COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
295 アニメ様日記 2021年1月17日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年1月17日(日)
日曜から月曜にかけて、仕事で疲労が溜まったワイフの心身を休めるため、近くのホテルに泊まった。朝9時にチェックインして、翌日の昼12時にチェックアウトするプランで、僕はホテルから出社し、ホテルから散歩に行ったりと、普段とあまり変わらない生活だった。ただ、ホテルから出かけると、見慣れた街の見え方が変わって新鮮だった。
「佐藤順一の昔から今まで」で確認することがあり、20数年ぶりに「EVA友」を読み直す。インタビューで、佐藤順一さんが『エヴァ』に対して分析的なことを言っている。これはこれで「時代の気分」が出ている。他には『魔法使いTai!』を観たり、『新世紀エヴァンゲリオン』の第弐拾壱話、『DEATH』のコンテを確認したり。

2021年は1月18日(月)
午前2時50分に事務所に入って、みっちりと原稿作業。ホテルに戻ってから、ワイフと公園に行ってラジオ体操。朝の散歩の後、チェックアウト。その後はデスクワーク。いつものことだけど、月曜は忙しい。

2021年は1月19日(火)
散歩以外はデスクワーク。作業をしながら『進撃の巨人』第1期を再生する。やっぱりよくできてるなあ。ランチで池袋の風というお店に入ったのだが、店内に田村ゆかりさんのサインやグッズが置かれていた。店員さんによれば、店内で田村さんの曲がずっとかかっていることもあるとか。オーナーが田村さんのファンなのだそうだ。知り合いのアニメーターが田村さんのファンなので、彼と池袋で食事をすることがあったら、ここに行くことにしよう。

2021年は1月20日(水)
昼過ぎまでデスクワークと散歩。15時からBONESで打ち合わせ2本立て。打ち合わせに出る前に、熱があるかと思って計ったが、平熱だった。こんなに頻繁に熱を計る日々が訪れるとは思わなかった。
『進撃の巨人』視聴は第1期が終わって『Season 2』に突入。本放送時にも思ったけれど『Season 2』で映像の作り方を変えているなあ。この違いについてはいつか言語化したい。
就寝前に「よふかしのうた」最新6巻を読む。今度はそちらに展開するのか。僕の場合、七草ナズナのセリフは読んでいる間、新谷真弓さんの声で脳内再生される。もしも、アニメになったしたら、どんなキャスティングになるのだろうか。

2021年は1月21日(木)
IMAXの『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観に行くつもりだったのだけど、ワイフの体調がいまひとつでとりやめに。その後で、IMAX上映が22日(金)までだと知る。なんてこったい。
「川元利浩アニメーション画集」のキャプション作業を始める。正確にはキャプション中のコメント部分の執筆だ。画集のキャブションを書くのは10ヶ月ぶりくらい。キャプション作業が本調子になるのは2日後くらいか。

2021年1月22日(金)
ワイフとグランドシネマサンシャインで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q ver.3.333【IMAXレーザーGT版】』を鑑賞する。映像についても音響についても満足。改めて観ると、ミサトがシンジに状況を説明しないことや、シンジがカヲルの言うことを聞かないことも、作品のテーマと関連しているのだろうと思える。『新劇場版』は『:序』『:破』『:Q』でそれぞれテーマが違うのだろうなあ。ランチをとってから事務所に戻り、Zoom打ち合わせと「川元利浩アニメーション画集」の作業。
Netflixで『進撃の巨人』の『Season 3』の後半と『The Final Season』の配信最新話までを観る。『進撃の巨人』のWIT STUDIO制作のシリーズは、とても区切りのいいところで終わっていた。
いつも行くスーパーマーケットの無人レジで、間もなく現金が使えなくなる。使えるのはクレジットカードと交通系ICカードのみで、現金で買い物をする場合は有人レジを使うことになる。自分はリアル店舗では滅多にクレジットカードを使わないので、交通系ICカードの頻度が高くなりそうだ。既に、コンビニやファーストフードでも、交通系ICカードで支払うことが多い。

2021年1月23日(土)
13時からアニメスタイルチャンネルの「アニメスタイルTALK 009 叶精二のアニメーション講義 第一回」を収録。元々は会場にお客さんを入れてのイベントになるはずだったのだが、非常事態宣言中ということもあり、ビデオ通話で収録。配信のみのイベントとなった。叶さんのお話は大変に面白かったのだけど、僕が調子に乗って喋り過ぎた。前にも思ったけど、配信のみのトークは勝手が違うなあ。