COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
276 アニメ様日記 2020年9月6日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年9月6日(日)
雨天のため早朝散歩はおやすみ。朝から昼まで「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」 のテキスト作業。ようやくこの本のテキストの正解が見えてきた。最後まで書いたら、頭まで戻って書き直しだ。16時から吉松さん、ワイフと新宿のビアガーデンに。暑くもないし、雨も降らず、快適。おまけに虹も見えた。

2020年9月7日(月)
この2週間くらい書いていた「なつぞらのアニメーション資料集[劇中アニメ・小道具編]」 のテキストがひとまず終了。まだまだ微調整が必要だけど、今日はここまで。
別の作業を進めながら、9月6日に放送された「アニメソング総選挙 国民13万人がガチ投票」の録画を流す。先にSNSで不満の声を目にしていたけど、20世紀のものから近年のものまでが選ばれており、バランスのいい結果になっていると思った。あの並びで「Butter-Fly」(デジモンアドベンチャー)が4位なのがいいなあ。6位に「only my railgun」(とある科学の超電磁砲)、15位に「君の知らない物語」(化物語)、23位「コネクト」(魔法少女まどか★マギカ)と深夜アニメの主題歌が入っているのもいい。『銀魂』でランキングに入ったのが「曇天」(20位)だというのも納得。僕的には『機動戦士ガンダム』と2003年版の『鋼の錬金術師』が入らなかったのが残念。
ネットの記事によれば、Netflixにおいて『泣きたい私は猫をかぶる』が世界30ヵ国以上で映画トップ10にランキングされ、『バキ』が世界約50ヵ国で総合トップ10にランキングしたのだそうだ。これはすごい。

2020年9月8日(火)
グランドシネマサンシャインで、ワイフと「インターステラー【IMAXレーザーGT字幕】」を鑑賞。僕にとっては初見がネット配信で、「映画館で観ればよかった」と思った作品だ。IMAXでの視聴は映像の満足度が高く、内容を知っているのに充分以上に楽しめた。映像は今まで観たIMAXの中で一番よかったかもしれない。
『弱虫ペダル』の再視聴も続いている。19話で1年生3人がインターハイのメンバーに入ったことが分かったところでの、手嶋純太の描写がよかった。キャラクターのことを考えて、愛情を込めて描いている感じだ。

2020年9月9日(水)
あるアニメスタジオで打ち合わせ。貴重な資料に目を通す。その中に、進行中の書籍とは関係のない大変なものがあった。たとえて言うなら「小松原一男さんの作監修正が入った箱の中から、金田さんの『ブライガー』の原画が出てきた」みたいな感じだ。
DVD BOXで『とんがり帽子のメモル』を流しつつデスクワーク。

2020年9月10日(木)
原稿作業と事務作業。まだ企画書も書いていない書籍のラフが、事務所スタッフから届く。とりあえずプリントして見てみた。これから判型等を考える。

2020年9月11日(金)
確認することがあって『は~いステップジュン』の数話を視聴。その後、「佐藤順一の昔から今まで」の取材の予習で『きんぎょ注意報!』の最初の5話分くらいを観て、その後は同シリーズの佐藤さん演出回をチェック。

2020年9月12日(土)
ちょっとした買い物。それから、取材の予習、書籍のスケジュールの作り直し、テキスト作業等。取材の予習で『きんぎょ注意報!』『美少女戦士セーラームーン』『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』を観直す。『ポケットの中の戦争』はU-NEXTで観たのだけど、リマスター版らしく、映像が非常に鮮明。VHSやDVDとは別ものだなあ。夕方から吉松さんとSkype吞み。
Kindleで「OL進化論」40巻を読了。相変わらず面白い。今でも田中さんが35歳であることが分かる話が2本。最近は「35歳で独身で」のタイトルが使われなくなっているので、年齢には触れないことにしたのかと思った。最近の田中さんは独身のベテランに磨きがかかりすぎて、印象としては40代半ばかなあ。