COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
262 アニメ様日記 2020年5月31日(日)

編集長・小黒祐一郎の日記です。
2020年5月31日(日)
ワイフとの早朝散歩は、頑張って巣鴨まで。Twitterの【 #ネットで観られるお勧めアニメ 】を書くために、Amazon Prime Videoで『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』を観直す。

2020年6月1日(月)
午前中はツイキャスの「佐藤家が関わったアニメ雑談」を聴きながらキーボードを叩く。佐藤順一夫妻のトークである。印刷会社からの提案で、先週金曜に入稿した書籍の製本方法を変えることになった。アジロからPURに。僕とスタッフ4人の計5人でZoom打ち合わせをする予定だったのだけれど、通販用在庫の搬入手伝いで4人中3人が出社してしまったので、Zoom打ち合わせは延期に。

2020年年6月2日(火)
仕事は原稿やラフ描きではなく、事務作業を優先。午前中はNetflixで『GREAT PRETENDER』を視聴。それと作業をしながら、iTunesとAmazon Musicで山口百恵さんの歌を聴いた。年齢を重ねてから聴くと、おじさん達の「この子にこんな歌を(Hな歌とか不良っぽい歌とかを)歌わせたい」というスタンスがあからさまで凄いと感じる。それを本人が受けとめて歌唱しているところを含めて楽しむべきなのか。当時のことが知りたくて、Amazonで「蒼い時」の古本を注文する。
年末にコミケがあるかどうかは分からないが、あってもなくても、準備中のある書籍を今年の12月末発売目標で進めることを決める。

2020年年6月3日(水)
グランドシネマサンシャインの10:30からの回で『AKIRA【IMAXレーザーGT版】』を鑑賞。劇場で映画を観たのは2月27日の『劇場版 Gのレコンギスタ II ベルリ撃進』以来かな。とにかくひさしぶりの映画館だ。『AKIRA』の内容は知っているので、冷静に画や音を確認しながら観た。「ああ、スクリーンがデカいなあ」と思った。リマスター画面が鮮明になっているため、場面によっては「目の前に巨大なセルがあるような感覚」になる。それから、鮮明さのため動画の粗いカットのきびしさが増す。勿論、リマスターで印象がよくなった部分もある。
「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」の校正紙が出る。自宅作業のスタッフが出勤して校正紙を確認する。

2020年年6月4日(木)
仕事は事務的な作業がメイン。「吉成曜画集 ラクガキ編[手塚治虫キャラクター]」が校了。Amazon Prime Videoで「ここは退屈迎えに来て」を視聴した後、『イエスタデイをうたって』の未視聴分を観る。「ここは退屈迎えに来て」と『イエスタデイをうたって』で「何者かになりたい」というセリフを続けて聞く。その後、『アバター 伝説の少年アン』を1話から数本観る。海外の作品で、作画に元気がある。
Amazonから届いた「蒼い時」に目を通す。最後の山口百恵さん自身の手書きパートが圧巻。際どい歌詞についての言及もあった。

2020年6月5日(金)
事務所でデスクワーク。Netflixで『バキ 大擂台賽編』を最終回まで視聴。刑務所の話はマホメド・アライJr.との対決の後なのね。中国大擂台賽の次が刑務所の話かと思っていた。さらに言うと、刑務所の話は原作だと「範馬刃牙」ではなくて、次のシリーズの「バキ」だった。まあ、それとともかく、連載でもそういった展開になっているはずだけど、マホメド・アライJr.と刃牙が対決する前の積み重ねが数話分あるのに、試合そのものはあっという間に終わる。連載時よりも、アニメの一気観のほうが「もう終わりなの」という驚きがあった。原作「バキ」に相当する部分も映像化するなら、烈海王のボクシング編を膨らませてほしいなあ。
特に理由はないけれど、『地獄先生ぬ~べ~』劇場3本とOVA3本を視聴。歴代アニメ『地獄先生ぬ~べ~』を整理すると以下のかたちとなるはず。
…………
1996年4月13日~1997年6月21日 TVシリーズ『地獄先生ぬ~べ~』
1996年7月6日 劇場『地獄先生ぬ~べ~』
1997年3月8日 劇場『地獄先生ぬ~べ~ 午前0時 ぬ~べ~死す!』
1997年7月12日 劇場『地獄先生ぬ~べ~ 恐怖の夏休み!! 妖しの海の伝説!』
1998年9月21日 OVA『地獄先生ぬ~べ~ 決戦!陽神の術vs壁男』
1998年10月21日 OVA『地獄先生ぬ~べ~ なぞなぞ七不思議・ブキミちゃん』
1999年10月21日 OVA『地獄先生ぬ~べ~ 史上最大の激戦! 絶鬼来襲!!』
…………
面白かったのは『史上最大の激戦! 絶鬼来襲!!』。前にCSでたまたま観て、感心したのはこれだな。作画もいい。 『地獄先生ぬ~べ~ 午前0時 ぬ~べ~死す!』はファーストカットで監督が貝澤幸男さんだと分かった。他にも凝ったところが多かった。

2020年6月6日(土)
ほぼ休日。散歩、昼風呂、昼寝、昼読書。事務所に入って作業。夕方から吉松さんとSkype吞み。「ぐるぐるてくてく」3巻を読む。今回は毎朝行っている公園や、よく行く公園、ワイフが大好きな公園が舞台となっていて、ちょっと嬉しい。
【 #ネットで観られるお勧めアニメ 】を書くために『るろうに剣心 星霜編』を視聴。改めて確認したら『星霜編』は、クレジットではタイトルに「‐明治剣客浪漫譚‐」が入らないのね。