編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年6月21日(日)
散歩以外はデスクワーク。原画ページの作業がほとんど終わっている「劇場版 若おかみは小学生! 原画集」の台割りを作り直す。
『イエスタデイをうたって』『波よ聞いてくれ』『かくしごと』をそれぞれ最終回まで配信で観た。3作とも原作を読みたくなる作品だった。『イエスタデイをうたって』『かくしごと』はまとめ観ではなくて、週イチで観たほうがよかったかもしれない。『波よ聞いてくれ』は色んな意味で、現代の深夜アニメ的ではなくて、それがよかった。続編も作れるのだろうけど、ここで終わっても満足。
『イエスタデイをうたって』の配信限定エピソードを観ていないことに気づいて観てみる。dアニメストアだと全6話のうち、5話が配信中。時間は各話が1分~2分くらい。番外編ではなくて、本編からこぼれた1シーンという印象。scene 01ex、scene 02exとサブタイトルがついていて、それぞれが本編の1話、2話に対応。Bパートとエンディングの間に入る内容と思われる。これから配信されるエピソードは最終回のBパートの後になるのだろうか(なお、この日記がアップされた時点で配信限定エピソードの配信は終了している)。
2020年6月22日(月)
ワイフとの早朝散歩で大塚に。24時間やっている山下書店で書籍や雑誌を買い込む。その後は事務所でデスクワーク。新文芸坐の15時45分の回で「コマンドー」を観た。「筋肉モリモリ、マッチョマンの戦場だ! ランボー 最後の戦場 | コマンドー〈4Kニューマスター/字幕&吹替〉」の1本。1980年代に「コマンドー」のTV放映を録画して「TeLePAL」の付録のラベルをビデオに貼って、ビデオラックに並べていたのは覚えている。ちなみに「TeLePAL」というのは当時愛読していたテレビ雑誌である。そんなわけで、録画したビデオテープを持っていたのは間違いないのだけど、実は本編を観たのは初めてだったようだ。なんということだ。当時は録画して綺麗なラベルを貼ってラックに並べたところで満足していたのだろう。初めて観た「コマンドー」は娯楽性重視の痛快アクションもので、人気作になるのも納得。僕としては、映画前半のほうがアイデアが豊富で楽しめた。
配信で「街角ピアノ」のシンガポールの回を観ていたら、アルゼンチンからの旅行者が「名探偵コナン」のメインテーマを弾き始めてなんだかよかった。
2020年6月23日(火)
雨天のためワイフとの早朝散歩はおやすみ。午前2時から10時までデスクワーク。散歩をはさんで、またデスクワーク。仕事をしながら配信の「月曜日のユカ」「家族ゲーム」「青春の殺人者」を流す。京都アニメーション版の『CLANNAD』の再見を開始。
以下はメモ。現在、グランドシネマサンシャインでやっている映画は「ドクター・ドリトル」「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語」「ハリエット」「PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR」「アイアンマン3」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ブラックパンサー」「マトリックス」「パシフィック・リム」「レディ・プレイヤー1」「天気の子」「パラサイト 半地下の家族」「AKIRA」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2」「バック・トゥ・ザ・フューチャーPART3」「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」「ねらわれた学園」「時をかける少女」「ボヘミアン・ラプソディ」「君の名は。」「シン・ゴジラ」「劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明」。半分以上が旧作で、旧作はチケット料金が安くなっている。一時的なことだと思うが「シネコンが名画座化している」のである。
2020年6月24日(水)
グランドシネマサンシャインの13時5分からの回で「ストーリー・オブ・マイライフ/わたしの若草物語【字幕版】」を観る。印象としては「映画好きのための映画」。構成が凝っていて、凝りすぎているために笑ってしまうところがあった。作り手もその部分で観客をニヤリとさせるつもりだったはずだ。その後、昼吞みを始めた焼き鳥屋の母屋で、早めの晩飯。30年近く前から何度も店の前を通り過ぎたけれど、吞んだのは初めて。その後、事務所に戻ってデスクワーク。「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」の見本が上がってきた。
『CLANNAD』を再視聴は続く。僕が「京都アニメーションという会社はとんでもないなあ」と思ったのは『涼宮ハルヒの憂鬱』でもなければ『けいおん!』でもなく、『CLANNAD』だった。
2020年6月25日(木)
雨天のためワイフとの早朝散歩はおやすみ。午前1時に事務所へ入って、午前10時くらいまでデスクワーク。その後、銀行と事務所を2往復。Zoom打ち合わせの後、移動してササユリカフェで打ち合わせ。西荻窪から上井草まで歩いて、上井草から井荻から電車で移動。井荻で打ち合わせ2本立て。高田馬場で晩飯を食べて事務所に。20時くらいまで事務所に。長い1日だった。
2020年6月26日(金)
午前中は主にページ構成。昼はワイフと近所のバーガーショップへ。少し前まで行列店だったけど、今はコロナの影響か空席が目立つ。
『CLANNAD』第1シリーズを視聴終了。続けて、番外編「夏休みの出来事」「もうひとつの世界 智代編」を観る。第1シリーズは本放送時よりもずっと面白かった。本放送時に、自分は朋也や渚に気持ちを乗せきれなかったのだと思うけど、今回は親目線で観た。主には秋生の目線で観た。19話で朋也が実家を出るところでは、朋也の父親に感情移入した。別に「今回は親目線で観よう」と思ったわけではなく、自然とそういう見方になった。親目線だと、朋也や渚を愛おしく感じることができた。
2020年6月27日(土)
ワイフとの早朝散歩は鬼子母神方面。猫がいそうなルートを歩いているのだけど、それにしてもやたらと沢山の猫に会った。30匹? いや、40匹? デスクワークの後、ワイフと早めの晩飯。帰りに池袋マルイに行って「アニメ『ガンバの冒険』45周年展」をのぞく。制作資料の数は決して多くはないが、旧作でこういったイベントが開催されるのはとてもよいことだと思う。