COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
297 アニメ様日記 2021年1月31日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年1月31日(日)
新文芸坐で「ハニーランド 永遠の谷」(2019・北マケドニア/86分/DCP/ドキュメンタリー)を観る。新文芸坐で何度も予告を観て、鑑賞する気になった。ヨーロッパ最後の自然養蜂家である女性にスポットを当てた作品だ。ドキュメンタリーではあるが劇映画的な作りで、画づくりもよかった。自然養蜂家の女性のその後が気になって、上映後にパンフレットを購入。パンフレットに彼女のその後が書かれていた。14時からZoom打ち合わせ。散歩では『WOLF’S RAIN』のサントラのvol.1、2を聴く。

2021年2月1日(月)
「川元利浩アニメーション画集」「同・デザイン編」「同・原画編」の編集作業は続く。編集部スタッフには次の書籍の作業を進めてもらったり、年末以降に刊行する書籍のための資料の回収に行ってもらったり。午後から映画に行くつもりだったけど、作業を優先させることにしてとりやめ。『WOLF’S RAIN』を最終回まで観た後、Amazon prime videoで「Love Letter」を観る。散歩時には『WOLF’S RAIN』のサントラvol.2と「シン・ゴジラ」のサントラを聴く。

2021年2月2日(火)
仕事は「川元利浩アニメーション画集」の進行と他の書籍の進行。散歩は毎日続けている。午前中の散歩では池袋から王子まで歩いて、王子から赤羽まで歩いた。赤羽は久しぶりだ。コロナ禍で人気の立ち食いおでん屋も、いつも行列ができている居酒屋も空いてた。仕事にかかりっきりで、家にこもってばかりのワイフが体力も気力も落ちているようなので、午後に家から連れ出してミニ散歩。
Blu-ray BOXで『天元突破グレンラガン』の視聴を始める。何を当たり前のことを、と言われそうだけど、映像が鮮明だ。そのおかげで意外なくらい新鮮な気持ちで楽しむことができた。4話でシモンとカミナがブータの尻尾(と尻の肉)を食べて、グレンラガンが動き出すのだけれど、既にブータの螺旋力が発現しているように見える。アダイ村のエピソードは地味な印象だったけれど、観直すと味わいがあって、いい話だなあ。
「この人に話を聞きたい」のリストを自分のnoteにアップした。新米小僧さんがブログにアップしていたテキストに加筆したものだ。これからは自分で加筆していこう。今まで新米小僧さんがまとめてくれているのに甘えて、自分ではアニメージュの記事やイベントのデータをまとめていなかった。

「この人に話を聞きたい」リスト[note]
https://note.com/animesama/n/nbc65571108a9

2021年2月3日(水)
川元さんと打ち合わせ。「川元利浩アニメーション画集」「同・デザイン編」「同・原画編」の総ページ数が確定。他にも色々と決まる。引き続き、Blu-ray BOXで『天元突破グレンラガン』を視聴。午前中に「GURREN LAGANN ORIGINAL SOUNDTRACK」をネックスピーカーで聴きながら散歩をしていたら、あるアニメ監督さんからClubhouseのお誘いがあって、彼の世間話を聞きながらウォーキングを続けた。知人の話(しかも、朝食がどうしたとか、そんな話)を聞きながら歩くのは不思議な感覚だった。
noteに「アニメスタイルイベント」のリストをアップした。これも新米小僧さんがブログにアップしていたテキストに加筆したもの。

「アニメスタイルイベント」リスト[note]
https://note.com/animesama/n/nbdaaff9b1d81

2021年2月4日(木)
「川元利浩アニメーション画集」の作業が山盛り。主にデザイン関係の作業。新文芸坐の花俟さんと相談して、2月のオールナイトを中止することになった。『天元突破グレンラガン』Blu-ray BOXの視聴はTVシリーズを終えて『紅蓮篇』『螺巌篇』を観る。最終決戦直前はTVシリーズよりも『螺巌篇』のほうがしっくりくるなあ。ゲームの特典とした制作された5.5話「俺のグレンはピッカピカ!!」も観た。
今度はNoteに「設定資料FILE」のリストをアップした。アニメスタイルオールナイトのリストは書式を変えたいので、また改めて。

「設定資料FILE」リスト[note]
https://note.com/animesama/n/n9a9ee41315af

2021年2月5日(金)
嵐のような忙しさ。『天元突破グレンラガン』Blu-ray BOXの視聴はミュージッククリップやメイキング。当時のメイキング(井上麻里奈さんがレポーターを担当)では「あ、東小金井時代のGAINAXだ」とか「今石さんが若い」とか、当時とはまるで違った感想が。その後はTV『名探偵コナン』を昨年11月の放送分から最新話数まで観た。

2021年2月6日(土)
散歩とデスクワークの後、阿佐ヶ谷ロフトAに。吉松さんと配信イベント「アニメスタイルTALK アニメ様とサムシング吉松の酔っ払いトークPART8」の収録をした。今回はノンテーマで思いつくままに2人で話をした。収録は2時間ほど。コロナ禍ということで、居酒屋での打ち合わせは無し。配信した会場でそのまま少し吞んで解散。