COLUMN

第794回 アイドルのイラスト

3月8日発売の「80年代アイドル総選挙!ザ・ベスト100」のイラスト10枚を描きました!

 前の藤子不二雄(A)先生特集の時は「昭和50年男」。今回は「昭和40年男」の増刊になります。「80年代アイドルBEST-10の似顔絵をアニメのセル版権風に仕上げて欲しい」とのご要望で、

板垣が原画を描き、動画(清書)・仕上げをミルパンセ社内スタッフでやりました!

 久し振りに“知り合いじゃない人の似顔絵”を描いたのです。中学校・高校の同級生が、今回の似顔絵イラストを見たら「あ、板垣まだやってる」と思うでしょう。学生時代は友人や時には先生から「描いて!」と頼まれて、よく描いてましたから。頼まれもしないで、次の授業に来る先生の似顔絵を黒板に描いて出迎える悪戯とかもしました、友人らに促されて。高校の卒業記念品マグカップにもクラスメート全員の似顔絵を描きましたし。まあ、単純に好きな仕事だからお引き受けした。
 が、そもそも80年代のアイドルブームに自分自身は全く興味を感じていませんでした。ただ、姉は当時、河合奈保子だその後は中山美穂だ~と一通り騒いでいたので、それらを思い出し追体験(?)するように、楽しんで書かせていただきました。作業期間的には年末年始に試し描きを2〜3パターン提出し、方向性を確認。その際“アニメキャラ風”より“ややリアルに振る”と方針が決まり、今年に入って10人分のラフを描き提出。で、週末メインに1日2~3体ずつ原画を描いては、社内の若手に清書を頼んで仕上げまで。
 いちばん悩んだのは、メイク(化粧)とポーズ。昭和のアイドル、今みたいにダンス~ダンス~しておらず、基本“マイク持って歌っている”統一で~と決まっていたため、個体差を10通り作るのにやや苦労しました。特に薬師丸ひろ子とかは突っ立ってるだけで……。
 あと、メイクも今と比べるとかなり地味で、ちょっと口紅のせただけで、下手するとケバくなってしまいます。そんな訳で、最終チェックで仕上げ+処理の段階、モニターに貼り付き指示出しまくったイラストでした。

 ま、コンビニ・本屋その他で見かけたら是非手に取って下さい!