COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
272 アニメ様日記 2020年8月9日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年8月9日(日)
三連休2日目。書籍の企画書を2本書く。他は「アニメスタイル20周年展」のちょっとした作業。Netflixで『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』を視聴中。18話でレムが語る「二人の将来」の話は本放送でもグッときた。

2020年8月10日(月)
三連休3日目。ワイフとの早朝散歩は続いている。暑さのせいで、猫達が道路の上で身体をのばして涼んでいた。その後は基本的にデスクワーク。書籍の原稿以外の作業を進める。
『Re:ゼロから始める異世界生活 新編集版』を最終回まで視聴。25話「ただそれだけの物語」が31分57秒もあって「あれ?」と思ったら、エピローグ部分に追加映像があった(『2nd season』1話冒頭と同じ内容のようだ)。Netflixでは劇場公開された「Memory Snow」が『新編集版』の26話に、同じく「氷結の絆」が27話(最終話)になっている。
Amazonから届いた古本「逃げるは恥だが役に立つ シナリオブック」に目を通す。巻末の野木亜紀子さんのあとがきは文章に熱があってよかった。劇中で沼田(古田新太)が「ハートフル坊主」の名前でクックパッドにレシピを投稿しているのだが、実際にクックパッドにはハートフル坊主のアカウントがあり、レシピを投稿しているという話が面白かった。しかも、ハートフル坊主は他の人のレシピで料理をつくり、つくれぽをアップしている。芸が細かいなあ。

2020年8月11日(火)
「アニメスタイルちゃんのうすい本」の今石さんの取材原稿をまとめる。あっという間に原稿が仕上がった。それと、まとめていて楽しかった。

2020年8月12日(水)
仕事は「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」のデザインの進行と、「アニメスタイルちゃんのうすい本」のテキスト作業と構成の微調整など。数年間、事務所の隅で埃をかぶっていたエアサーキュレーターを稼働させる。
YouTubeで配信中の『カレイドスター』40話から51話までを観る。その後、dアニメストアでOVA『笑わない すごい お姫様』と『レイラ・ハミルトン物語』を観る。47話で盲導犬訓練士の女性が出てくるんだけど、そのキャラクターが出てきた途端に「このキャラクターを演じたのはセーラーチームの声優だったな」という偏った記憶が蘇る。『カレイドスター』にセーラーチームの声優が多いのは、故・池田東陽プロデューサーの想いによるものだったはず。気になって、WEBアニメスタイルの「池Pの すごい? カレイドスター回想録」を読み直してみると、連載第14回で「その前に!! 次回は“クレッセントビーーーーーム!!!”が炸裂でございます。……小黒編集長、フォローして(懇願)。」とある。こう書かれているということは、このコラムが書かれるよりも前に、僕は池田さんと「セーラー戦士の声優の起用」について話をしているわけだ。

池Pの すごい? カレイドスター回想録 第14回 シッポを立てろ! 「冒険者(愚か者)たち」
http://www.style.fm/as/05_column/ikeda14.shtml

池田さんは面白い人物だった。最近、彼のことを思い出すことが多い。

2020年8月13日(木)
主には「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の作業。Amazon prime videoで岡本喜八監督の「殺人狂時代」を観てから、「アンナチュラル」を1話から7話まで観る。ビデオ(DVD)レンタルの時代なら、月に1万円分以上の量をAmazon prime videoで観ているなあ。

2020年8月14日(金)
土曜のオールナイトに備えて床屋へ。床屋の待ち時間に「ユリイカ」の「今 敏の世界」に目を通す。読み応えのある記事が何本もあった。アニメ制作スタッフの発言が多いのもよかった。

2020年8月15日(土)
オールナイトの予習で『マイマイ新子と千年の魔法』を配信で観る。東映チャンネルの『空飛ぶゆうれい船』4Kリマスター版を、冒頭だけ確認するつもりが最後まで観てしまう。『空飛ぶゆうれい船』は最近の上映用フィルムも状態がよかったので「見違えるほど綺麗になった」とは思わないけど、やっぱり綺麗だ。夜はオールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 125 『この世界の片隅に』四度目の夏」。片渕さんと顔をあわせるのは、1月4日のトークイベント以来。お元気そうでよかった。トークの主なテーマは2016年版と『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の違いについて。それから新スタジオについてなど。