COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
316 アニメ様日記 2021年6月13日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年6月13日(日)
午前中は散歩とデスクワーク。昼は吉松さんとSkype飲み。あすけんにデータを入れつつ、宅配のピザと缶ハイボールをいただく。呑む機会が減ったせいか、酒に弱くなった。『閃光のハサウェイ』をBlu-rayで観る。劇場で衝撃を受けたカットについて確認する。
散歩時に「Gメン’75 MUSIC FILE」「FOREVER SERIES 勇者ライディーン」「勇者ライディーン オリジナル・サウンドトラック」を聴く。

2021年6月14日(月)
『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』のチケットが取れたので、グランドシネマサンシャインに。12日(土)から配布が始まった公式謹製36P冊子「EVA-EXTRA-EXTRA」(通称・シンエヴァの薄い本)をゲットする。薄い本と呼ばれるだけあって、同人誌的な作りだけれど、内容はかなり充実。イラストもいいし、前日譚の漫画「EVANGELION:3.0(-120min.)」は『新劇場版』のエピソードのひとつとして、きちんと成立している。今回のように漫画のかたちでよいので、他の空白期間の出来事も発表してくれると嬉しい。
この日の作業のメインは編集中の書籍の進行。他は新しい書籍の企画書を書いたり、それとは別の企画について連絡を取り合ったり。さらにイベントの準備を進めたり。

2021年6月15日(火)
午前中に新文芸坐で「大草原の渡り鳥」(1960/84分/35mm)を観る。プログラム「デビュー65周年記念 不滅のマイトガイ・小林旭」の1本。渡り鳥シリーズについては、影響を受けた作品やパロディは沢山観てきたけど、きちんと鑑賞するのは初めて。これがアレやアレのルーツなのだなあと思いながら観た。物語は予想以上に面白く、クライマックスでは「えっ、このタイミングでこの人が撃たれるの?」「この人がこの人を撃つの?」と驚いた。ポーカーの勝負も面白かったなあ。
昼以降はデスクワーク。次に出す書籍の編集以外の作業。普通に考えたら、編集長がやる必要のない作業だけど、今の状況で編集部スタッフにやってもらうと間に合わないので、自分でやるのであった。
『閃光のハサウェイ』からの流れで、パンダイチャンネルで『Witch Hunter ROBIN』を視聴。途中で配信の具合がよろしくなくなったので、dアニメストアの『Ergo Proxy』に切り換える。散歩時に「Gメン’75 テーマ・ヒストリー」と「Gメン’75 & ’82 ミュージックファイル」を聴く。

2021年6月16日(水)
Twitterで「この人に話を聞きたい」の浦沢義雄さんの回(2001年3月号 VOL.273)がちょっと話題になっていた。それをきっかけにして、その記事を読み返してみたら、かなり面白い。特に終盤の部分は「この人に話を聞きたい」でも珍しいノリになっている。
午前中はデスクワーク。午後は丸の内ピカデリーでDolbyCinemaの『閃光のハサウェイ』を観る。Blu-rayを入れると三度目の視聴。通常の上映でも不満はなかったけれど、DolbyCinemaでの上映はやはり印象がいい。映画館自体もかなりよかった。渋谷に寄ってTSUTAYAでCDを返してから事務所に。
長濵博史さんの新作『うずまき』の映像の一部がネットにアップされた。公開されたアニメ映像は短いものだが、これは凄い作品なるのでは! 期待して待つことにしよう。
Kindleで「進撃の巨人」を1巻から読み始める。序盤はアニメの最初のシリーズが始まる前に読んでいるはずだが、細部は忘れていて、新鮮な気持ちで読んだ。散歩時に『閃光のハサウェイ』のサントラを聴いた。

2021年6月17日(木)
数日前から、早朝散歩コースの途中にメカっぽい謎の物体が落ちていて、その前を通る度に「これは何だろう」と思っていた。この日の散歩で、ワイフが『甲鉄城のカバネリ』のアイテムではないかと気がついた。その場でスマホで検索してみたところ、確かに無名が腰につけていた金色のメカと、彼女が使っていた銃だ。要するに無名のコスプレで使う小道具だ。捨てた人物の手製かどうかは分からないけど、よく出来ていた。
次の次の書籍のために資料の整理に着手する予定だったけれど、他の用事を片づけるので精一杯。資料の整理は明日以降に。

2021年6月18日(金)
グランドシネマサンシャインで『映画大好きポンポさん』を観る。試写で観て、グランドシネマサンシャインで一度観たので、これでスクリーンで観るのは三度目。イベントの予習のための鑑賞だった。今回はテーマやメタ的な部分に注目しつつ観た。その後はデスクワーク。この日もやることが多かった。Netflixで『終末のワルキューレ』を1話から最終回まで観る。第2シリーズも作るのだろうけど、すごいところで終わった。アニメの続きを待つか、原作を読むかは難しいところ。

2021年6月19日(土)
朝、イベントの準備で『映画大好きポンポさん』の関連記事に目を通す。イベントで聞こうと思っていた事が既に話題になっていたのに気づく。過去記事をチェックしてよかった。昼にロフトプラスワンで「第176回アニメスタイルイベント 『映画大好きポンポさん』を語ろう!」を開催。途中でお客さんとの交流があったほうがいいのではないか、という流れになり、イベント後半で予定になかった質疑応答をやることになった。イベントとしては盛り沢山な内容となったけれど、僕個人が聞きたかった話題にはたどり着かず。可能ならパート2を開催したい。
このコラムの第298回(アニメ様日記 2021年2月7日(日))で「連れ狼 子を貸し腕貸しつかまつる」について「これが初見」と書いたが、過去の日記を確認していたら、その映画を2011年に観ていたことが判明。誰も気にしないと思うが、訂正しておく。すいません。前にも観ていました。