COLUMN

アニメ様の『タイトル未定』
162 アニメ様日記 2018年7月1日(日)~

2018年7月1日(日)
早朝に新文芸坐へ。着いた時には、オールナイト「新文芸坐×アニメスタイル セレクションvol. 104 東映長編の名作」の終盤だった。いつものようにイベントの終わりを見届ける。その後、某所で井上俊之さん関連の資料を探したのだが、肝心の『GU-GUガンモ』の原画が見つからない。自宅にあるのではないかと気づき、帰宅して原画を探索。そして、発見。よかったよかった。あ、自宅にアニメの資料が山積みになっているわけではないですよ。念のため。昼から阿佐ヶ谷ロフトAでトークイベント「第147回アニメスタイルイベント 井上俊之の作画を語ろう」を開催。井上さんにたっぷり話をしていただいて、それはよかったのだけれど、せっかく見つけた資料をお客さんに見ていただく時間がとれなかった。7月21日のオールナイトで展示できたら、展示したい。

2018年7月2日(月)
放映済みのあるオリジナルアニメの脚本を読んでいたら、傑作ギャグシーンで段取りとセリフがほとんど脚本のまま。だけど、脚本よりも面白くなっている。これは理想のかたちのひとつだなあ。昼から新宿で取材。何の作品についての、誰の取材なのかはまだ秘密。今回はあるライターさんに、取材のアシスタントで入ってもらったのだけど、それが新鮮だった。

2018年7月3日(火)
朝は事務所で、TOKYO MXで録画した『幽★遊★白書』セレクト放送を再生しながらキーボードを叩く。やっぱり役者さんの芝居が楽しい作品だ。夏に出す予定のあるアニメーターさんの原画集で、試し刷りが出る。今回は紙の種類、厚みを変えて束見本を3つ作ったのに加えて、紙の種類、厚みを変えて、4種類の試し刷りを出した。ちなみにその原画集は編集作業が進行中であり、まだレイアウトはできていないので、仮の素材と仮のレイアウトで試し刷りを出した。午後にそのアニメーターさんの取材があり、その場で試し刷りを見てもらい、紙のセレクトについて確認していただいた。彼らしい紙を選ぶことができたはず。今日は「アニメスタイル013」の発売日だったが、片づけなくてはいけない用事が多く、書店に「アニメスタイル013」が並んでいるのを見に行くことができなかった。

2018年7月4日(水)
14時から新宿で取材。休憩を挟んで、21時から中央線方面で取材。23時50分から新宿バルト9で、まもなく上映が終了するはずの『UNDER THE DOG Jumbled』を観る。デフォルメキャラのパートやイメージビデオ風のパートがあって面食らったが、本編は予想していたよりも見応えがあった。OVAシリーズの第1話という感じ。

2018年7月5日(木)
打ち合わせとメールだけで一日の大半が終わる。メールも打ち合わせも仕事ではあるんだけど、もっと色々と進めないと。ネットで『UNDER THE DOG Jumbled』の上映期間が延長されたことを知る。ガーン。知っていれば、無理して夜の遅い時間に行かなかったのに。

2018年7月6日(金)
気がついたらMacのSafariで、Huluが再生できるようになっていた。よかったよかった。Huluで『機動警察パトレイバー[劇場版]』を観ていたら、次の動画として勧められたのが、『機動警察パトレイバー』NEW OVAの8話「火の七日間」だった。『機動警察パトレイバー2 the Movie』じゃないのか。いや、これはこれで「分かっている感」はあるんだけど。

2018年7月7日(土)
ある本のテキスト作業。確認することがあって、土曜の昼から『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を観る。どちらかというと、夜に観たい作品だ。今回は黄瀬和哉さんの作画監督作品として観た。