COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
271 アニメ様日記 2020年8月2日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年8月2日(日)
自分の作業を進める連休の2日目。台割りを作り直して、その後は原稿作業。やることを絞ったので、気持ちよく作業ができた。
『ハクション大魔王2020』14話「元祖カンちゃんが帰ってきた!の話」を観る。大魔王とアクビが、旧シリーズ『ハクション大魔王』のカンちゃんと再会する。現在のカンちゃんは58歳らしい。再会の場面そのものはドラマチックなものとなっているが、それ以降の場面は淡々としている。旧シリーズ『ハクション大魔王』最終回のテンションを考えると、あっさりしすぎていると思ったけれど、むしろ、これくらいの感じのほうがリアルなのかもしれない。

2020年8月3日(月)
ワイフとの早朝散歩は続いている。ワイフの提案で普段よりも早めに外出し、自宅近くのある場所で陽が昇るのを見る。なんというか夏らしい。その後はデスクワーク。夏らしい映画ということで『宇宙ショーへようこそ』と『虹色ほたる ~永遠の夏休み~』を観る。『虹色ほたる』はビデオマーケットで観たのだけど、多分、今まで観た『虹色ほたる』の中で一番映像が鮮明。監督の意図としては鮮明すぎるのかもしれないけれど、好印象。

2020年8月4日(火)
早朝散歩以外はずっとデスクワーク。3書籍の編集作業を進める。「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」のラフと追加キャプション。「アニメスタイルちゃんのうすい本」の原稿が届く。別の書籍のテキスト作業、ラフのチェック。印刷会社とのやりとり、流通についてのやりとり等。
YouTubeで配信中の『カレイドスター』を27話から39話まで視聴。第3クールも面白いなあ。レオン、メイ、ロゼッタのコントラストがいい。自分は本放送当時、メイの人格にイラっとしていたかもしれない。

2020年8月5日(水)
引き続き、3書籍の編集作業を進める。「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」のラフを描いたり、テキストをチェックしたり、入稿スケジュールを作ったり。今日も「アニメスタイルちゃんのうすい本」のイラストが1点届く。
Amazon prime videoで「逃げるは恥だが役に立つ」を視聴する。放送時に話題になっていたのは知っていたけど、観ていなかった。確かによくできているし、面白い。登場人物の反応からすると森山みくり(新垣結衣)って、劇中では「わりと可愛い」くらいであって美人ではないのね。「あまちゃん」の劇中だと天野アキが美人ではないらしいのと同じ。

2020年8月6日(木)
ずっとデスクワーク。休んでいた事務所スタッフがひさしぶりに出勤。これからはたまに出てきてもらうことになりそうだ。「逃げるは恥だが役に立つ」の最終回を観て、有料配信が始まった『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』、そして、劇場版『若おかみは小学生!』を観る。
「逃げるは恥だが役に立つ」の「好きの搾取」の話は面白かった。「職業としての主婦」の話で始まって、そういった展開になるのは納得。視聴者が考えたり、議論したりするきっかけを提供するドラマだと思った。

2020年8月7日(金)
連休前だけあって慌ただしい。「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」のテキストやラフの作業は一段落した(この本の原画のページの構成は事務所スタッフに任せている。念のために記しておく)。「アニメスタイルちゃんのうすい本」は依頼原稿が全て届いた。色々な方にアニメタイルちゃんを描いてもらう企画のイラストは全部で10点。表紙も描きおろしなので、合計で11点。アニメスタイルの本としては描きおろしが多めだ。一番の見どころは井上俊之さんの下ネタかもしれない。
Netflixで『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』を1話から視聴。序盤の辺りはすでに懐かしい。

2020年8月8日(土)
三連休1日目。事務所で「アニメージュ」の京都アニメーション特集に目を通す。その後はゆるくデスクワーク。夕方から吉松さんとSkype飲み。
Netflixで『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』の続きを数話観た後、YouTubeの「ポケットモンスター ソード・シールド」オリジナルアニメ『薄明の翼』を改めて1話から観る。