COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
387 アニメ様日記 2022年10月23日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年10月23日(日)
昼はワイフと雑司ヶ谷に。「出没!アド街ック天国」で取り上げられていた都電テーブルでラーメンを食べる。「アド街」で紹介されたように、子ども達が子どもだけで店に来ていた。その後、雑司ヶ谷を歩く。雑司が谷公園では子ども達が工作などをする「ぞうしがやプレーパーク」、鬼子母神では写生大会、大鳥神社では「雑司が谷かぼちゃと鎮守のスイーツ祭」と日曜昼の雑司ヶ谷はなかなかカルチャーだった。色々な催しがあるのに静かなのもよかった。
配信で色々観る。Netflixの『ONI~神々山のおなり』も観た。
就寝前にKindleで「POPEYE」2022年11月号の「僕にとっての、漫画のスタンダード。」に目を通す。実際にマンガのスタンダードがとりあげられているかどうかは別にして大変な労作。センスもいい。編集者の意地のようなものを感じた。
仕事もそこそこ進んだし、日曜らしい散歩もできたし、悪くない1日だった。

2022年10月24日(月)
10年に一度くらいの緊張する電話をかけた。相手は大ベテランのアニメ監督。

20年くらい前のテキストをコピーしたディスクが出てきたので、中を確認。探しているテキストは見つからず。当時の日記がでてきたので読みふける。日記に書かれている自分が若い。デートに行ったり、事務所スタッフの女の子(当時20代半ば)が深夜帰る時に下ネタ話をぶつけてきたりしていて、それなりに楽しそう。「自分以外の事務所スタッフ全員が4時間遅刻」なんて日もあった。ディスクの中に平松禎史さんの画のスキャンが大量に出てきたので慌てて保存する。
朝の散歩時に『BLEACH』のサントラ3、4を聴く。1、2よりもいいかも。

2022年10月25日(火)
『劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ』Dolby Atmosを岩浪音響監督監修「ATOMSフルダイ”ブクロ”サウンド」で鑑賞。音もよかったし、僕的には前作よりも満足度が高かった。それとは別の話で、最近のアニメにしては珍しく、作画が統一されていないというか、原画マンの(あるいは個々の作画監督の)個性が残っているところが散見された。観ていて「あれ、あのアニメーターさんが参加しているのかな」と思うところがあって、エンディングにその人の名前はあったけれど、僕が思ったところがその人の原画かどうかは分からない。
朝の散歩時に『劇場版BLEACH MEMORIES OF NOBODY』『劇場版BLEACH The DiamondDust Rebellion もう一つの氷輪丸』のサントラを聴いた。

2022年10月26日(水)
TOKYO MXの『新世紀エヴァンゲリオン』『マジンガーZ』を録画で視聴。『エヴァ』の第四話は「ヤマアラシのジレンマ」の話で、『マジンガーZ』の4話は甲児とボスが対立して和解する話。ちょっとシンクロしていた。
進行中の書籍について、印刷会社から「本が重くなりすぎるので、紙を軽いものにしたほうがいいのではないか」という提案をいただく(後日追記。この書籍は2023年3月現在でまだ完成していない)。
「設定資料FILE」の構成。全体を4ページにするか6ページにするかを決めないで進めた(可能なら最後の2ページを美術設定で埋めるページだった)。全6ページにすると、4ページ目がスカスカになるのが分かったので、全体で4ページでおさめる。
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 公式記録全集 ―BEYOND THE TIME―」を開封。ざっと目を通す。見たことのない資料が山盛り。『ガンダム』関連の「NEWTYPE 100% COLLECTION」でページをめくってワクワクしていたのを思い出した。何よりも、ずっと前から欲しかった『逆襲のシャア』の絵コンテを入手できて嬉しい。装丁や資料の載せ方について、もっとこうしてほしかったと思うところもあるれど、それは好みの問題。実はかなり前にアニメスタイルで『逆襲のシャア』の絵コンテ本の企画を出したことがあったのだけど、その時は上手く企画が着地しなかった。
朝の散歩時に『劇場版BLEACH Fade to Black 君の名を呼ぶ』と『劇場版BLEACH 地獄篇』のサントラを聴く。『地獄篇』がいい。映画を観た時も曲の印象がよかったのだけれど、曲だけ聴くとさらによい。かなり『エヴァ』っぽい。いや、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』っぽい。むしろ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の曲が『BLEACH』っぽいのか。

2022年10月27日(木)
ワイフとグランドシネマサンシャインで「RRR」【IMAXレーザーGT字幕版】を鑑賞。評判通りに面白いしパワフル。ほぼ3時間の映画だけど、あっという間に終わった印象だ。見どころはおじさん二人のイチャイチャとダンス。いや、アクションもいいんだけど、イチャイチャとダンスが凄い。95%は肯定できる作品だった。

2022年10月28日(金)
『アキバ冥土戦争』って何かに似ていると思ったら、あれだ。『てなもんやボイジャーズ』だ。いや、バランス感覚が全然違うんだけど。
練馬 よつぼしで吉松さんと飲んで食べる。吉松さんが貯まったポイントで大量の牡蠣をおごってくださる。吉松さんに「旧『うる星やつら』のベストエピソードはどれか?」と聞かれて大層悩む。ちなみに吉松さんのベストは「戦りつ! 化石のへき地の謎」だそうだ。
この日の朝の散歩では「劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 星なき夜のアリア」と「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」のサントラを聴いた。

2022年10月29日(土)
午後はワイフの買い物に付き合って外出。「池袋ハロウィンコスプレフェス2022」が開催されており、中池袋公園、東池袋中央公園、イケ・サンパークでコスプレを見る。印象的だったのは「チェンソーマン」の田中脊髄剣を持ったヨル、『サイバーパンク: エッジランナーズ』のルーシー(海外の女性がやっていた)のコスプレ。他は『SPY×FAMILY』が多かったなあ。