COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
284 アニメ様日記 2020年11月1日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年11月1日(日)
午前中は「佐藤順一の昔から今まで」の原稿まとめ作業。13時に渋谷のモヤイ像前で待ち合わせして、吉松さんと「ドラゴンクエストウォーク」をやりながら散歩。渋谷を出発して、明治神宮を経由して新宿まで。その後、吉松さんお気に入りの「美味しくはないけど好きな店」で飲む。確かに美味しくはないけど、いい店だ。吉松さんと別れて、新宿から池袋まで歩く。

2020年11月2日(月)
午前1時くらいに事務所に入る。タイプミスではない。深夜の1時に事務所に入った。『未来少年コナン』最終回を観るためにこの時間に起きたわけではないけれど、最終回ラストシーンをリアルタイムで観ることができた。今回の再放送ではSNSが盛り上がった。皆が『未来少年コナン』の話をしているのが楽しかった。また『ふしぎの海のナディア』をNHKで再放送することがあったら、同じように深夜にやってほしい。
その後は早朝散歩とデスクワーク。YEBISU GARDEN CINEMAの15時10分からの回で『ウルフウォーカー』吹き替え版を鑑賞。画作りが独特で魅力的。ユルめのダイエットを始めた。酒量も減らすことにした。YEBISU GARDEN CINEMAの帰り道で旨そうな店をいくつも見つけたのだけど、酒を呑みたくなりそうなので我慢。カウンターだけの店でうどんを食べた。

2020年11月3日(火)
「佐藤順一の昔から今まで」の原稿まとめを続ける。珍しく映像も流さず、音楽も聴かず、原稿を進める。夜は田島列島さんの「水は海に向かって流れる」を読む。雰囲気がいいのか、キャラクターがいいのか、とにかく楽しめた。女性キャラのセリフがよかった。

2020年11月4日(水)
ワイフとの早朝散歩は続いている。この日は鬼子母神方面を歩いた。確認することがあってdアニメストアで『ビックリマン』を流しながら作業をする。天子男ジャックの声が山本圭子さんだなんて忘れていたけど、声を聞く前にキャラクターの顔を見て「あ、山本圭子さんだ」と思った。顔か。天子男ジャックの顔が「山本圭子キャラ」の顔なのか。聖フェニックスの高戸靖広さんの芝居が味わい深くてよいと、改めて思う。午後にまた散歩。オールナイト企画でNGが出たり、企画の延期があったり。半分はコロナのせいなので仕方がないのだが、イベント企画がなかなか上手くいかない状況となっている。
寝る前に、Kindleで「チェンソーマン」9巻を読む。直前の展開を忘れていたので、1巻から8巻まで読み直してから、9巻を読む。今連載している辺りは原作全体で言うと、どのくらいのところまできているのだろうか。まだまだ先があると思うけれど(後日追記。この時の僕の読みは大外れ。既に連載は最終回が近かった)。

2020年11月5日(木)
引き続き、「佐藤順一の昔から今まで」の原稿作業。OVA『ゲッターロボ アーク』の製作発表と共に、YouTubeで歴代OVA『ゲッターロボ』の配信が始まった(配信されていたのは11月2日~9日)。『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』を1話から9話まで観る。懐かしいなあ。監督交代がなかったら4話以降はどんな展開になったんだろう。富野由悠季監督作品のサントラが、各音楽配信サービスで配信開始。まずは『戦闘メカ ザブングル』のサントラを聴く。

2020年11月6日(金)
ワイフとの早朝散歩以外はデスクワーク。作業が一段落したら午後から出かけるつもりだったけど、そういうわけにもいかず、夕方まで事務所で作業。『真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日』を最終回まで観て、同じく配信中の『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』を全話観た後、『新ゲッターロボ』を途中まで観る。

2020年11月7日(土)
ユルめのダイエットは続いている。表参道で開催中の「小林七郎・忠隈真理子 二人展「多様性」」に行く。小林さんの絵画は、アニメでのお仕事に通じるものがあった。帰りは表参道から千駄ヶ谷まで歩く。途中で寄った古本屋で、背表紙が赤の本ばかりを並べた棚(ジャンルはバラバラ)があって感心する。
Kindleで田島列島さんの「田島列島短編集 ごあいさつ」「子供はわかってあげない(上)」「(下)」を読む。