COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
277 アニメ様日記 2020年9月13日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年9月13日(日)
午前中はテキスト作業と取材の予習。13時からZoomで佐藤順一さんのインタビュー。「佐藤順一の昔から今まで」の2度目の取材だ。自分がホストでZoom取材をやったのは初めてだけど、録画と録音をクラウドに残せるのね。取材後、Kindleで「チェンソーマン」の1巻から4巻を読む。面白い。

2020年9月14日(月)
作業をしながら、13日の『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』「魔進戦隊キラメイジャー」「仮面ライダーセイバー」『BORUTO』『ポケットモンスター』を再生。その後、「天元突破グレンラガン キラメキ☆ヨーコBOX」と「グレパラ 〜グレンラガン パラレルワークス〜」「同パラレルワークス2」を再生。
13日の『ポケットモンスター』はアローラが舞台の話で、『サン&ムーン』のキャラクターも登場。「あれ?」となってネットで確認したら、今のシリーズって『サン&ムーン』の後の話なのね。1話の最後でサトシとピカチュウが出会いが描かれていたので、物語がリセットされたのかと思っていた。1話と2話の間に『サン&ムーン』等の過去シリーズがあったと思えばいいということかな。
西口「うどん酒場 香川一福 池袋」で、東京都内の新型コロナ感染者数と同じ価格で生ビールを提供するというサービスをやっており、某社のアニメプロデューサー、ワイフと共に飲みに行く。13日の感染者が80人だったので生ビールが80円。念のため書いておくと、安いから行ったわけではなく、サービスのアイデアが面白いから行ったのである。ビールが安い分、つまみをたっぷりいただく。

2020年9月15日(火)
早朝散歩と銀行に行った以外はずっとデスクワーク。dアニメストアで『しあわせソウのオコジョさん』を数話観る。次は『弱虫ペダル』を観る。ある話のコンテがいいと思ったら、今回も鍋島修監督のコンテだった。
旧サイト「WEBアニメスタイル」の自分のコラムを見て、単純ミスがあまりに目立つので直したくなる(後日、事務所スタッフに直してもらった)。

2020年9月16日(水)
早朝散歩の後はずっとデスクワーク。サンドイッチとビールの組み合わせで食事がしたくて、近くのファミレスに。「チェンソーマン」5~8巻を読む。若々しい作品で、その若さがいい。

2020年9月17日(木)
10時半から、書籍関連の企画のためにある会社の方達と打ち合わせ。一度、事務所で資料を見てもらってから、喫茶店に移動。社内スタッフがテレワークになった頃、2階の打ち合わせ用テーブルを片づけてしまったので、事務所で多人数の打ち合わせができないのだ。
ここ数日は停滞ムードだったのだけれど、急に色々なことが動き出す。忙しさが気持ちがいい。

2020年9月18日(金)
夕方から「DVD化されていない映像作品を含む約6000タイトルのビデオテープを導入した」というSHIBUYA TSUTAYAに。なんでもかんでもあるわけではないけれど『御先祖様万々歳!』『魔法のスター マジカルエミ 蝉時雨』『ダウンロード 南無阿弥陀仏は愛の詩』等のVHSテープはあった。これから仕事のためにチェックしたい作品があるのではないかと思ったのだけど、それはなかった。帰りは「ドラゴンクエストウォーク」をやりながら、渋谷から代々木まで歩く。

2020年9月19日(土)
買い物と散歩以外はデスクワーク。16時から吉松さんとSkype吞み。『弱虫ペダル』TV第2シリーズを最終回まで観た。以下は第1シリーズ、第2シリーズまとめての感想。初見時のほうが面白かったが、今回の視聴も楽しめた。やはりよくできた作品だ。二度目の視聴だと「ここはもっとたっぷりと描写してほしい」と思ったりもするが、淀みなくスムーズに進むところもこのシリーズのいいところであるはずだ。