COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
294 アニメ様日記 2021年1月10日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2021年1月10日(日)
朝はデスクワーク。昼はワイフと散歩。その後、TOHOシネマズ池袋で『劇場版 美少女戦士セーラームーンEternal』の〈前編〉を観る。事務所に戻って原稿作業。ワイフと新文芸坐のレイトショーで「レディ・マクベス」を観る。2016年のイギリスの映画で上映時間は89分。自分ではなくてワイフが観たがっていた作品だ。何回か新文芸坐で予告を観ていて、内容を分かっていたつもりだったのだけど、予想していたのとは随分と違った。話自体はあまり面白くないのだけど、映画としては楽しめた。撮影と美術とロケーションがいいのかな。あるいは俳優か。表面的な物語以外に、何かの文脈があるのかもしれないけれど、それは分からなかった。
新番組の深夜アニメを片っ端からチェック。『プレイタの傷』1話のビジュアルがかなりよかった。

2021年1月11日(月)
早朝から午前10時までデスクワーク。昼前後はワイフと散歩で北区に。音無親水公園から名主の滝公園に。王子駅近くの立ち飲みおでん屋で軽く飲み食い。13時に事務所に戻り、15時までデスクワーク。グランドシネマサンシャインで『銀魂 THE FINAL』を鑑賞。ファンムービーとして充実した仕上がり。色々な意味で、アニメの『銀魂』らしい作品だ。前にも書いたかもしれないけれど、これで終わりにしないで、年に一度くらいは万事屋のメンバーがダラダラと喋るだけの新作を作ってほしい。
dアニメストアで『ミームいろいろ夢の旅』の配信が始まっていた。116話「探訪!アリの不思議な国」終盤のアリジゴクとのバトルは、当時から高坂希太郎さんの原画だろうと思っているのだけど、裏はとっていない。
「佐藤順一の昔から今まで」関係で『きんぎょ注意報!』の映像をチェック。放送当時に吉成曜さんが、石浜真史さんの『きんぎょ注意報!』の作画に注目しており、初めて会った時に石浜さんの作画担当パートを全部言い当てたのだそうだ。今回『きんぎょ注意報!』を観返して「ここが石浜さんのパートかな」と思えるところがあったのだけど、確証はない。
『きんぎょ注意報!』の時点で佐藤順一演出回に「頭のところにギザギザ模様が出現」の漫符はあり。同漫符について「『もーれつア太郎』の佐藤順一回で、既にあるかも」という話も聞いたけど、まだ見つけていない。

2021年1月12日(火)
新文芸坐の黒澤&三船特集の最終日。進めなくていけない作業がいくつもあって、行くのをあきらめる。「川元利浩アニメーション画集」の編集作業を進行させつつ、「この人に話を聞きたい」の原稿を進める。
寝る前に「バキ道」の1巻から最新8巻までをKindleで読む。最初の数冊は再読。連載で「刃牙」シリーズを読んでいた頃のことを考えると、まとめ読みはかなりの贅沢だ。渋川剛気の活躍はこれが最後かもしれないと思ったり。いや、そんなことはないか。

2021年1月13日(水)
外出の予定があったが、原稿を優先させることにしてとりやめ。朝イチで『ワンダーエッグ・プライオリティ』1話を観る。映像がかなりいい。「川元利浩アニメーション画集[デザイン編]」の束見本が届く。B4変型(縦266mm×横364mm)だ。当たり前だけど、かなりデカい。
アニメスタイル編集部は年に一度は『フリクリ』絵コンテ本か『新世紀エヴァンゲリオン』絵コンテ本を仕事で使っているのだけど、この日は『新世紀エヴァンゲリオン』の絵コンテ本が見つからなかった。事務所3階と倉庫を探して、結局事務所2階の平積みになった資料の中から発見。絵コンテ本は分かるところにまとめておこう。

2021年1月14日(木)
映画に行く予定だったのだけど、原稿作業のために延期。13時からGoogle Meetで打ち合わせ。このプロジェクトでは初めてのビデオ通話による打ち合わせだ。機材のせいか互いの声がよく聞こえず、調整しつつ打ち合わせを進める。ビデオ通話で打ち合わせを始めた頃はいつもこんな感じだったなあ。午後の散歩は高田馬場の戸山公園まで歩いて、帰りは山手線。居酒屋の加賀屋がランチを始めていたので、食事とホッピーをいただいてから事務所に。新番組を数本チェック。

2021年1月15日(金)
午前3時頃に出社し、5時半まで「この人に話を聞きたい」の原稿作業。事務所が入っているビルが午前7時から8時まで停電だったので、ラジオ体操の後、そのまま散歩に。「この人に話を聞きたい」の本文を仕上げて、事務所スタッフのチェックにまわす。14時から中野ブロードウェイで打ち合わせ。本来ならアニメスタイル側から3人くらい行かなくてはいけないのだけど、三密を避けるために僕が一人でうかがった。打ち合わせの後、ブロードウェイ内を少し歩く。新しくできたセル画ショップで『王立宇宙軍 オネアミスの翼』のイメージボード数枚が、とんでもない価格で売りに出されていた。中野の飲食店の辺りを少し歩く。昼吞みをやっている店が増えた印象。事務所に戻って「この人に話を聞きたい」の原稿を終える。
Apple Musicに「らんま1/2格闘歌かるた」があったので、久しぶりに聴く。須賀正人さんの仕事は濃いなあ。早坂好恵さんと中嶋美智代さんの「主題歌ガールズのうた」という歌があるんだけど、このタイトルも、須賀さんならではのセンスだと思う。Apple Musicの「決定盤「らんま1/2」アニメ主題歌&キャラソン大全集」は何故か「じゃじゃ馬にさせないで」や「乱馬ダ★RANMA」が入っていない。CDには入っているのに。「らんま1/2歌暦(平成3年度版)」も聴く。これも聴いた記憶があるなあ。自分がかなり『らんま1/2』の曲を聴いていたことが分かった。『らんま1/2』が大好きだけど、CDは聴いていなかったワイフに勧めたら、Apple Musicで聴きまくって悶絶していた。

2021年1月16日(土)
午前5時に出社し、朝食とラジオ体操をはさんで9時半までデスクワーク。ワイフと散歩に。神田川沿いのウォーキングコース「いきいきウォーク新宿」を歩いて、新宿中央公園近くのレストランでランチ。事務所に戻ってZoom打ち合わせ。今まで対面でやっていたプロジェクトの打ち合わせが、今回からビデオ会議になった。念のために記しておくと、1月14日(木)で話題にしたのとは別のプロジェクトである。打ち合わせが対面の時よりもあっさりしたものになった気がするけど、世間話が減っただけかもしれない。その後、原稿作業を進めて、17時から吉松さんとSkype飲み。
原稿のために『新世紀エヴァンゲリオン』のLDの解説書を確認したら「LD&ビデオソフト版のために制作を進められていた新作パートのいくつがが『DEATH』編で先に公開されている」と書いてあった。いや、書いたのは僕のはずだけど。Wikipediaの記述を読んで『DEATH』編初出の新作パートについて、公式にはアナウンスされていないのかと思った。ちょっとひと安心。
ワイフの「高校の頃に観たかったけれど、観ることができなかったアニメ」が『魔法使いTai!』『シャーマニックプリンセス』『ジャングルDEいこう!』であることが判明。