編集長・小黒祐一郎の日記です。
2022年3月27日(日)
毎日寝ているし、まだ昼間なのに、徹夜続きの午前5時みたいな状態になってしまった。自覚はなかったけど、疲れが溜まっているようだ。
2022年3月28日(月)
「アニメスタイル016」の作業が大詰め。午前1時45分に出社。午前5時半までデスクワークをした後、朝の散歩に。散歩の途中でさっき仕上げた原稿について「こういったことを書かなくてはいけなかったのではないか」と気づき、書き直すことにする。その後は短めの散歩をはさみながら、デスクワーク。20時頃に帰宅。すぐに就寝。
『明日ちゃんのセーラー服』最終回は単独で観たらそうでもなかったけれど、ラス前から続けて観たら、ちょっと泣けた。
2022年3月29日(火)
仕事の合間にワイフとグランドシネマサンシャインへ。「ナイトメア・アリー」【字幕版】を鑑賞。僕にとって今観たいタイプの映画ではなかったけれど、それは作品の問題ではない。ワイフはかなり楽しめたようで、満足していた。
3月終了の深夜アニメを片っ端から観る。
2022年3月30日(水)
『おじゃる丸25年スペシャル』を観る。深夜に観たせいか「深夜アニメっぽい」と思ってしまった。ニチアサっぽいと思うところもあり(あくまで印象です)。
録画した「300 〈スリーハンドレッド〉」をながら観しているつもりだったけど、エンディングが始まったところで、観ていたのが「300 〈スリーハンドレッド〉 ~帝国の進撃~」だったことに気がついた。朴璐美さんがよかった。「テミストクレス、男が鍛え合うのを眺めて、自分の股間をさすっているのか」という凄いセリフがあった。
2022年3月31日(木)
午前中で自分の「アニメスタイル016」の編集作業は終わったが、その後は編集作業以外の作業。『忍たま乱太郎』特番を観る。新しいエンディングの作画がよさそう。
2022年4月1日(金)
イベントの予習で長濵さんの『フルーツバスケット』『今、そこにいる僕』『十兵衛ちゃん』(2ではなく1)に目を通す。「この人に話を聞きたい」を読み直す。
「観たい時はレンタル店で借りればいいや」と思っていた有名原作のOVAが近くのレンタル店にない。というか、そもそもレンタル店が激減している。その作品については配信もない。中古でパッケージを買っておいたほうがいいのか。いや、なんでもかんでも買っておくわけにはいかないぞ。
2022年4月2日(土)
イベントの予習で『十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-』を再見。今観ると、菜ノ花自由の声が羽川翼に聞こえる。逆だ。配信だと、エンドカードがカットされている模様。『シスター・プリンセス Re Pure キャラクターズ』も観る。
配信イベント「第187回アニメスタイルイベント この人にもっと話を聞きたい 長濵博史」を開催。関係者として参加するはずだったワイフはトークが楽しみ過ぎて、熱を出して休むことに。前にも長濵博史さん関係で似たことがあったはず。