COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
263 アニメ様日記 2020年6月7日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年6月7日(日)
早朝散歩と午前中の散歩で散歩2本立て。午前中の散歩はワイフと飛鳥山公園に。「ぐるぐるてくてく」3巻で話題になっていた飛鳥山公園の紫陽花も見る。ワイフは帰り道に花屋で紫陽花の鉢植えを買う。陽射しは強めで、日光が苦手なワイフはくたくた。ぐるぐるくたくた。午後、事務所に入って「設定資料FILE」の素材の読み込みなど。

2020年6月8日(月)
早朝散歩は大塚公園に。ここは昭和3年に開園した公園だそうで、施設も充実。ラジオ体操発祥の地とも言われているらしい(後で知人に教えてもらったのだが、この公園は『ユリ熊嵐』の舞台にもなっているのだそうだ)。大塚公園に行ったのも「ぐるぐるてくてく」3巻がきっかけだった。事務所に入って「設定資料FILE」の構成。他は事務的な作業とか。
YouTubeで配信中の『美少女セーラームーンR』を24話まで視聴。あまり意識したことがなかったけれど、第1シリーズに比べて展開が遅い。

2020年6月9日(火)
Zoom打ち合わせの後、BONESで打ち合わせ2本立て。電車に乗ったのは2ヶ月ぶりか3ヶ月ぶり。久しぶりの高田馬場、久しぶりの井荻。皆がマスクをしている以外は何かが大きく変わったわけではない。この3ヶ月くらいはのんびりしていたなあ。色々とスピードアップさせなくては。

2020年6月10日(水)
諸般の事情で、事務作業が急増しており、書籍編集の実作業の時間がなかなかとれない。土曜に予定していた無観客配信イベントが延期に。他にも色々と。
ある女性声優のイベントについて、参加者の人数を絞り、チケット価格を倍近くの金額にすると告知されていた。現在の状況では、会場に以前と同じ人数を入れることはできないだろうし、それでイベントを成立させるにはチケット価格を上げるしかない。今後はこういうことも増えていくんだろうなあ。
午前中にNetflixで『GREAT PRETENDER』CASE2(全5話)を観た。

2020年6月11日(木)
「今石洋之アニメ画集 スペシャルセット」の初回生産分の発送が終わる。このところ、事務所二階は在庫でいっぱいだったが、床が見えるようになった。
Disney+のサービスが始まったので「アバター」を観てみる。その後、Twitterの【 #ネットで観られるお勧めアニメ 】を書くために、Amazon Prime Videoで『秒速5センチメートル』『言の葉の庭』『雲のむこう、約束の場所』を視聴する。例によってながら観だけど。『秒速5センチメートル』の映像が記憶にあるほどはみっちりしていなかった。単純に画の密度だけでいったら、『君の名は。』のほうが上かもしれない。ではあるが『秒速』はいい構図が沢山ある。物語よりも表現に力を入れた作品であるのも間違いない。その後、『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか』を観る。

2020年6月12日(金)
早朝散歩の黒猫スポットで子猫を発見。あのスポットには黒猫が8匹もいたのか。デスクワークとデスクワークの間に、新文芸坐で「大人は判ってくれない」(1959/99分)を観る。特集「世界の映画作家Vol. 213 フランソワ・トリュフォー」の1本だ。新文芸坐で映画を観るのも久しぶり。仕事の合間にふらりと新文芸坐に行くのはもっと久しぶり。それから、仕事をお休みしていた支配人の矢田庸一郎さんが復帰されていた。
「大人は判ってくれない」は前にオールナイトで観ているはずなんだけど、かなり忘れていた。長回しのカットは、今の目でも大変なことをやっていると思う。最後のストップモーションは鮮烈。

2020年6月13日(土)
無観客トークイベントの準備で『鉄腕バーディー DECODE:02』を観る。そして、事務作業の引き継ぎ。引き継ぎが夕方までかかることは分かっていたので、定例となっていた土曜の吉松さんとのSkype飲みはおやすみ。