COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
266 アニメ様日記 2020年6月28日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年6月28日(日)
雨天のため、早朝散歩はおやすみ。新作放送を再開した『ヒーリングっど プリキュア』『デジモンアドベンチャー:』『ONE PIECE』を観ながら取材の予習。『メイプルタウン物語』を数話観る。Amazon prime video、Netflix、U-NEXT、dアニメストア、Hulu、バンダイチャンネル、Disney+を使っていて、どれかやめようと思っていたのに、VideoMarketに入会してしまった。14時からSkypeを使って、ある監督のロングインタビュー。

2020年6月29日(月)
作業はページ構成、簡単なテキスト、「アニメスタイル20周年展」の準備、事務作業等。やることが多くて、晩飯を食べそこなう。
YouTubeで配信中の『美少女戦士セーラームーンS』を1話から11話まで観る(1話は今回の配信でなく、以前から配信されていたもの)。『セーラームーン』の全エピソードの中で、一番好きなのが8話「水のラビリンス! ねらわれた亜美」と10話「男の優しさ! 雄一郎、レイに失恋?」の2本だな。どちらも『セーラームーン』を代表するエピソードではないけれど、観返したいのはこの2本。これは好みの問題なので仕方がない。

2020年6月30日(火)
TOHOシネマズ池袋のオープン初日のプログラムが発表された。アニメ関係だと、ジブリの4本(『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』)に加えて『天上人とアクト人 最後の戦い』『ルパン三世 ルパンVS複製人間(轟音上映)』『ルパン三世 カリオストロの城(轟音上映) 』。『もののけ姫』は通常上映と轟音上映がある。

2020年7月1日(水)
事務所スタッフの2人が「アニメスタイル20周年展」の設営のためにササユリカフェに。自分も後から入り口に貼るポスターを持ってササユリカフェに。帰りにちょっと吞む。いつもお客が大勢の「やきとり 戎」がガラガラ。自分以外の客は一組だけだった。注文してすぐに出てくるのはいいけれど、ちょっと心配だ。
吉本ばななさんの「キッチン」を読了。移動時にスマホのKindleでちまちま読んでいたら、二月くらいかかってしまった。かなりよかった。文章もいいし、主人公のものの考え方や感じ方もいい。面白いというのとはちょっと違う。あえて言うならば、主人公のみかげと友達になった感じ。1980年代の時代の気分もいい。この本は刊行された頃にも読んでいるんだけど、当時はピンとこなかっただろうなあ。当時は単純に自分達の世代の小説と思ったのかもしれない。文庫版あとがきもよかった。

2020年7月2日(木)
深夜から午前11時40分までページ構成。Zoom打ち合わせをはさんで、午後はササユリカフェに。入り口に貼るポスターの、プリントし直したものをもっていく。事務所に戻って作業。毎日8~14ページのラフを切っていたのだけど、この日は44ページのラフをきった。自己新記録。
Amazon prime videoで映画「キッチン」(1989年版)を観る。今年の4月9日にも観ていて、その時は演出がいいなあとか、時代感がいいなあと思ったのだけど、原作を読み直してからだと感想がまるで違う。原作も映画も30年以上前のものだからネタバレを気にしないで書くけれど、映画では雄一の母親(戸籍上は父親)のえり子が死なないのだ。きちんと比べたわけではないが、えり子のキャラクターも随分違うはず。したがって、あの印象的なカツ丼を届けるエピソードもない。えり子は死なないかわりに、男性のパートナーを見つけて同居を始めることになる。みかげのキャスティングは素晴らしい。しっかりとみかげになっていた。それから、これも検証はせず、印象で書いてしまうけれど、映画ではみかげの自意識が薄くなっている気がした。
Twitterで流れてきたアニメ『ケロロ軍曹』についてのツイートまとめを読む。かなり面白かった。僕が劇場版『ケロロ軍曹』に異様に詳しい人みたいになっている。「では、あの身体の感じとか動きは山口晋さんの持ち味?」とか、「『超劇場版ケロロ軍曹3』EDは、最初のほうの秋ママもお描きですか」とか。あるいは「てゆーか温故知新?」とか。

オールナイトイベント直前!アニメスタッフとアニメスタイル編集長による『ケロロ軍曹』作画談義!
https://togetter.com/li/524968

事務所スタッフが「▼▼▼の▲▲▲の作業が終わりました」と言う。えっ、なんだっけ。あー、思い出した。3年か4年前にあるアニメプロダクションから「急ぎませんので手が空いた時にやっておいてください」と言われた仕事だ。依頼してきたプロダクションも忘れているんじゃないの。というか担当さんがまだその会社にいるのかどうかも不明だ。だけど、ずっとやっていたの?

2020年7月3日(金)
深夜からページ構成。早朝散歩をはさんで、デスクワーク。ワイフとオープン初日のTOHOシネマズ池袋に。10:30~12:55の回で『もののけ姫(轟音上映)』を鑑賞。映像については基本的に良好。ただ、キャラクターの色がセル色に近すぎるという意見はあるかも。それから、線がピリピリしているところがあった気がする。映像以外だと、今回の鑑賞で初めて自分が『もののけ姫』という作品に向き合ったような気がした。アニメーション作品としては、ボリューム的にも内容的にも、大変過ぎることをやろうとしている。前後のジブリ作品と比べても、そうだろう。14時からZoom打ち合わせ。その後は「アニメスタイルちゃんのうすい本」のラフ描き。

2020年7月4日(土)
雨天のため、早朝散歩はおやすみ。朝10時くらいまでページ構成。その後、ワイフと外出。期日前投票をしてから、山手線で高田馬場に。食事をしたり、おとめ山公園に行ったり。帰りにブックギャラリーポポタムで買い物をして、ジュンク堂にも寄る。その後、床屋に。床屋で頭を刈ってもらうのは3ヶ月ぶりくらい。
YouTubeで配信中の『美少女戦士セーラームーンS』を16話まで観る。13話「奪われた純な心! うさぎ絶体絶命」で、美奈子が化けたムーンが猛烈に胡散臭くて面白すぎる。