英紀さんですね。

佐藤 金子プロデューサーが井上さんを気に入ってて、折に触れて一緒にやろうと思ってる時期ですよね。

小黒 なるほど。手応えはいかがでしたか。

佐藤 探り探りではあったんで、ロボットものはやっぱり難しいんだなっていう反省を得た作品ですね。

小黒 難しいというのは、見せ方ですか。

佐藤 そうですね。見せ方で言うと、まともなメカものにしちゃうと、メカが得意でない人間が作っているのがバレるので、ちょっとホラーテイストに振っといたほうがよさそうだなと思ってたんだけど、ホラーとメカとの相性がそもそもあんまりよくないということが、やってみて段々と分かっていった。


佐藤順一の昔から今まで(45)『あまんちゅ!』と『泣きたい私は猫をかぶる』 に続く


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