COLUMN

第757回 予定が立たない人生

本当に申し訳ないことに、色々な方との約束を守れていない今日この頃!

「今度、遊びに行きます!」「今度、飲みに行きましょう!」など、よくある口約束な「今度今度~」が、年々実現できる頻度が下がっていて、本意じゃないけどただのよくある社交辞令に、結果なってしまう事態を本当にどうにかしたい! 同業者なら「お互い仕事は大事だよね~」と暗黙で許容して頂けるだろうと高を括ってばかりもいられません。なぜなら、そう言って先延ばしにしていた相手が、もう二度とお会いできない人になっていたりし始めたからです。
 でも、性格を疑われるのを怖れず本音を言うと

何かを作り続けているこの仕事自体は、飲み会より面白い!

のです。どこかの金持ちYouTuberさんが、「昼間から酒飲んで好きな映画観て、ゲームやってれば、僕は楽しいですけど~、え? 皆そうなんじゃないんすか?」ってなこと言ってるのをたまたま目にしたんですが、何の根拠もなく自分にとっての快楽を適当に一般化しないでほしいと思いました。俺は貴方の高尚な楽しみを否定する気は毛頭ないのですから、貴方ももう少し「人のそれぞれの幸せのかたちを分かったら?」と。

少なくとも俺は、ゲームやって酒飲むより、アニメの仕事をしてる方が幸せなんです!

 名古屋(実家)の友人らは、他人と遊ぶより一人で黙々と何かを作っている方が楽しい板垣を昔から知っています。自分から「今日、ウチで遊ぼう!」と友達を誘っておきながら、遊んでる最中に、マンガのアイデアでも思いつこうものなら、その場で「ごめん、今日帰って」と遊びを中断して自ら呼んだはずの友達を追い帰して一人漫画描き始めたり、またその逆、自分一人先帰っての場合もありました。子供の頃からそんな俺は、今も相変わらず。たとえ、そのYouTuberさんのように働く必要がないほどお金があっても、酔っぱらってゲームで遊ぶより、俺はコンテや原画描いていたい!
 という訳で、よりピュアに作品を創れる50代を迎えられるよう、現場を育てるので手一杯な毎日。そして、指導している若手が日に日に腕を上げて行く様を見ているのはとても嬉しいのです! その代わりやっぱり、人に会う口約束は二の次になってしまい、友人&関係者様、本当に申し訳ありません。現在制作中の作品が終わる頃には、コンテ・演出の経験者も増えて、徐々に時間が作れるようになると思うので、

皆さん、とにかく長生きして下さい!

 ——すみません、また、時間がなくなってしまいました。